(文●サトウ

150108satom_pass007

 iPhoneで利用できる「Passbook」はご存知でしょうか。搭乗券や映画のチケット、クーポン、ポイントカードなどをiPhoneでまとめて管理ができる便利なツールです。本機能はiOS6以降を搭載するiPhoneまたはiPod touchにて利用することができます。

 ということで今回は、Passbookについて紹介します。

パスを追加する方法

 Passbook には、以下の方法でパスを追加できます。

  • Passbook に対応したApp:対応アプリからパスが提供され、Passbookに追加することで利用できます。
  • メールまたはメッセージ:メールやメッセージに添付されたリンク、ファイルからパスを追加できます。
  • Webブラウザ:WebサイトまたはWebメールに添付されたリンクからパスをPassbookに追加できます。
  • バーコードスキャナ:カメラでバーコードをスキャンして、パスを追加することができます。
  • パスを共有する:パス上の共有アイコンをタップすると、メッセージやメール、AirDropを使ってパスを共有することができます。

 ひとつ具体的な例として、ローソンで使えるクポーンをPassbookに追加する方法を紹介します。

150108satom_pass002

 はじめにiPhoneでSafariを起動し、専用サイト(http://camp.lawson.jp/passbook_pass/smt/index.html)へアクセスします。次にページ内にある対象のクーポンをタップします(今回は「ローソンで使えるお得なクーポン」を選択)。

150108satom_pass003

 出てきた画面で、右上にある「追加」をタップするとPassbookに追加されます。これでいつでも端末からPassbookを立ち上げてクーポンを利用することができます。

Passbookに追加したクーポンを使う

150108satom_pass004

 続いてクーポンの使い方を紹介します。まず、ホーム画面からPassbookを起動します。

150108satom_pass005

 次に、先ほど追加したクーポンをタップします。

150108satom_pass006

 クーポン画面を表示した状態で、ローソンのLoppiにバーコードをかざして割引クーポンを発券します。

150108satom_pass010

画像引用:ローソン

パスを削除する方法

150108satom_pass009

 削除したいパスを選択して表示し、画面右下にある「i」マークをタップします。

150108satom_pass008

 そして、左上にある「削除」ボタンをタップし、確認画面で「削除」を再度タップすると完了となります。そのほか、JALANAといった航空会社もPassbookに対応しているので、ぜひ試してみてください。

■関連サイト
Apple:iOS の Passbook を使う

141119_Technic

Tagged with:
 

Comments are closed.