普段は「あぷまがどっとねっと」(外部リンク)という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

itoy

トイズドライブ
Bushiroad Inc.

 探偵と怪盗がしのぎを削る「大探偵時代」のお話。プレイヤーは名探偵の血を引く駆け出し探偵。大怪盗に盗まれてしまった「ソングブック」を取り戻すべく、仲間とともにいろんな「探偵業」をこなしていきましょう。とは言っても、謎解きアドベンチャーゲームではなく、タイミングよく画面をタップし、コンボを決めて敵を倒したり、ガチャで可愛いキャラクターをゲットする、ソーシャルRPGとなっています。

Screen-Shot-2015-01-02-at-11.15.48

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iten

天才脳をのぞけ!
Seiji Ikeda

 画面に一瞬だけ表示される数字を覚え、それを暗算する「フラッシュ暗算」ゲーム。問題が表示されるだけではなく、暗算が苦手な人のために、「ソロバン」の練習をするモードが用意されております。頭の中にソロバンを思い浮かべられるようになれば、あらビックリ。あんな難問やこんな難問が、スラスラ暗算できるようになるかもしれません。

Screen-Shot-2014-12-30-at-10.31.36

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

idon

ライブ!花火ドンパチ
OMEGA POINT

 背景を選び、画面をスワイプしていろんな種類の花火を咲かせましょう。その様子は自動的に録画されていて、SNSを使ってシェアすることも、他の方の「作品」を見ることも可能。アプリ内課金して制限を解除すると、もっともっとたくさんの花火を、夜空に咲かすことができるそうです。ゲームに疲れたら、冬の花火で癒されてみてはいかがでしょうか。

Screen-Shot-2015-01-03-at-10.06.05

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ibox

脱出ゲーム 電話ボックス
yogreen

 ステージクリア型の脱出ゲーム。ポツンと置かれた、今時珍しい「電話ボックス」。なんとなく入ると、見事に閉じ込められてしまうので、なんとかして脱出しましょう。ステージ1、2、3…という感じに進んでいくのではなく、1日目、2日目、3日目…と、少しずつストーリーが展開していくので、先が気になって仕方ありません。

Screen-Shot-2015-01-02-at-10.51.19

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

isotu

卒業 ~3年D組~
Char Room

 あなたは3年D組の担任です。積極的に手をあげる子や、寝てしまっている子をタップして「やる気」をみなぎらせて、クラス全体の「体力」や「知力」の数値を上げていきましょう。放置していても、生徒たちはある程度自習してくれますが、放置しすぎると生徒たちに悪い変化が。適度に様子を見ながら、生徒たちの卒業を笑顔で見送りましょう。

Screen-Shot-2015-01-02-at-10.52.34

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

iyu.1

勇者!ダッシュ!
Backham Co., Ltd.

 勇者がひたすらダッシュし、タップやスワイプで障害物を避ける、オートラン系の雰囲気ですが、自分で左右に移動させ、自分のタイミングでジャンプして障害物をかわすことができる、マイペース派にオススメの横スクロールアクションゲームとなっています。

Screen-Shot-2014-12-29-at-10.40.39

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ijk

JKコンバットオンライン
Kan Kikuchi

 女子高生を操り、制限時間内にできるだけたくさんの「鬼」を見つけて、ボッコボコにするゲーム。 攻撃ボタンをタイミングよく押すと、格ゲーのように気持ち良くコンボが決まります。ジャンプボタンで、スカートをフワッとさせることができますが、お楽しみ画像はございません。オンライン機能で、他の誰かと共に戦うことも可能。やればやるほど、女子高生の様子が変わっていくらしいので、しばらく続けてみようと思います。

Screen-Shot-2015-01-02-at-11.55.29

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

iboku

ぼくのボッタクリBAR
RAMS DESIGN K.K.

 1億円の借金を背負わされたので、ぼったくりバーを経営して、酔っ払いから金を巻き上げ、完済を目指しましょう。キャッチが連れてきた客にキャバ嬢をあてがい、客が注文してきたら、タップで素早く対応。客の会計時に、「標準価格」が表示されるので、警察を呼ばれない程度にぼったくり価格を設定。資金を貯め、店に投資し、キャッチやキャバ嬢のレベルをアップさせ、ぼったくりバーを強化。あなたの中の「黒い部分」が発見できるかもしれません。

Screen-Shot-2014-12-29-at-10.33.06

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ibuke

ぶっかけ鳥
FutureRetro Inc.

 空を飛ぶ「鳥視点」で楽しむ3Dシューティングゲーム。ミサイルボタンで前方に「鳥の糞」を発射し、街行く人や車を破壊しながら進みます。 ネタゲーっぽいけど、意外に普通に遊べたりして、紹介の仕方が難しい作品に仕上がっています。気になった方は有料版もございますので、そちらもチェックしてみてください。

Screen-Shot-2014-12-29-at-10.46.32

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ipo

たいふうコロッケ J( ‘ー`)し「はいこちらコロッケ工房です」
GLOBAL GEAR, K.K.

 台風が来ると、実家のコロッケ屋さんが大繁盛。息子がお手伝いで、お客様宅に届けることに。基本的には台風の中を進む主人公を見てるだけのゲーム。主人公は、飛んでくる障害物を勝手に撃退し、体力を減らしながらテクテク歩いていきます。使用回数の制限がある「コロッケ」で体力を回復させ、お届けの手助けをちょっとだけすることも可能。貯めた「お駄賃」で主人公をパワーアップさせ、「できる子」に育てあげましょう。

Screen-Shot-2015-01-02-at-10.57.04

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 2015年、一発目のランキング、いかがでしたでしょうか?

 ブシロードさんの期待の新作ソーシャルゲーム『トイズドライブ』よりも、鳥の糞で人間どもをぶっ飛ばす『ぶっかけ鳥』が注目を集める、日本でもっともおかしなアプリランキングを今年もお届けしたいと思っておりますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ipyon

 忍者ぴょんぴょん
cocolo-bit Inc.

 トゲがでていない方の壁をタップして飛び移り、上へ上へ進んで行くニンニンゲーム。時間経過で少しずつ体力が減っていきますので、でてくる「巻物」を拾って体力を回復させましょう。「お手つき即死ゲーム」がお好きな人にオススメです。

Screen-Shot-2015-01-03-at-10.01.50

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.