(文●サトウ

 忘年会や新年会など、連日飲み会が続いている人もいるのではないでしょうか。もしかすると、普段あまり関わりのない部署の人達と一緒に飲む機会が増えているかもしれませんね。また、こういった飲み会だけでは飽きたらず複数の合コンに参加するといった強者も、きっといることでしょう。そしてもちろん、そこでは電話番号の交換もあると思います。

 今回はそんな場面で役立つ、電話番号を交換して電話帳に登録する簡単な方法を紹介します。昨今ではLINEで十分といった声もありますが、中には登録していない人もいるので、覚えておいて損はありません。

IMG_1755_121914_055107_PM

電話アプリから登録する

 通常、連絡先アプリから電話番号を登録すると思いますが、今回は「電話」アプリから行ないます。まず、お互いの電話番号を相手に知らせる方法として、端末を交換して自分の電話番号を入力し発信します。一度発信すれば端末が番号を記憶するのですぐに切っても問題ありませんが、酔っていて番号の打ち間違いを防ぐために着信を確認してから切ったほうがいいかもしれません。

※互い同時に発信すると着信できないのでご注意ください。

IMG_1755_121914_051933_PM

 続いて登録方法です。電話アプリの画面下にある「キーバッド」が選択されていることを確認し、緑色の受話器ボタンを1度タップします。すると、画面上部に先ほど発信した相手の電話番号が再表示されるので、この状態で電話番号の左にあるプラスボタンをタップします。

141219satom_tell003

 そして「新規連絡先を作成」を選択して必要項目を入力後に登録すれば完了となります。スムーズに連絡先に登録ができるよう、ぜひ覚えておきましょう。

141119_Technic

Tagged with:
 

Comments are closed.