(文●サトウ

150114satom_tv001_011415_032944_PM

 ドラマやスポーツなど、どうしても見たいのに自宅では録画できる環境が整っていないため、外出時に仕方なく見送ったという経験はないでしょうか。そんなときは、iPhoneで利用できるテレビチューナーを活用しましょう。旅行先でも手軽にテレビが見られるので、見逃す心配がありません。

 そこで今回は、iPhoneで利用できるお勧めのテレビチューナーとアプリを紹介します。

 

PIXELA Lightningコネクター対応フルセグチューナー

01

  iPhoneやiPadで高画質な地デジ放送が楽しめる、Lightningコネクターに対応したフルセグチューナーです。

 視聴するときはLightningコネクターに差し込むだけ。コンパクトサイズで重さも約30gしかないので、バッグに入れて持ち歩くのも簡単です。フルセグに対応しているため、高画質でなめらかな映像を楽しむことができます。また、視聴には専用アプリを使い、チャンネル切り替えをフリックで行なえるなど、わかりやすいインターフェースになっています。さらに字幕放送にも対応しています。

 なお、フルセグが入らないときは自動的にワンセグに切り替わるので余計な操作は必要ありません。

PIXELA Lightningコネクター対応フルセグチューナー

 

iPhoneアプリ「リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー」

150114satom_tv004

 また、テレビチューナーのほかにソニーが提供するiPhoneアプリ「TV SideView」を使うことで、自宅にあるnasneにアクセスして現在放送中の番組を視聴することができます。

※外出先からのリモート視聴には、「TV SideView プレーヤープラグイン」500円(税込)が必要です。

iphonepeople_dlbtn

150114satom_tv001

 アプリ内にある「みどころピックアップ」や「番組表」からテレビ視聴が簡単にできます。そのほか、録画した番組をiPhoneに転送したり番組予約をしたりできるので、うっかり予約し忘れたときにも便利です。ぜひ試してみてください。

150114satom_tv003

 サイズは480p表示ですが、このサイズではあまり気になりませんでした。その分データ量も少ないですが、WiFi以外で見る場合はパケット量には注意しましょう。

■関連ページ
PlayStationサポート

141119_Technic

 

Comments are closed.