Icon-76@2xくろすけ・予定のわかる時計・無料版
Tetsuya Tateno
無料
バージョン: 1.00
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 このたび、「くろすけ・予定のわかる時計・」の無料版をリリースしました。 有料版との違いは上部に広告が表示されることと、そのため時計とカレンダーのレイアウトを少し変更していることのみです。無料ですので、ぜひ使ってください。

【アプリの説明】

 iPhoneをデスクトップに置いてカレンダーアプリの予定表を表示させている方も多いのではないでしょうか? でも、たいていのカレンダーアプリは時計表示機能がないので、現在時刻を知るためには他に時計を用意しなければいけません。かといって、時計アプリで時刻を表示させると、一緒に表示できるのはせいぜいカレンダーだけで、予定表を表示することができないものがほとんどです。

 「くろすけ・予定のわかる時計・」は、デジアナ時計と直近の予定表を一画面に見やすく表示することを特徴とする実用性を重視したアプリです。「くろすけ」は、多くの方のご支持をいただき、国内App Storeの有料アプリランキングで、2014年6月4日にユーティリティカテゴリで5位、総合でも102位、2014年7月10日に仕事効率化でも5位を獲得致しました。時計アプリですが、次のイベントがわかるスケジュール管理アプリとしておすすめします。

iPhone5AD1

 デザインはシンプルで見やすいデザイン。時計はデジタルとアナログ表示のハイブリッド表示、予定は最大6件まで表示でき、場所も表示されるので行き先にも迷わない。

■「くろすけ」を起動すると、時計やカレンダーと標準カレンダーに登録されている一週間先までのイベントが最大6件まで表示されます。

 予定の表示件数が少ないと思われるかもしれません。たしかに、普通のスケジュールアプリの予定表では、その日の予定が一日中表示されたままですから、6件では午前中の予定だけで埋まってしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし、一日の予定をすべて表示したのでは、次にやるべき予定がわかりにくくうっかり見逃すこともあります。これに対して、「くろすけ」の予定表は、終了時刻が過ぎたものを消し、次の予定を繰り上げて表示することで、次の予定を見逃さないようにしているのです。

■背景の色も白と黒の二種類があり、お使いのiPhoneのベゼルの色に合わせて選ぶことができます。

iPhone5AD2

 背景色もベゼルにあわせて白と黒から選べる。

■予定は次のように色分けして表示します。

  1. 今日の予定は、白画面では黒、黒画面では白で表示します。
  2. 現在進行中の予定は青色(黒画面では明るい青)で表示します。これによりうっかり始まっている予定を見落としません。
  3. 終日の予定は赤(黒画面では明るい赤)で表示します。祝日のほか、締め切りなどのイベントを終日に設定すると目立つので忘れずにすみます。
  4. 明日以降の予定は灰色で表示します。今日の予定と明日以降の予定の区別がつきやすくなっています。

 時計は、次の予定まであとどのくらいといった時間感覚をつかむにはアナログ時計がわかりやすいですが、現在時刻を読み取るならデジタル時計が見やすいでしょう。そこで「くろすけ」では両方とも表示するデジアナ式としました。「くろすけ」は、標準の画面ででは時計と予定表のほかに今月のカレンダーも表示していますが、カレンダーを消して時計を大きく表示することもできます。

iPhone5AD3

iPhone5AD4

 時計部分をタップするとカレンダーが消えて時計が大きく表示されるので使い方にあわせて選べる。

 「くろすけ」は標準カレンダーの予定を表示するアプリなので、予定を入力したり編集したりする機能はありません。ですから、予定の入力や編集は標準カレンダーアプリから行ってください。もちろんスケジュール入力支援アプリをお使いの方はそちらで入力されるといいでしょう。さらに、iPhoneの標準カレンダーをGoogle カレンダーと同期するように設定すれば、Google カレンダーに入力した予定がそのままくろすけに表示されますから、パソコンから入力できて便利です。

■関連ページ
時計と予定を表示するiPhoneアプリ「くろすけ」の予定表示が色分けに

スタイリッシュな黒背景画面を追加! iPhoneアプリ「くろすけ・予定のわかる時計」

次の予定を忘れないスケジュール管理付時計iPhoneアプリ「くろすけ」

 

くろすけ・予定のわかる時計・無料版
Tetsuya Tateno
無料
バージョン: 1.00
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.