普段は「あぷまがどっとねっと(外部リンク)」という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

iop

「ONE PIECE DANCE BATTLE」
BANDAI NAMCO Games Inc.

人気アニメ「ワンピース」のキャラクターを使ったダンスゲーム。まずは敵キャラがダンスを踊りながら「ボタンを押す順番」を教えてくれるので、それを記憶。自分のダンスタイムがまわってきたら、リズムに合わせて記憶した順にボタンをタップし、踊り狂いましょう。女性キャラのお胸がものすごく揺れます。ありがとうございます。

sop

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

ityau

チャウチャウちゃうんちゃう!?
daisuke nomoto

標準語を関西弁に直して答えるクイズゲーム。「あの犬はチャウチャウという種類ではないですか?」というのを関西弁で言うと「あれチャウチャウちゃう?」となります。「あれはチャウチャウという種類の犬ではありませんよ」というのを関西弁で言うと「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃう。」となります。そんなゲームとちゃう?

styau

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ipas

SmilePass
HULABREAKS

四角いスマイル君は、画面を指で押している間、上へ上へ進みます。左右に動く障害物のタイミングを見ながら、隙をついて一気に画面の1番上までたどり着けばステージクリア。ステージが進むほど、障害物が増えたり、動きがトリッキーになったりして難易度アップ! とてもシンプルな分、「ちくしょうーもう1回!」と何度もチャレンジしたくなります。

ssp

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ioji

おじショット
Halcyon System Co.,Ltd.

町の治安を守る為、色白のおじさんが立ち上がりました。色白おじさんの武器は体当たり。飛ばしたい方向とパワーを調整し、ドーーーンと飛ばすと、壁に跳ね返りながら次々と「町の風紀を乱す者たち」を倒していきます。改心した者たちは、お礼にハートを残してくれるのでそれを回収すると、おじさんがパワーアップ。いろんなタイプのおじさんを集める収集要素もあり。

soji

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

it2

脱出!T-HOUSE 2
Yuki Kuwabara

人気脱出ゲームの第2弾。3Dで描かれた様々な謎を解き、閉ざされた部屋から脱出しましょう。タップできているかどうかの判断がわかりにくいのが少し残念ですが、いい暇つぶしにはなると思います。

sth

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ida

だっしゅつにゃんこ for iOS
Masayoshi Fujita

ドット絵で描かれたにゃんこをドアに導くステージクリア型の脱出ゲーム。タップするとその方向ににゃんこがジャンプします。脱出用のドアがジャンプで届く位置にあればいいのですが、世の中そんなに甘くありません。土台をスワイプで動かすなど、知恵を絞ってにゃんこを脱出させてあげましょう。

sneko

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ihop

HoppingBoy -新感覚おもしろアクションゲーム-
YUTA IIZUKA

タルが上からドンドン降ってきます。ドット絵おじさんを左右に動かし、タルを踏んづけながらその勢いで上へ上へ進んでいきましょう。タルを踏み外すと、真っ逆さまに落ちて終了。途中で出てくる星はスコア2倍の高得点ですので、余裕があればゲットしましょう。累計300万DLを記録した写真コミュニティアプリ「my365」の制作チームがゲームを作るとこうなった! という作品でございます。

shp

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ikuri

[光速RPG] クリスタルファンタジア
KLab Inc.

モンスターをばったばったと切り払いながら進んで行くランアクションRPG。モンスターが次々と襲ってくるので、画面タップで切り捨てましょう。引き付けてから攻撃を当てるとスマッシュヒット! ステージ最後に待ち受ける巨大ボスには、「イフリート」や「リヴァイアサン」など、ファンタジーの世界でおなじみの「召喚獣」をド派手な演出とともに呼び出し、大ダメージを食らわせてやりましょう。

skuri

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

idan

ダンジョンRPG 職人たちの冒険
Akira Higashino

8種類ある職業から1つを選びキャラクターを作成。最大4人パーティを編成して、モンスターとお宝が眠るダンジョンを進むハスクラRPG。モンスターとのバトルは王道RPGでおなじみのターン制のコマンドバトル。雑魚モンスターはAUTOバトルモードでサクッと退治できる、楽チンシステムが搭載されております。

キャラクターを作ってダンジョンを探索するRPG「ダンジョンRPG 職人たちの冒険」

sdan

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

itowa

タワーヒーロー
Masato Inoue

モンスターを倒し、タワーの最上階を目指すドット絵RPG。フロアにいるモンスターを全て倒すと、次のフロアへつながる階段が解放されます。モンスターとのバトルは、「攻撃」か「回復」の2種類のみ。攻撃を選ぶと「パワーメーター」が表示され、ベストのタイミングでタップすると、かっこいいカットインが入ってクリティカルヒット! モンスターを倒すとポイントが得られるので、それを各能力に振り分け、お好みのキャラに育てていきましょう。

stw

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  当サイトで人気の「ドット絵」「RPG」のジャンルが上位を独占しました。最終的な売り上げはともかく、ドット絵のRPGを作成すればこのコーナーのランキングの上位に入って目立つことができそうなので、「何を作っていいかわからない」という開発者様は、ご一考いただければと思います。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

itm

TrapMania – 鬼畜死にゲーアクション –
daisuke uehara

鬼畜ゲーでおなじみの「UeharaLabo」さんから、新たな鬼畜ゲーがリリースされました。左右ボタンと2ダンジャンプを利用して、画面の左から右にたどり着くとステージクリア。 もちろん一筋縄ではいきません。初見殺しの理不尽さで、あなたのイライラはマックスになるかもしれませんが、その壁を乗り越えると、素敵な世界が待っています。

ssini

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.