(文●サトウ

 iPhoneのSafariでWebサイトを見ているとき、わからない単語に出くわしたので辞書で調べたいと思ったことはないでしょうか? わざわざ分厚い紙の辞書を引っ張りだして調べるわけにもいかず、かといってiPhone用の辞書アプリ「大辞林」は2600円(執筆時)と高額なため、なかなか手を出しづらいのが現状です。

 そんなときに活用できる、無料かつ手軽に辞書で調べる方法を紹介します。

iPhoneの内蔵辞書を利用する

 iPhoneには内蔵辞書があり、簡単にすぐ呼び出すことが可能です。では、SafariでWebサイトを開いていることを前提に話を進めましょう。

141203satom_dictionary001

 画面上をタップしたまま長押しすると範囲指定の青い枠が出てくるので、青い2つの点を調べたい単語を挟むように動かして選択します。そして、その単語の上に出るメニューの中から「辞書」をタップします。

141203satom_dictionary002

 すると、「スーパー大辞林」の情報をもとに選択した単語の意味が表示されます。また、画面右下にある「Webを検索」をタップしてワード検索することも可能です。

141203satom_dictionary003

 なお、先ほどの辞書の表示画面左下にある「管理」から各辞書をダウンロードして追加することもできます。内蔵辞書はとても便利な機能なので、ぜひ覚えておくことをお勧めします。

141119_Technic

Tagged with:
 

Comments are closed.