文●山口ひろ美 (アスキーストア

 3月も半ばになり、あと2週間もすれば新年度ですね〜。気分新たに新年度を迎えるために、PCバッグを新しくするなんてどうでしょう? いまやPCバッグもたくさん売っていますが、いかにもPCバッグなデザインではなく、一見PCバッグに見えないオシャレな感じのモノを女子目線でチョイスしてみました。

*     *     *

  重い荷物を持ち運ぶのに便利なリュックですが、オシャレ上級者でないとオタクっぽさが否めず難しいのもリュック。『Gab・Bler(ギャブラー) 口折れリュック』は、一見PCリュックには見えないカジュアルなデザインがうれしいです。

140721kogari001

 こんなデザインですが、ちゃんと内側にクッションポケットがありますよ! 上部の口を開けなくてもPCを出し入れできるのも便利です。

140721kogari003

 カラーはブラック、ネイビー、キャンバスの3色です。女性にもおすすめのデザインです。
140721kogari005

Gab・Bler(ギャブラー) 口折れリュックをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 『be.ez LE Littoral』も、女子的に自分でも使いたいレベルにかわいいです。フランスのノルマンディー地方の船員作業服・Vareuseにインスパイアされたというキャンバス素材のナチュラルな雰囲気が素敵!

20150314yamag_PCbag-02

 特徴的な茶色は、“錆”色だとか。船員さんの作業着がモチーフになっているからこの色なんです。フラップをめくったところにあるラベルもイイ感じ。ジッパーなどもアンティーク加工が施され、使い込んだような雰囲気があります。

20150314yamag_PCbag-01

 こんな風に、こだわりのストーリーがあるバッグっていいですよね。

be.ez LE Littoralをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


  メッセンジャーバッグなら『Think Tank Photo レトロスペクティブ 15L』もいいです。気取らない素材感とレトロ感が、こなれた雰囲気です。

20150314yamag_PCbag-03

 メッセンジャーバッグって持ち手がなくて不便なことが多いですが、ちゃーんとレザーのハンドストラップ付き! 布製のバッグは雨のときにびっしょり濡れてしまうのが心配ですが、レインカバーを標準装備しているというのが超ウレシイです。
20150314yamag_PCbag-04

Think Tank Photo レトロスペクティブ 15Lをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 ナチュラル系が続いたので、打って変わってミリタリー系いってみましょう。『ALPHA INDUSTRIES INC. B5PC/タブレット収納付 3way CB合皮ビジネストートバッグ』は、米国のミリタリーブランドALPHA製のビジネストート。ブラックでシンプルですが、表面のカーボン柄がさりげなくハードな印象でカッコイイ。

150207kogari001

 軽量で撥水性のある素材を使用しているので、多少の雨に降られても平気です。手提げだけでなくショルダー、リュックとしても使えるスグレモノです。

150207kogari002

150207kogari003

 内部は鮮やかなブルー。バッグの口を開けたときに覗いてカッコイイだけでなく、中身が見やすいのも利点です。

ALPHA INDUSTRIES INC. B5PC/タブレット収納付 3way CB合皮ビジネストートバッグをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 やはり3WAYは便利ですよね。こちらの『STARTTS ビジネスエクスパンダブルブリーフ 別注紫ステッチモデル』は一見普通のビジネスバッグですが、別注カラーでステッチがこっそりと紫色なところが萌えです。

150224kogari001

 ブラック一色のバッグはシンプルで飽きが来ず、どんな服にでも合わせられるのはいいのですが、ちょっと寂しいと思うんです。かといってカジュアルすぎるバッグが持てない方もいると思います。このくらいさりげないオシャレなら安心ですよね!

150224kogari004

 近くで見るとステッチが黒ではなく紫です。マチを拡張できる仕組みのおかげで、荷物が少ないときは薄い状態でスマートにもてるのもカッコイイ。まさかPCが入っているように見えないスリムさで必要な物は全部持ってるなんてデキる男ですよね〜。

STARTTS ビジネスエクスパンダブルブリーフ 別注紫ステッチモデルをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 できるだけ小さなバッグがいいという人には『Targus Crave II Messenger for MacBook』がオススメ。小ぶりに見えますが、MacBook Airの11インチが入ります。

20150314yamag_PCbag-05

 水濡れや汚れに強い耐性ナイロン素材を使ったショルダーバッグで、ターガスの生涯保証も付いています。

20150314yamag_PCbag-06

 カラーはブラック、ミッドナイトブルーとダークマルーンの2色。

Targus Crave II Messenger for MacBookをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

 

Comments are closed.