(文●サトウ

150113satom_facetime004

 最近では、通信会社が提供しているような今までの通話サービスではなく、App StoreからダウンロードしたSNSアプリなどの機能で通話している人も多いのではないでしょうか。実は、iPhoneやiPadなど、iOS端末同士なら無料で通話ができる「FaceTimeAudio」という機能があるのをご存知でしたでしょうか。

 今回は、このFaceTimeAudioの使い方について紹介します。

150113satom_facetime001

 まず機能を有効にするために、端末の「設定」から「FaceTime」を選択します。

150113satom_facetime002

 そして「FaceTime」の項目をオンに切り替えれば設定完了です。なお、本機能は電話番号のほかにApple IDでも利用できるので、その場合は「Apple ID」の項目をタップして自分が所有するApple IDを入力してログインします。

150113satom_facetime003

 FaceTimeAudioで発信するには、「連絡先」か「電話」から相手を選択し、「FaceTime」と書かれた欄の右にある受話器アイコンをタップすればOK。FaceTimeAudioに対応した端末同士なら無料で通話することができ、もし手元にiOS端末が複数ある場合、同じApple IDでログインしていれば好きな端末から発信したり受けたりすることも可能です。また、今回紹介した機能はモバイル通信時でも利用できますが、制限のないWiFi環境での利用がお勧めです。

 なお、受話器アイコンの左にあるビデオカムのアイコンをタップするとテレビ電話になります。

141119_Technic

Tagged with:
 

Comments are closed.