(文●サトウ

150106satom_mail005

 iPhoneでメール作成やカレンダーへ予定を入れる際、希望するアカウントがはじめに指定されていないために、毎回、アカウントを切り替えてから登録していないでしょうか。

 今回は、メールやカレンダー、連絡先アプリを利用する際に、はじめから希望するアカウントを指定する方法を紹介します。

メールのデフォルトアカウントを指定する方法

150106satom_mail001

 まず、端末の「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

150106satom_mail002

 次に、メール項目にある「デフォルトアカウント」をタップします。

150106satom_mail003

 そして、デフォルトに指定したいアカウントを選択します。これで、希望するアカウントがはじめから指定された状態でメールを作成することができます。

連絡先のデフォルトアカウントを指定する方法

150106satom_mail006

 メールのときと同じ要領で、端末の「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」へと進み、連絡先項目にある「デフォルトアカウント」をタップして希望するアカウントを指定すればOK。

カレンダーのデフォルトアカウントを指定する方法

150106satom_mail004

 端末の「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」へと進み、カレンダー項目にある「デフォルトカレンダー」をタップ。そして希望するアカウントを選択すれば、予定を入力する際にはじめから指定された状態で記入することができます。

 アカウントを切り替える手間が省けるので、この機会に設定を見なおしておきましょう。

141119_Technic

Tagged with:
 

Comments are closed.