みなさん、こんにちは。 アプリマーケティング研究所、iPhonePLUS出張所です。本日は海外のAppStoreでみつけたおもしろいアプリ「French Girls」(iTunesリンク)をピックアップして紹介します。

French Girlsってどんなアプリ?

 「French Girls」は自撮り写真を投稿すると、世界の誰かが似顔絵を描いてくれるという不思議なアプリです。タイムライン上には世界中から集まった自撮り写真と似顔絵を見ることができます。

 ちなみに、「French Girls」というアプリ名の由来を調べてみたところ、どうやら1997年に公開された映画「タイタニック」の1シーン、ローズがジャックに絵を描いてもらったときに言った、「フランス人の女の子みたいに描いてね」というセリフが元ネタになっているようです。

こんな似顔絵が投稿されます

 このアプリは説明より見てもらったほうが早いのですが、例えばこんな感じで似顔絵が投稿されます。左が自撮り写真で右が似顔絵ですね、なかなかお上手です。ユーザーとコメント欄でコミュニケーションも取ることができます。

frenchgirls1

 本気で上手系の絵もあれば……

frenchgirls3

 デフォルメ系もあります。

frenchgirls4

 左右でつながるような「遊び心のある絵」もあれば……

frenchgirls10

 悪意に満ちた似顔絵もあります。

frenchgirls7

 アプリを見ていると、日本人ユーザーはほぼ見つけられませんでしたが、いろんな人種や言語でコメントが投稿されていて楽しいです。こんなふうに、まったく言葉がわからなくても、非言語でコミュニケーションがとれるアプリは、グローバルで勝手に口コミで広がる可能性があるんじゃないかと感じました。

 なんとなく見ているだけでも愉快なアプリです、ぜひ一度使ってみてはどうでしょうか。

French GirlsFrench Girls
French Girls
無料
バージョン: 2.8.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

141119_app_bnr2

 

Comments are closed.