普段は「あぷまがどっとねっと」(外部リンク)という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

imar

Marvel オールスターバトル
Kabam

アメコミ「マーベル・コミックス」 の人気キャラクターで楽しむ格闘ゲーム。「上/右/斜め上」みたいなやや難易度が高いコマンド入力をする必要なく、タップやスワイプで弱攻撃から必殺技まで出すことが可能。「これムービーじゃないの?」というレベルで動き回るキャラクターたちは、ファンじゃなくても一見の価値あり!

smara

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

isanpo

さんぽねこ。
Masato Takahashi

かわいいにゃんこには旅させろ。というわけで、にゃんこを散歩させると、経験値やお金が貯まります。テクテク歩いてお腹が減るとゲームオーバー。フリダシに戻って、また散歩へ。何度も何度も散歩を繰り返すとレベルが上がって、より遠くに行けるようになります。また、お金を使って、にゃんこや住んでいる家を可愛くコーディネートすることも可能。ほっこりしたい時にオススメのゲームです。

のんびり派もがっつり派も楽しめるほのぼのiPhoneゲーム「さんぽねこ。」

ssanpo

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

iusa

うさぎと牛乳瓶
keita hirose

牛乳瓶にうさぎが挟まっています。なんだかかわいそうなので「上スワイプ」で、ドンドン引っこ抜いてあげましょう。たまにおっさんが挟まっている時がありますが、それは「横スワイプ」でスルー。おっさんは挟まったまま流れていきます。同じおっさんとして切なくなりました。

susa

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

iatya

あ〜ちゃ〜の大冒険
Moku

弓を抱えたかわいい天使ちゃんが勝手に移動して、勝手にモンスターを見つけ、勝手に攻撃します。それを優しく見守ってあげましょう。モンスターを倒すと「経験コイン」が貯まりますので、それを使って天使ちゃんをパワーアップし、いい感じに成長したら、出てくるモンスターを強化。アメとムチで天使ちゃんを育てる一風変わった放置ゲーム。

satya

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

imen

ふにゃ麺道場Nayuta!
Piisu

知っている方は知っているキャラクター「ふにゃもらけ」が、制限時間内に100万杯のラーメン完食を目指すことに。連打とスワイプでリズムよくラーメンを食べいくのですが、100万杯は無理ゲーです。というわけで、ラーメンを食べた時に溜まるポイントを使って、制限時間を伸ばしたり、連打の効率をよくしながら条件を整え、夢の100万杯完食を目指しましょう。

shunya

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

itunage

ツナゲ!
ROCKET RYOKO

落ちてくるパネルをクルクル回して、ほかのパネルと「ライン」をうまくつなげると消すことができる落ち物パズルゲーム。まずはラインをつなげて小さい四角を作れるように練習し、次に複数の四角を狙いましょう。さらにパネルを消した時に上から落ちてくるパネルの形状を利用しての「コンボ」を覚えた頃には、あなたも立派な「ツナゲスト」です。

クルッとツナゲる図形パズル「ツナゲ!」、ランキング期間切替ボタン追加、着信音販売開始しました!

stunage

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

isim

SimCity BuildIt
Electronic Arts

名作シミュレーションゲーム「シムシティ」が流行りのスマホゲームシステムで帰ってきました。あなたは市長となり、道を作って予算の許す範囲で家や工場、公共施設を作っていきましょう。それらをパワーアップしていくためには「素材」が必要で、これが完成するまでに少しお時間がかかります。待てない方は課金で購入することもできる「お札」を使って、時間を金で解決する市長になることも可能。

scim

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ibosu

ラスボス実はいいやつ 〜別に勇者なんか好きじゃないんだからね!〜
hamon

勇者がドンドン生まれて、魔王城に攻め込んでくる時代。それを迎撃するための魔王を生み出す放置ゲーム。時間経過で湧いてくる「魔ダマ」を回収し、一定数に達すると、新たな魔王が生まれます。が、即、勇者に返り討ちに。なぜそんなにあっさり負けてしまうのか。その敗因を読むことができるんですが、「必殺技を出す前にカウントダウンしたから」や「勇者が気持ち良くレベルアップできるように手下を弱い順に配置したから」など、「RPGあるある」ネタの宝庫となっています。

sii

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ikure

クレモンmini
株式会社NTTドコモ

クレーンゲームで、味方モンスターを拾い上げ、敵モンスターにぶつけるソーシャルゲームの体験版。1ステージだけ遊ぶことができ、ステージクリア後は、レアなモンスターを手に入れるチャンス! そこで手に入れたモンスターを今冬公開予定の正式版『クレーン&モンスターズ』に1匹だけ連れて行くことができます。

skure

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

idan

勇者ダンジョン~1000回遊べる系ローグライクダンジョンゲーム~
SHOGO SUZUKI

「不思議なダンジョン」でおなじみの、入るたびにダンジョンのマップが変わるローグライクゲーム。操作説明が「見ればわかるだろ」の精神で全く無く、「大丈夫か?」とちょっと心配になってしまうんですが、いざゲームを始めると小さな目標が少しずつ用意されていまして、なんだかんだでかなり丁寧に作られております。

sdan

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  当サイトではあまり人気のない可愛い系アプリ『さんぽねこ。』や『うさぎと牛乳瓶』が珍しくランクイン。女性読者が増えたか! と期待したいところですが、単純にドット絵ゲームが少なかった影響だと思います。

 今週のイチオシは、『SimCity BuildIt』。恐ろしいほどハマります。年末で何かと忙しい方は、ダウンロードしないほうがいいかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iboti

ぼっち楽しい!〜ぼっち系無料謎解き育成アドベンチャーゲーム〜
Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

ずっと「ぼっち(ひとりぼっち)」でひきこもっていた男が、とあるノートを拾った影響で、ちょっとずつ行動的になっていくけど、基本的にぼっちという日常を楽しむゲーム。まずは時間経過で湧いてくるハートを回収し、それを使っていろいろ行動します。屋上の遊具に乗ったり、お地蔵さんにお祈りしたり、いろんなところをタップして、反応を楽しみましょう。 最後にぼっちがどうなってしまうのか?ちょっと気になります。

sboti

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.