普段は「あぷまがどっとねっと」(外部リンク)という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ibr

BRAVELY ARCHIVE D’s report
SQUARE ENIX INC

 スクウェア・エニックスさんの王道RPG『ブレイブリーデフォルト』シリーズの人気キャラクターを使った新作ソーシャルRPG。攻撃させたいキャラクターを選んだあと、上下左右へのフリック操作を行うと、その向きにセットされている技を繰り出すことができます。上攻撃でモンスターを浮かせ、下攻撃でドスンっとコンボを決める、格ゲーみたいなコンボ要素もあり。

Screen-Shot-2015-01-23-at-9.39.36

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

ioti

落ち武者
SuperAppli,Inc.

 頭にざっくりと矢を受け、高いところから落ちていく落ち武者。それだけでもかわいそうなのに、障害物に当たったら目も当てられないので、iPhoneをフリフリして、左右の位置を調整をしてあげましょう。 それだけのゲームなんですが、障害物に当たった時、落ち武者が無駄にズームになるのが、個人的にツボです。

Screen-Shot-2015-01-19-at-10.40.12

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

idoru

$1,000,000,000,000.00
PUMO Inc.

 空から降ってくるたくさんのコインをキャッチしまくる爽快ゲーム。崖の上にいるキャラクターは、タップすることにより、進行方向を左右に切り替えられます。崖から落ちないように、かつ、コインの中にこっそりと混ざる鉄アレイをキャッチしないように注意しながら、 1兆ドルをゲットしましょう。なんとなく『忍者ハットリくん』を思い浮かべた人は、同世代なんで仲良くしてください。

Screen-Shot-2015-01-20-at-9.53.38

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

iseka

世界でいちばん残念な妹
Satoru Ogawa

 残念すぎる妹を、せめて普通の恥ずかしくない妹に成長させてあげましょう。行きたい部屋をタップすると、なぜか必ず妹が待ち構えているので、2、3回タップして会話をすると、妹のレベルが少し上がります。それを繰り返し続けると、残念な妹もわりと普通になるかもしれません。妹さんはただ、愛に飢えていただけかもしれませんね。

Screen-Shot-2015-01-24-at-9.39.30

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

isekai

FourColor2 – つくってあそべる四色問題パズル – 世界地図編
Takuharu Mizoguchi

 境界線で区切られたエリアをタップすると、色が付きます。タップするごとに色が変わっていきます。このルールを利用して、隣り合うエリア同士が「違う色」になるように色塗りするパズルゲーム。日本や世界の地図を利用したマップや、写真をパズルに変換する機能もあり。

Screen-Shot-2015-01-19-at-10.41.05

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

imaji

まじすた
Hkaru Kamei

 ピッチャーが投げてきたボールをタイミングよく打ち返す、バッティングセンターゲーム。打球をカメラが追いかけるので、特大ホームランをかっ飛ばすと、描ききれていない世界を垣間見ることができる、バカゲー要素あり。繰り返し遊ぶことによって、バットスイングなどを強化できる育成要素もあり。意外に長く楽しめます。

Screen-Shot-2015-01-21-at-10.02.04

iphonepeople_dlbtn

 

■4位

imura

村人と魔王とときどき勇者 ー最強村人パーティーを結成せよ-
HOUJOU TATSUYA

 クッキークリッカー系のポチポチRPG。1人ぼっちでポチポチしつづけてもいいのですが、せっかくなので仲間を雇ってオートで戦ってもらいましょう。30分に1回、新たな仲間を雇い入れるチャンスがあるので、使えない人と入れ替え、最大12人の仲間とともに、モンスター討伐を目指しましょう。もちろん仲間を育てる育成要素もあります。

Screen-Shot-2015-01-23-at-10.01.02

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ibai

バイトリーダー勇者 – 居酒屋を経営しバイトを育成する無料のドット絵の放置シミュレーションRPG
Vi-King co.,ltd

 こちらもクッキークリッカー系のポチポチお店経営ゲーム。あなたはとある居酒屋のバイトリーダーな勇者です。お客様が続々と来店されるので、他のバイトスタッフたちを監視し、お店を切り盛りしましょう。学生気分が抜けないのか、バイトスタッフたちは隙をみてサボろうとするので、勇者の魔法をドカンと食らわせ、やる気を注入。バイトリーダーの意識高い系のコメントがイラついて笑えます。

Screen-Shot-2015-01-19-at-10.37.16

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

idan

とっとこダンジョン
room6 LLC.

 ダンジョンの中をオートで進む女の子。壁にぶつかると反対方向に進み、階段があると上り下りし、モンスターがいると戦います。基本は見てるだけ。勝手に拾ったアイテムやお金で装備を整え、他のダンジョンへゴー。クリアを目指すだけならそれだけでオッケーですが、ダンジョンにあるすべてのお宝をゲットするためには、「移動方向強制反転」や「階段スルー」などのアイテムを装備し、冒険の手助けをしてあげる必要があります。そんなパズル要素もあり。

Screen-Shot-2015-01-24-at-9.34.22

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ikara

再生! カラカラ惑星
ASOBOX

 砂漠と化した惑星を神の力で再生するゲーム。マスで区切られた大地をタップすると、「神の力」で緑化することができます。この力を利用して、広大な惑星を全て緑の大地にしましょう。砂漠に埋もれた街や遺跡を解放すると、人々に感謝され、神のレベルが上がり、邪魔な岩を破壊したり、氷を溶かしたりできる、新たな力を得ることができます。大地を再生するだけではなく、時には人々の悩みにそっと耳を傾け、迷える子羊を正しい方向に導く、ちょっとした謎解き要素もあり。

Screen-Shot-2015-01-21-at-9.21.34

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 今週のイチオシは、何と言っても1位の『再生! カラカラ惑星』 。まだ今年始まったばかりですが、個人的には今年度ナンバーワンゲームアプリ決定です。惑星をちょっとずつ緑化していく気持ち良さ。それを作業と思わせない、飽きさせないイベントの数々。とんでもない完成度で、最後まで飽きずにプレイすることができました。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

pr_source

dreeps:アラームプレイングゲーム
Hisanori Hiraoka

 先に申し上げておきますと、こちらは有料(300円※記事執筆時点)です。ただただ眺めているだけの不思議なアプリ。主人公がテクテクと歩いて、たまに敵と戦います。負けてしまった場合、タップして回復。やることはこれだけ。寝る前にアラートをセットすると、主人公も眠りにつき、体力を回復します。うまく言えませんが、ドット絵の雰囲気が好きなら、眺めるだけの絵本アプリとして楽しめるかもしれません。

Screen-Shot-2015-01-21-at-10.07.50

iphonepeople_dlbtn

【iPhonePLUSからのお知らせ】

 次週より、本連載は週アスPLUSにてご紹介させていただく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

Comments are closed.