(文●サトウ

 紅葉シーズンが過ぎ、クリスマスのあとはまもなく年末年始の長期休暇となりますが、これを利用して家族や友人と一緒に旅行する人も多いのではないでしょうか。そんなときに活用できる、旅行先で役立つiPhoneのアプリを簡単に調べる方法を紹介します。

マップアプリから近くで人気のアプリを調べる

 iOS標準の地図、「マップ」アプリには位置情報に基づいたアプリ紹介機能がついており、これを利用することで旅行先で人気のiPhoneアプリを簡単に調べることができます。

IMG_1720_121614_114805_AM

 まず、「マップ」を起動して、画面上部の検索ボックスから旅行先を検索します。そして、検索すると該当した地域にピンがドロップするので、ポップアップ表示された施設名や地名をタップします。

IMG_1721_121614_114905_AM

 すると詳細画面に切り替わり、ここに「この近くで人気のApp」が表示されます。

141216satom_app003

 このように、ディズニーランドならアトラクションの待ち時間がわかるアプリが紹介されるなど、その場所に合った役立つアプリを簡単に調べることができます、さらに、アイコンをタップするとApp Storeアプリが立ち上がるので、そのままダウンロードすることも可能です。ぜひ一度試してみてください。

141119_Technic

Tagged with:
 

Comments are closed.