141118_009aAR書道 ー 3Dでエア書道
QOOQ
無料
バージョン:1.05
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 AR書道はスマホを振り回して文字が書ける世界初のアプリです。

 文字なら画面を指でなぞればいいじゃん、と言う人もいますが、たぶんアクションが大事なのです。ゴルフも野球もうちわもサイリウムも、振り回すからこそ楽しいのです。清水寺の今年の漢字も机の上で書いてたら趣ないですよね。

 というわけで四畳半神話大系などでもおなじみ、鴨川デルタでお手本を見せてもらいました。

2014-11-21 13_59_48

 書いてもらったのは「鴨川」、こだわりがないというか、造作がないというかちょっと味あります。

B2s_aHFCUAAyMZ6

エア書道で書いた鴨川

 文字は書いた場所に残りますし、他の人も見ることができます。ついでに「高野川」と「デルタ」も書いてもらって、ちょっと離れた橋から動画を撮ってみました(鴨川の文字は角度がついて見にくいですが)。

2014-11-21 13_52_28

 こんな感じで場所と文字がリンクするんでいろいろタギングしてみてください。声の届かないくらい離れた場所でAR書道で会話するとか、書いた文字を残しておいて愛の告白に使うとか、魔法陣書いてみるとかもちょっとおもしろいですよ。

 AR書道は、撮影した写真をそのまま撮影場所に保存できるARカメラアプリのタイムマシンカメラYesterscape(イエスタースケープ)を作っているQOOQincが作りました。Yesterscapeのために開発した技術がいろいろ使われています。

 

AR書道 ー 3Dでエア書道
QOOQ
無料
バージョン:1.05
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.