普段は「あぷまがどっとねっと」(外部リンク)という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ian

アンチロイド【1】
sweet ampoule

ストーリー選択要素がない、一本道のビジュアルノベル。ちょっとクセのある口の悪い主人公と、かわいい転校生が曲がり角でぶつかるベタな展開からスタート。ところがそこから話は思わぬ方向に転がっていきます。【1】には第6話まで収録されておりまして、続きはアップデートで追加されるそうです。空いた時間にちょっとずつ読み進めるのがいい感じです。

sman

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

imemo

メモ帳の謎 2nd season Next – 新感覚謎解きゲーム –
Hideki Sato

「メモ帳」を舞台にした新感覚の謎解きゲーム。メモ帳に記された謎を解いていくわけですが、プレイヤーの行動を「パソコンのメニューバー」から選んでいくのが斬新。ただ、謎を解くだけではなく、壮大なストーリーも用意されていますので、気になった方は「パート1」から始めてみてください。

smemo

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ipyon

ユニティちゃんのこころぴょんぴょん道場
Seesaa Inc.

フリー素材「ユニティちゃん」を使ったシンプルゲーム。画面をタップするとユニティちゃんがぴょんぴょん跳ねます。それを利用して、障害物の間を抜けていきましょう。ジャンプした際、ユニティちゃんが吐息を漏らします。そこの部分をどうとらえるかによって、このゲームの面白さが180度変わります。

syuni

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ibura

打倒!ブラック企業ビルディング
marge co., ltd.

「こんな会社、もう耐えられない!」1人の漢が立ち上がりました。タップアクションで、ブラックビルディングを駆け上り、 「ブラックCEO」を倒しましょう。各フロアにはいろんな罠が仕掛けられているんですが、タップや、画面を押したままなどのシンプルな操作でクリアすることが可能。めちゃめちゃ頑張ってるのに、最終目標が「有給休暇を手にいれる」ってのが、ちょっと泣けてきます。

sbura

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ikuro

脱出ゲーム 「クローズド・ルーム」
PONOS

「にゃんこ大戦争」の PONOSさんが、脱出ゲームをリリース。気になるところをタップし、アイテムを集め、謎を解き、閉ざされた部屋から脱出しましょう。よくある脱出ゲームなんですが、操作方法の説明や、何もない所をタップした時の反応など、細かいところが作り込まれていまして、気持ち良く脱出することができます。もう1つ謎解きゲームが用意されているんですが、そちらはアプリ内課金で遊ぶことが可能。

skuro

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

isr

脱出ゲーム Stripe Room
koji morimoto

最近流行りの、3Dでモデリングされた綺麗な部屋から脱出するゲーム。こちらの作者さんはすでに何本も脱出ゲームをリリースされています。ほどよい難易度と、綺麗なグラフィックで固定ファンがいらっしゃるようで、新作をリリースするたびに、ストアランキングの上位までするするするっと駆け上がっていきます。

sin

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ihii

ひぃちゃん育成ゲーム
KAZUKI HIZUME

画面内にいる女の子「ひぃちゃん」を10回タップすると、ひいちゃんの雰囲気が少し変わります。そこからさらに10回タップすると、ひいちゃんが……。こういうアプリはネタバレしてしまうと面白く無くなってしまうんですが、紹介する以上、諸々の責任がございますので、「心臓の弱い人はダウンロードしないでください。」とだけ書かせていただきます。

shii

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ijp

TravelShooting JP (トラベルシューティング ジェイピー)
Takuji Fukumoto

女子高生がギターを抱えて日本全国を旅しながら悪者を倒していくシューティングゲーム。名作「スペースハリアー」の影響を受けまくっているんですが、単なる雰囲気を楽しむネタゲーではなく、ちゃんと遊べるように作り込まれています。難易度は少々お高めですが、やればやるほど残機が増えていく、ユーザーに優しいシステムあり。

体感アーケードゲーム風3D STG「TravelShooting JP」

sjp

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

inazo

脱出放置!謎解き探偵
URARA-WORKS Co., Ltd.

とある屋敷に閉じ込められた名探偵とその助手。そこで次々に起こる密室殺人事件の真犯人を捕まえ、この屋敷から脱出しましょう。密室のトリックを1つずつ解くなんてメンドーなことはせず、時間経過で容疑者っぽい人たちが集まってくるのでスワイプで回収。あとは警察にお任せして次の部屋にゴー! って感じの脱力系脱出ゲームでございます。

sda

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

iwiz

Dungeon of Genesis
Akihiro Moriwaki

キャラクターを6人作って、装備を整え、3Dダンジョンを進み、モンスターを倒して宝箱をゲットする、昔どこかで見たようなダンジョンRPG。キャラクターたちのレベルを上げ、お宝を手に入れて装備を強化し、地下30階に潜む魔王「ゲオルディーン」討伐を目指しましょう。

sdan

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  今週は謎解き脱出ゲームが多数ランクインしました。その中でイチオシは2位の『脱出放置!謎解き探偵』。人気ジャンルの脱出ゲームと放置ゲーム、相反する2つのジャンルのゲーム性をうまく消化させているのは、開発者さんのセンスでしょうか。主人公と助手の掛け合いも、ゆるーく楽しめて、最後の結末が気になって仕方ありません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iburo

回転ブロック崩し
JK0602

画面の下方向だけではなく、360度全てが「アウトゾーン」になっているブロック崩し。パッドをぐるぐると右/左回転させ、ボールを打ち返し、ブロックを全て消すとクリア。どう考えても無理な方向にボールが飛んでいったりするんですが、それはそれで笑って諦められます。

skaiten

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.