150310_007aPlus L
HANZO Co.
無料
バージョン:1.1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 2015年3月9日、レゴ認定プロビルダーとして活躍する三井淳平がプロデュースする、ブロック組みかえアプリがリリースされました。

 アプリの名前は、+L (PlusL:プラスエル)。+L ではレゴブロックの組立説明書がダウンロードできます。レゴブロックのセットではパッケージの表紙に描かれたモデルが作れますが、+L があれば、同じセットから、まったく別のモデルをいくつも作ることができます。アプリ内で組みかえレシピをダウンロードし、レシピを見ながら手順に沿っていけば、誰にでも簡単に作ることができます。

 例えば、レゴブロックのおサルさんのセットを使って、パッケージには載っていない子犬やカブトムシや、トランスフォームロボットを作ることができます。

plusl_1

 今までセットを組んで飾るだけだった人も新しいモデル作りに挑戦できますし、親子でレゴブロックで遊ぶときにも、まるで料理のように作りたいモデルを選んで楽しむことができます。ひとつのレゴセットから作れるものの幅が広がり、自分では考えつかないような作品を手にすることが可能になります。

 今後は、アプリのユーザーが思いついた組みかえモデルも掲載できるようにし、「組みかえコンテスト」なども実施して、ユーザー参加型の皆で楽しめるアプリにしていく予定です。

 すべての組みかえレシピは三井淳平が監修しており、運営は株式会社ハンゾーが行なっております。アプリは、iPhone版とAndroidスマホ版、Androidタブレット版があります(「プラスエル」で検索、iPad版は現在開発中)。

※本アプリはレゴ(R)社非公式です。レゴファンによるユーザーイノベーションとして本アプリは開発されました。

 

Plus L
HANZO Co.
無料
バージョン:1.1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Androidアプリはこちら

Tagged with:
 

Comments are closed.