みなさん、こんにちは。 アプリマーケティング研究所、iPhonePLUS出張所です。今回は日本に住んでいるとなかなか気が付かない「海外とのカルチャーギャップ」について、アプリ関連のものを中心にまとめました。

 

中国の「腐女子」が憧れる学生生活

koyonplete_koirakuen

 乙女ゲームアプリを作っているKOYONPLETEさんが、中国人の腐女子にインタビューを重ね、ゲームを作成しようとしたところ、こんな意見が返ってきたとのこと。

「部活、制服、文化祭、奈良で鹿におせんべいをあげる、食パンかじりながら学校に行く、私はああいう生活がしてみたかったんだ」チベット民族のブッダみたいな顔をした中国人の女の子が、そう言うんですよ。

 いわゆる日本のマンガで描かれている「普通の学生生活」に憧れているということなのでしょうか。

乙女ゲームアプリの「KOYONPLETE」に聞く世界の萌え事情。

 

日本の「ガラケー」や「正露丸」は世界から見てもすごい

 こちらは海外アプリのマネタイズを行うメタップスさんに取材したときの話。アメリカ人のダンさんから見た、日本のすごいところを語ってもらいました。

img-seirogan

※画像は大幸薬品のオフィシャルサイトより

昔、アメリカに帰ったときは、日本のガラケーをみんなに自慢していたんですよ。「えー、ワンセグでテレビが観られるんだー!」とみんな驚いていた。

正露丸は「これは腹痛が治る、奇跡の薬なんだ」ってアメリカ人に紹介しています。

「ガラケー、トイレ、正露丸」メタップス海外担当者に聞く、日本のスゴさとグローバルアプリ市場

インド人がガチャを回さない理由とは?

 新興国のゲーム市場に詳しいメディアクリエイトさんの講演より。インドではほかのエンタメの単価が安すぎて、ゲームなどにはなかなか課金してくれる状況ではないよね、という話。

例えば映画料金、日本では1500円、欧州は1000円、アメリカは600円、東南アジアは500円だが、ユネスコの統計ではインドの映画チケット料金は平均して30円。

インドではエンタメの単価が安い。この状況でスマホゲームの100円ガチャを回してくれるとは思えない。

「インド人がガチャを回さない理由」アナリストが教える新興国のゲーム市場。

アラブでは出会いが少ないから、アプリでの出会いを求めている?

 200万ダウンロードを突破しているメッセージ交換アプリ「メッセージバード」は、海外ユーザーの利用が意外にも多いそうだ。「中でもアラブ人の投稿が印象的だ」と運営者さんは語っている。

messagebird_kaigaiuser

女性が少ないからか、中東のユーザーが多い。ターバン姿の人がアラビア語でつぶやいてくれています。

「ねえ、Facebookやっている? 自家用ジェットで迎えにいくよ」とか、ネタか本当かわからないんですけれど、すごいことを書いているアラブの方もいました。

「サクラっているの?」月1,000万円広告で稼ぐメッセ交換アプリ「メッセージバード」成長秘話と運営の裏側にせまる。

家計簿は「日本独自の文化」である

 日本国内を中心に200万ダウンロードされている家計簿アプリ「おカネレコ」の話。海外展開も視野に入れているそうですが、「実は家計簿は日本の文化である」ということを教えてくれました。

家計簿というのは、実は日本の文化なんです。ですので、アメリカではいわゆる「家計簿」はつけないんですよね。「家計簿」にちょうどはまる英単語もないですし、税務申告ソフトは売っていても家計簿ソフトは存在しない。

バグ発生でお怒りメール2,000通。家計簿アプリ「おカネレコ」が語る200万ダウンロード到達までの道のり。

中国人は「国籍」が見えると燃えてしまう。

 世界へゲームアプリを出しているhamonさん。世界のアプリ市場について語っていただいたところ、「中国人はゲームでも競争好きなのではないか」という分析をされていました。

iPhoneを持っている中国人は金持ちばかりなので、ものすごく課金をするみたいですよ。クラッシュ・オブ・クラン内のユーザーランキングの上位を見ても中国人ばかりで、よくよく見てみると明らかに重課金しているプレイヤーばかりです。中国の人は国籍が見えるような勝負ごとは、すごく好きなんじゃないですかね。

「開発スピードは重要」300万ダウンロードの夫婦アプリ開発者「hamon」に開発のコツを聞く

■編集後記

 文化の違いって面白いですよね。先日「ジャパンガイド」という、海外向けに日本の情報を集めたサイトを運営している方が書いた本を読んだのですが、初めて日本に来たときに一番驚いたのが「山手線の停車位置の正確さ」だったそうです。

 逆に海外から「日本の文化」がどう見えているのかも気になります。

141119_app_bnr2

 

Comments are closed.