普段は「あぷまがどっとねっと」(外部リンク)という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

isino

激ムズ!シノビの里100!
HAYATO SAITO

 横スクロールのオートランアクションゲーム。 最大4段ジャンプを駆使して、右端のゴールにたどり着くとステージクリア。「鳥獣人物戯画」っぽいテイストの背景を、忍者がピョンピョンと飛び回るアクションが、なかなか爽快です。なんとなく「手裏剣」を投げたくなるのですが、そういうアクションは用意されておりません。

Screen-Shot-2015-01-08-at-9.35.35

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

imikumo

みくもバースト
yuukiar.co

 モンスターをひたすらタップして撃退する連打ゲーム。モンスター討伐に与えられた時間は10秒。その間にモンスターのHPを0にすることができれば、次のモンスターが出現。 タップしまくって「エナジー」が貯まれば、可愛いキャラクターのカットイン後、ダメージが超絶アップ! 可愛い子が出ててくると「テンションアゲアゲ」ということでしょうか。

Screen-Shot-2015-01-07-at-10.04.02

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ihitoyo

【本格脱出ゲーム】ひとよ、汝が罪の
hipopo

 「ノベル」と「謎解き」をミックスさせた、脱出ゲーム。記憶を無くした主人公が、眼帯やら包帯やら、クセがありすぎる少年たちによって、「洋館」に閉じ込められてしまったので、謎を解き、脱出しましょう。ノベル部分は独特な世界観のため、好き嫌いがはっきりと分かれそうな気はしますが、謎解き部分はしっかり遊べるので、食わず嫌いにならずに、試しに遊んでみてはいかがでしょうか。

Screen-Shot-2015-01-05-at-14.08.29

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ihor

[脱出ゲーム]1994
TELEMARKS CO., LTD

 3D視点で遊ぶ、ホラーテイストの謎解き脱出ゲーム。 舞台は夜の学校。それだけですでに怖いのですが、突然机が動き出したり、少女の霊が浮かんだり、クマが追いかけてきたりと、ドッキリ演出が多数用意されていますので、そういうのが苦手な方はご注意ください。もっともっと怖がりたい方は、ヘッドフォン推奨です。

Screen-Shot-2015-01-05-at-14.05.13

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ibd

俺はいつもBダッシュ
cocolo-bit Inc.

 横スクロールのオートランアクションゲーム。赤がとてもよく似合うドット絵キャラクターが、常にダッシュしている状態で進みますので、2段ジャンプを駆使して、障害物や谷間を越えながら、ゴール地点にある「ポール」に飛びつきましょう。説明するまでも無いとは思いますが、ポールは高い所に掴まったほうが、高得点ゲットとなる仕組みです。

AボタンもBボタンも無いけど「俺はいつもBダッシュ」

Screen-Shot-2015-01-09-at-9.20.39

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ikari

カリスマオウジ
dai muto

 昔懐かしの「ボコスカウォーズ」っぽい雰囲気で楽しめるドット絵ゲーム。悪い「ダイジン」に嵌められた「オウジ」が、城を取り戻すべく突き進みます。棒立ちしている村人を体当たりで説得したり、時には悪者の手下とオウジ自らがバトルし、寝返らせ、仲間を増やしましょう。キャラの職業による「3すくみの法則」も用意されているのですが、最終的にはプレイヤーの運がかなり重要になってきそうな香りが漂います。

Screen-Shot-2015-01-07-at-9.58.38

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ihutuu

ふつうのRPG2-冒険放置ロールプレイングゲーム!
BAIBAI, Inc.

 時間経過とともに湧いてくるモンスターたちを、タップやスワイプで刈り取る放置RPG。モンスターを倒して経験値を一定数貯めると、ステージボスが出現し、倒すと新たなステージが解放。貯めたお金で装備品を整えながら、魔王討伐を目指しましょう。タイトルに「ふつうの」と付いていますが、そんなに普通ではないような気がするのは、ジェネレーションギャップのせいかもしれません。

Screen-Shot-2015-01-08-at-9.51.32

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

irau

みんなdeラン!
Tomcreate

 横スクロールのオートランアクションゲーム。2段ジャンプを駆使して、右端のゴールを目指します。ただひたすら走るだけではなく、ネットを通じて、他のプレイヤーのプレイ結果で生まれた「ゴースト」と競い合うことが可能。 レース結果に応じて得られるポイントを使って、キャラクターを可愛くコーディネートしたり、レース中に出す「コメント」を編集して、自分だけのオリジナルキャラクターを育てるのが、かなりハマります。

Screen-Shot-2015-01-08-at-9.38.57

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

isuta

スタークラッシャー
Cygames, Inc.

 ロケットに乗り込み、マス目で区切られた「小惑星」をミサイルで破壊しながら進む、宇宙探索ゲーム。ミサイルが無くなると、探索終了。探索を繰り返すことによりレベルが上がり、ミサイルの球数が増えていきます。また、探索結果によって得られる「カード」を使ってロケットをパワーアップすることも可能。

Screen-Shot-2015-01-07-at-10.09.41

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

icoco

ココホレのひみつ
Wright Flyer Studios

 穴掘りアクションゲーム。主人公は犬。裏山でなんとなく穴を掘ったら小判が出てきて、それをおじいさんにあげたところ、大層よろこんでくれました。犬はその笑顔が見たくて、夜な夜な裏山を掘り続けることに。タップをすると、「ブロック単位」で穴を掘っていくことができるのですが、体力を消費します。途中で出てくるハートを拾いながら、効率よく小判を拾い集めましょう。こちらも繰り返し遊ぶことによって、犬のレベルが上がり、体力の最大値が増える仕様となっています。

Screen-Shot-2015-01-06-at-9.47.00

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 今週は、オートランゲームが3本と、穴掘り系が2本という、普段あまり人気のない「アクションゲーム」系が多数ランクインしました。その中でもイチオシは3位の『みんなdeラン!』。他のプレイヤーのレース結果(ゴースト)と競い合うというのが、見ていてとても楽しめます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

inatu

夏だ!手ぶらだ!ハイテンションスキージャンプ!
MIKA SHINYA

 ムキムキマッチョマンが、いろんなスポーツにチャレンジするシリーズ。今回は、スキージャンプをあえて夏にチャレンジします。 滑走中にパワーをため、雪のない草原に向かってハイテンションで飛んでいきましょう。あまり深く考えずに、2、3回ほど遊んでみて、続けるなり、削除するなりしてみてはいかがでしょうか。

Screen-Shot-2015-01-08-at-9.32.57

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.