普段は「あぷまがどっとねっと」(外部リンク)という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

iotakara

お宝コレクション
ESQUADRA,inc.

 ファミコンっぽい雰囲気で楽しめる、探索アクションゲーム。ダンジョンのどこかに落ちている「カギ」を拾い、ドアを開けてお宝をゲットし、次のフロアへ。 ダンジョンの中にはもちろんモンスターがウヨウヨと徘徊しています。残念ながら攻撃方法がないので、行動パターンを覚え、隙を見てやりすごしましょう。

Screen-Shot-2014-12-22-at-9.46.24

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iutyu

宇宙探検ロケット
Prodigy Co., Ltd.

 「血液が甘いアンコになる」という嬉しいような悲しいような病原菌が地球に蔓延なう。人類を救うため、100万光年かなたの星にある「命のリンゴ」を求めて、宇宙の旅へ。ロケットを指で引っ張りドカーンと飛ばして「エネルギーの塊」を拾い集め、星を次々とワープしていきましょう。いく先々の星には宇宙人が存在していまして、その数なんと100。年末年始にドップリ遊べそうです。

Screen-Shot-2014-12-24-at-9.27.13

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

itumi

つみQ-BLOCK
Cygames, Inc.

 タワーの屋上に3Dドット絵で描かれた「ブロック」を投げ込み、ひたすら積み上げるゲーム。視点をクルクル回して、空いたスペースを見つけ、ブロックを投下。同じ種類のブロックは「くっつく」習性があるので、それを利用してドンドン積んでいきましょう。3Dドット絵が作成できるアプリ「Q-BLOCK」と連動しており、新しいブロックが常に追加されていくので、遊ぶたびに違うブロックで遊べるかもしれません。

Screen-Shot-2014-12-24-at-9.21.10

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

i99

99%勇者
alcor, inc.

 ドラゴンが次から次へと生まれてくるので、タップで迎撃。99%の確率で討伐することができます。つまり1%の確率で死亡。このスリルを味わうチキンレースゲーム。ドラゴンを倒し続けるとレベルが上がり、1タップ辺りの「ドラゴン討伐数」がドンドン上がっていきます。死んでしまうとその記録が無かったことになるので、そろそろ1%を引いてしまいそうなら「もうヤメる!」といって、 ドロップアウトする勇気が必要です。

Screen-Shot-2014-12-22-at-9.45.24

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

imakai

魔界フロンティア!〜ゆるゆるもんむす放置型RPG
KOUBOU KAMIFUUSEN

 かわいい魔界の姫とともに、冒険する放置育成RPG。けもみみ、ネコミミ、悪魔っ娘、サキュバス、魔女などなどの人外娘をガチャで引き当てパーティを組み、冒険の旅へ。バトルはおなじみの「3すくみの法則」と、キャラクターランクの相性を考慮し、隊列を整えましょう。最高ランクの☆4が、なんと最低の☆1より弱いという仕組みが頭を悩ませます。

Screen-Shot-2014-12-26-at-9.26.481

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

iyuru

ゆるかみ!爆誕きっと
SQUARE ENIX INC

 スクウェア・エニックスのスマホアプリの情報を配信しているニコ生番組「シシララ プラス!」にて、声優の明坂聡美さんによる原案から生まれた放置収集ゲーム。素材を組み合わせ、美味しいお菓子を作り、お供えすると、いろんな「ゆるかみ」が寄って来るので、それを回収して目指せコンプリート、という流れ。ちなみに「ゆるかみ」とは、各地の名所や名物に宿る神様をゆる〜く擬人化したものだそうです。

Screen-Shot-2014-12-24-at-9.16.44

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ipawa

実況パワフルプロ野球
KONAMI

 「実況パワフルプロ野球」のキャラクター育成要素「サクセス」と、ガチャなどのソーシャルゲーム要素を組み合わせたアプリ。プレイヤーを1人ずつ育て、オリジナルチームを作成し、他のプレイヤーと戦わせましょう。ただ数字を追いかけるだけではなく、打ったり投げたりのアクション要素がちょくちょく入ってくるのが、飽きずに楽しめます。

Screen-Shot-2014-12-23-at-11.11.25

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

idash

戦場ダッシュ
takuya ori

 縦スクロールのシューティングゲーム。棒人間を左右に移動させ、敵戦車などをオートで発射されるミサイルやレーザーで破壊しましょう。敵を倒した時に落とすコインを拾って、キャラクターの「攻撃弾」をド派手にパワーアップさせることができます。これがとてもアツく、 パワーアップしてはプレイ、パワーアップしてはプレイ、のサイクルにドップリハマってしまいます。育成が楽しい不思議なシューティングゲーム。

Screen-Shot-2014-12-22-at-17.36.28

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

itap

Tap Titans
Game Hive Corp.

 クッキークリッカー系RPG。画面をひたすらタップし、次から次へと現れるモンスターを討伐しましょう。モンスターを倒した時に得られるコインを使って、オートで戦ってくれる仲間を増やしたり、パワーアップしたり、コツコツと育成。定期的に現れるボス戦は時間との勝負。連打や必殺技で時間内に討伐しましょう。キャラクターがヌメヌメとアニメーションするのが楽しく、いくらでもポチポチできます。

smon

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ijyou

【遊んで学べる】縄文人観察キット
GLOBAL GEAR, K.K.

 箱庭の中にいる縄文人に各種アイテムを与え、そのリアクションを楽しむゲーム。例えば「バナナ」をあげると、はじめはブーメランのように遊びだしてしまうのですが、時間経過で貯まるコインを使って、バナナに投資すると、縄文人たちは、もしゃもしゃと食べ始めます。食べ物以外にも「ざっか」や「がくしゅうどうぐ」など、様々なものを縄文人に与え、箱庭の中の縄文人を発展させていきましょう。

Screen-Shot-2014-12-22-at-9.35.46

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  今週は、紹介した後も、しばらく遊び続けた作品が多めでした。3位の「戦場ダッシュ」と2位の「Tap Titans」は、空いた時間にちょこちょこと育成を続けております。ちなみに4位の「実況パワフルプロ野球」は、時間を取られすぎて仕事できなくなる恐れがあるので、泣く泣くアンインストールさせていただきました。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ikuri

KuriSmash3
RUCKYGAMES CO., LTD.

 クリスマスシーズン恒例の 「KuriSmash」シリーズ第3弾。今年は大きなクリをクリクリクリっと回してパワーをため、ドーーンと飛ばし、一列に並んだトナカイどもをぶっ飛ばす爽快系ゲーム。「1」と「2」がどのようなゲーム性なのかは、ダウンロードして是非お確かめくださいませ。

Screen-Shot-2014-12-24-at-9.17.34

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.