普段は「あぷまがどっとねっと(外部リンク)」という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

isoda

育てて日本人形
capsule+

不気味な日本人形を育てるホラー要素ありの放置ゲーム。時間が経つと火のついたロウソクが貯まるので、スワイプで回収。そのロウソクの灯火を、なんと日本人形の「心の臓」に注入して成長を促します。この演出が不気味すぎてどん引きです。また、人形を撫でたり突いたりして遊んであげると、成長が早まります。マルチエンディングですので、どんな人形に育つかはあなたの愛次第です。

snin

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

igeki

激問
PONOS

画面を上下左右にフリックして、「白いブロック」を移動させ、「透明の四角」のエリアに全て納めることができればクリア! というパズルゲーム。「黒いブロック」が障害物になっておりますので、そこを利用して、白いブロックの動きを調整しながら少ない手数でクリアを目指しましょう。タイトルに「激」とついてるだけあって、難易度はいきなり高めからのスタートとなっております。

sgeki

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

inn

脱出ゲーム Inn
Goro Sato

3Dで描かれた部屋から脱出するゲーム。起動するとすぐに部屋の中にぽつん状態ですので、ストーリーなどはないようです。 こちらの開発者さん、定期的に謎解きゲームを出されているんですが、毎回パワーアップされているのが感心します。「Goro Sato」でストア内のアプリを検索して、昔のアプリと比べてみてください。「私も明日から頑張ろう」って思わせてくれます。

sin

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

i50

勇者50 フルボコ巨人モンスターズ
kiyoshi matsumoto

クッキークリッカー系ポチポチRPG。巨大なモンスターをタップで攻撃し、HPを削りましょう。攻撃した際にコインが得られるので、それを使って勇者のレベルアップや仲間を雇って戦力を整え、モンスターに与えるダメージをどんどん増やしていきます。3Dで描かれたキャラクターがうにうにと動くので、退屈せずにポチポチと楽しめます。

sboko

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ihi-

ライトニングヒーローズ
SAT-BOX

ヒーローもののアクションゲーム。画面を指でなぞるとそこに「線」が引かれ、主人公がそれに触れると、トランポリンのように跳ねて上に飛んでいきます。これを利用して、障害物を避けながら、上へ上へ向かいましょう。ゲーム中の演出がとても楽しく、気持ち良く遊べるゲームとなっております。

shiro

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ihipa

ひっぱらナイト
Mitsuhiro Okada

戦士を引っ張って、ドーーーン! と飛ばし、モンスターを倒していくアクションゲーム。どんどん湧いてくるモンスターを一定数倒すとラスボス登場! ラスボスも倒すとステージクリアとなり、それまでのタイムを競います。ドーーンと飛ばした方向によって攻撃モーションがいろいろ用意されている細かい演出も素敵です。戦士の他に体力は低いけど遠距離攻撃ができる「魔法使い」も選べます。そちらも可愛いのでオススメです。

shi

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

idoto

ドットクエスト改
Sidebook Co., Ltd.

ドット絵の王道RPG。突如現れた魔王に苦しめられる世界を救うため、代々伝わる「召還の儀」を用いて召還されたのが主人公のあなた。自分がなぜ選ばれたのかわからないまま、物語は進んでいきます。バトルは「すばやさ」順のコマンドバトル。オートバトルモードも用意されております。

sdot

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

iore

俺の攻撃よわすぎww -よわすぎ勇者-
HOUJOU TATSUYA

モンスターのライフが「1京」ほどございまして、こちらのスワイプ攻撃で「1」ずつ減らすことができます。絶望的に弱すぎる勇者ですが、モンスターを攻撃した時に得られるコインを貯めてパワーアップし、少しずつ与えるダメージを増やしていきましょう。たまに出てくる「宝箱」をゲットすると、「覚醒モード」に突入し、コインウハウハ状態に。ここがアツい!

syowa

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

izen

全米が泣いた忙しい人のためのRPG
cocolo-bit Inc.

JRPGの美味しいところだけを抜き出したドット絵RPG。街に入ると、冒険の進行度に合わせたヒントがもらえ、体力も回復します。バトルも「ドラゴンクエスト1」の頃のようなシンプルな作りになっています。装備や道具などお買い物要素は無く、モンスターを狩りまくってレベルを上げ、「お使いフラグ」を消化し、ラスボスを倒しましょう。1時間ぐらいあればクリアできますので、本当に全米が泣いたエンディングが用意されているのか確かめるには、ちょうどいいボリュームとなっております。

シンプルでなつかしいRPG「全米が泣いた忙しい人のためのRPG」

szen

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

inobi

のびねこ
Takumi Saitoh

にゃんこの胴体を伸ばし続ける、新感覚のバカゲー。画面をスワイプして、にゃんこの胴体を伸ばしまくり、雲を抜け、宇宙へ飛び出しましょう。「戦闘機」やら「巨大なくまのぬいぐるみ」などが落下してきて、にゃんこの行く手を阻みますが、気にせずスワイプして「にゃんこパンチ」でぶっ飛ばしましょう。

snobi

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  今週は上位3作品のポイントが横並びだったんですが、インパクトの強さで『のびねこ』を1位とさせていただきました。そして今週のオススメも、もちろん『のびねこ』です。とにかく一度遊んでみてください。ただし、お肌に合わない場合はすぐに遊戯を中止し、アンインストールしてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iac

週刊アスキー 表紙コレクション
RUCKYGAMES CO., LTD.

週刊アスキー創刊1000号を記念して作られたアプリ。1000冊分の「表紙」のコンプリートを目指す収集ゲームとなっております。時間経過、または画面タップでポイントが貯まり、それを使って表紙が複数枚入った「パック」を購入。レアが出ることを祈りながら、パックを開けましょう。ダブった表紙はポイントに戻すことができる、イラつき軽減機能が採用されております。表紙がその時代を映す鏡になっておりまして、おっさん世代にはたまらない作品なのではないでしょうか。

sac

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.