みなさん、こんにちは。 アプリマーケティング研究所、iPhonePLUS出張所です。今回は人気YouTuber達がアプリを紹介するとランキングにどの程度影響を与えるのかを調べました。

 先日「Yの冒険」(iTunesリンク)というアクションゲームがUUUMさんより公開されました。このアプリは人気YouTuberでもあるHIKAKIN、はじめしゃちょー、レオンチャンネルの3人を操作するアクションゲームです。

ysad_ss
※ゲームとしてはタイトル画面にもあるように、「上原の冒険」というアプリがネタ元になっています。

 そして興味深い点としては、HIKAKIN、はじめしゃちょー、レオンチャンネルのYoutubeチャンネルで、アプリのリリースとほぼ同時に動画がアップされた点です。最強レベルの3人のYouTuberがアプリを同時に紹介すると、どのくらいの影響がでるのでしょうか? ランキング推移について調べてみました。

■動画公開時間と動画再生数

 まずツイート時間を基にした動画公開時間と再生数(12月22日現在)を調べました。

HIKAKIN
【動画公開時間】12月18日 1時3分(ツイート
【動画の再生数】約26万回(動画

はじめしゃちょー
【動画公開時間】12月18日 2時5分(ツイート
【動画の再生数】約20万回(動画

レオンチャンネル
【動画公開時間】12月18日 0時41分(ツイート
【動画の再生数】約16万回(動画

 12月18日にApp Storeでアプリがリリースされるのとほぼ同時(夜中)に、動画が公開されています。5日後の12月22日現在で、合計で62万も再生されていました。仮に視聴者の5%がアプリをダウンロードしたとしても3万ダウンロード増えたことになりますので、下手なテレビ番組よりも、ずっと集客効果があったのではないかと推測されます。

■AppStoreのランキング推移

 次にApp Storeの順位を調べてみました。Android版は少し遅れて12月21日にリリースされてたので除外しています。ランキングは12月18日の朝7時の時点で総合47位まで上昇。その後じわじわ上昇するものの、41位をピークに若干順位が下がり始めているという状況です。

ysad_ranking
※ランキングデータはApp Annieより

 総合47位まで一気に上れるというのはすごいことですが、想像した以上の爆発的な威力ではなかったようにも感じました。推測ではありますが、理由として以下のような部分かな、と感じます。

  • 夜中に公開したためダウンロード数が分散してしまい、ランキングにブーストが十分にかからなかった。
  • Android版が未公開だったため、クチコミ効果が十分発揮できなかった。
  • 「上原の冒険」のリメイク的なアプリ内容なので、すぐに飽きてしまったユーザーも多かった。ちなみに「上原の冒険」は30~40万ダウンロードされた人気アプリです。

■まとめ

 3人の人気Youtuberが「Yの冒険」のアプリを一気に宣伝したら、App Store総合47位に急上昇した。そして、たったの5日で、62万回もの動画が視聴されたという結果となりました。

141119_app_bnr2

 

Comments are closed.