普段は「あぷまがどっとねっと(外部リンク)」という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

isyo

『アブナイ少女 – Hazard Girl -』
58works

ステージクリア型のランアクションゲーム。ショートカットのおすましセーラー服少女が学校へ急いでいるので、細い道から落ちないようにiPhoneをフリフリしながら歩く位置を調整してあげましょう。障害物の箱がたくさん並んでいても、気にせず突進し続けるセーラー服少女の後ろ姿に、思わず惚れてまうやろーと叫んでしまおうかと思いましたが、やめました。

ssera

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

isq

『ソード・クエスト』
Yuta Shinomiya

自分を鍛えて楽しむハクスラRPG。勇者が道をテクテク歩いていると、モンスターが前からやってきます。「攻撃ボタン」でモンスターのライフを削り、反撃された時は、「回避ボタン」でひらりとかわしましょう。モンスターは反撃する直前にプルプルと震えますので、その「は・ん・げ・き・よ」のサインを見逃さないのが攻略への未来予想図です。

skuro

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ihito

『Stroke : 一筆書きパズル』
SHIBUYA Masanori

並んでいる四角いパネルを一筆書きで全てなぞることができればステージクリア、という一筆パズルゲーム。タイトル画面にある四角いパネルをなぞるといつの間にかゲームがスタートするというチュートリアルをかねたスタート方法が、2014年にリリースされたアプリの中で、5本の指に入るぐらいの素晴らしすぎるアイデアだと思います。※個人の感想です。

sstr

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ing

『ナイツオブグローリー』
Cygames, Inc.

騎士団の一員となり、他の騎士団とバトルしましょう。デフォルメされたキャラクターがうにうにと動く可愛さと、必殺技などを使った際に出てくるカットインのかっこよさが同居した、今時のソーシャルゲームとなっております。

sguro

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

irokaru

『ローカル勇者2』
Maki Hamaoka

時間経過でモンスターが湧いてきますので、弱そうなモンスターをタップで選んでひたすら戦い続ける、こちらもハクスラRPG。バトルは王道RPGでおなじみのターン制コマンドバトルが採用されております。モンスターを倒した時に手に入るゴールドを貯め、装備を強化し、より強いモンスターに挑みましょう。チキンと言われようがまずはスライムを苛めるのが吉。

smamo

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ihugo

『ふごう勇者とびんぼう勇者 ~ モンスターに稼いだお金をストライクさせて、伝説のドラゴンからお姫さまを助け出すクエスト』
Vi-King co.,ltd

姫をさらったモンスター軍団を倒すため、金持ち勇者と貧乏勇者が立ち上がりました。貧乏勇者はなけなしの金を使って金持ち勇者から武器を購入し、モンスターに突撃! 少しの傷も負わせることなく、次々と散っていきます。金持ち勇者は武器を売って貯めたゴールドを使って、安全な場所からモンスターを攻撃します。プレイヤーの「今」が充実してるかどうかで、このアプリの受け止め方が変わってしまうかもしれません。

shugo

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ineko

『ネコのばす。~ねこ交通(株)~』
GLOBAL GEAR, K.K.

ネコを乗せた「ネコバス」をギューーンと引っ張って、パンっ! と離すと、バビューン! と走ります。次の停留所に着くと、ネコが乗り降りして運賃ゲット。そのお金を投資して、新たな停留所を作ったり、ネコバスをもっと伸ばせるように強化し、より稼ぎやすい環境を作りましょう。時間経過で発生する「深夜ネコバス」モードはお客ネコがたくさん来るので一気に稼ぐチャンス!

sneko

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

igatya

『想い出ガチャガチャ 〜駄菓子、おもちゃ、あの頃のあなた〜』
Ninebonz

ガチャをガチャっと回して出てきたカプセルを集める放置収集ゲーム。カプセルの中には、いわゆるおじさん世代がのたうちまわるような「懐かしグッズ」や「あるあるネタ」が詰まっております。若い子にはピンと来ないかもしれませんが、お父さんお母さんとの会話のキッカケになれば幸いでございます。

sgatya

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ikaji

『鍛冶屋カンパニー』
Qooga Create Limited company

クッキークリッカー系の鍛冶屋経営シミュレーションゲーム。ポチポチとタップしてポイントを貯め、武器を生成。作った武器を営業部長の勇者に持たせてモンスターを倒させます。「どうですか?当社の斬れ味は?」という感じでしょうか。ポチポチするのに疲れたら、社員を雇って代わりにポチポチさせることも可能。社員はお給料制になっておりますので、儲かったらたっぷり還元するもよし。ブラックな経営で私腹をこやすのもよし。あなたの良心が問われます。

skaji

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ipoku

『ポックのともだち』
Cygames, Inc.

心の欠けた主人公ポックが、森で出会った小鬼とともに冒険するアドベンチャーゲーム。絵本のような世界の怪しい部分をタップすると、新たな道が開けていきます。元々フラッシュゲームで人気があった作品。アプリ版では新たに3つのエンディングが用意されているとのこと。一気に終わらせるのがもったいなくなるような、とてもいい雰囲気のゲームです。ハンカチをご用意してお遊びください。

spoku

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 今週は人気ジャンルの「ドット絵」「RPG」がたくさんリリースされたこともあり、なかなかの激戦でした。その中で一歩抜け出したのが『ポックのともだち』 。まるで「仕掛け絵本」を読んでいるような感覚でゲームが進んでいきます。子供から大人まで楽しめる素晴らしい作品ですので、是非チャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ikuru

『くるくる』
hap Inc.

体操選手の鉄棒競技をテーマにしたタイミングゲーム。ほどよいタイミングでタップを続けると、体操選手がぐるぐると鉄棒を回ります。スピードがマックスになると、勝手に飛び降り着地! その着地のパターンが複数用意されています。笑えるものから、わけがわからないものまで。是非その目でお確かめくださいませ。

skuru

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.