150420_002aTravelShooting JP (トラベルシューティング ジェイピー)
Takuji Fukumoto
無料
バージョン: 1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 こんにちは。「TravelShooting JP」の作者、takujidevです。中年〜初老ゲーマーに贈る、簡単操作で壮快な80年代体感アーケードゲーム風シューティングゲーム「TravelShooting JP」の登場です。

 長いムービーやチュートリアルはなし、パワーアップもなし、とにかくiPhoneを傾けるだけで壮快になれるゲームを目指しました。時間に追われる多忙なビジネスマンも空いた時間にサッと気軽に遊んで気分をリフレッシュしていただけると思います。

 早速STARTボタンを押してゲームを始めましょう。いきなり職場で大音量を鳴らして周囲を凍り付かせないよう初期設定では音量がゼロになっています。音を出せる環境の方は画面右側中央の「音量アップ」ボタンを何回かクリックして軽快なBGMをお楽しみください。

IMG_3630

 最初にやってきたのは北海道。あなたはギターを抱えた女子高生です。筋力の衰えを優しくサポートする自動連射機能付きですので、画面に触れる必要は一切ありません。iPhoneの傾きで女子高生を操作し、画面奥から飛来する敵をバシバシやっつけて行くのがあなたのミッション。敵の位置にだいたい合わせれば「ピン」と音がしてロックオン完了。弾が自動追尾して敵を撃破してくれます。

 なお、地上や空中の動かない敵はロックオンできません。また、弾がハジキ返される場合は破壊不可ですが、敵によっては破壊できる瞬間があるかもしれません。あと、1面のボスに出会うまでは何度やられても女子高生の数は減らないのでご安心を。敵との距離感を見極める練習にして下さい。意外と当り判定は甘いですよ!

IMG_3631

 さて、しばらく敵と戦っていると遠くから干し草ロールの化け物が登場。こいつをやっつけないと先には進めないようです。頑張って倒して下さい! 敵は必ず女子高生を狙って弾を撃ってきますので、グルグル円を描くように常に動き回って弾を避けるのがこのゲームのコツです。

IMG_3633

 次にやってきたのは神奈川。遠くに見えるのはランドマークタワー、横浜ですね。と、言う事は下は地面ではなく海面。何が出てくるかわかりませんのでご注意を!

IMG_3637

 3面は京都。千本鳥居らしき物がいきなりあなたを待ち受けます。鳥居の列は微妙に左右に曲がるので、ここは思い切って左右の端まで移動するのがコツです。ただし、最後だけは行き過ぎないように気をつけて!

IMG_3638

 そして、恐らく最初に悩まされるのがこの黄金の手裏剣。4回現れますが、4回とも動きのパターンが違うので上手い事見極めて下さい。

 「どうしてもクリアできない……」そんなあなたに朗報! このゲームにはプレイ時間ボーナスという機能があります。タイトル画面左端のストップウォッチのアイコンをタップするとこんな画面へ。

IMG_3643

 1時間プレイする毎にスタート時の女子高生の数が1人ずつ増えて行く仕組みです。あと何分プレイすると増えるのか表示されますので、くじけそうになったらこの画面を開いて励みにして下さい。最大7人増えますので、長く遊べばいつかはクリアできるはずです。

 ここで一つお役立ち情報。プレイ中に姿勢を変えると「女子高生の位置がなんかずれてるなー」と感じることがあるかもしれません。そんなときはあなたのベストポジションで画面右側上から2番目の照準のアイコンをタップします。すると、女子高生が画面の中心に来てくれますので、気分よくプレイする事ができるとおもいます。さて、このゲームの開発過程が気になるあなた。

 作者のブログ、「夏までにiPhoneアプリつくってみっか!」(外部リンク)をぜひチェックしてみて下さい(カテゴリー:TravelShooting JP)。

 なぜあのゲームに似ているのか、その秘密がわかるかもしれませんよ!

TravelShooting JP (トラベルシューティング ジェイピー)
Takuji Fukumoto
無料
バージョン: 1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.