普段は「あぷまがどっとねっと(外部リンク)」という、主に個人開発やインディ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ihatu

『初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星』
Crypton Future Media, Inc. Apps

世界中で人気のキャラクター「初音ミク」のRPG。謎のすい星の影響で「音」が消えたり壊れてしまった世界。そんな世界を救うため、初音ミクが立ち上がったのであった! バトル画面はカードを使ったタイミングバトル。制限時間内にタイミングよく手持ちのカードを指定された場所に置くと、ダメージを通常より多く与えることができます。著名なイラストレーターさんが描いたいろんな初音ミクがたまりません。

smiku

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iroji

『カタリベロジック』
zzyzx

「ロジックパズル」を解いて敵をこらしめる、ほんわかパズルRPG。縦横に書かれている数字をヒントにマス目を埋めていくシンプルなロジックパズルを素早く解くと、敵に大ダメージを与え、こらしめることができます。しつこいぐらいに「こらしめる」というキーワードを使いましたが、そういう雰囲気の「優しいRPG」を目指していらっしゃるようなので、そこを押してみました。

skatari

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

iwa

『わっしょい』
YUKI MORIYAMA

「わっしょい」というボタンを押すと「わっしょい」と喋ってくれるアプリ。ゲーム要素はございません。「わっしょい」という響きだけで紹介したところ、意外に反響がありました。ユーザー登録してログインし、わっしょいユーザー同士で「わっしょい」と送りあうのが本当の目的のような気もしますが、ストアの説明文がそんなに詳しく書いていないので詳細は不明でございます。

swa

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

i30r

『脱出ゲーム 3ORBS』
Satoshi Kobayashi

3Dモデリングで描かれた空間から脱出するゲーム。 脱出するためには、どこかに隠された3つの「ORB」を見つけ出さないといけません。ORBとは何なのか? クリアできなかったので、お答えすることができません。開発者さんによると「比較的簡単」な難易度だとのこと。ちょっと泣きそうです。

s3do

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

imaji

『ワーズ・アンド・マジック』
Kaname Sato

フリック文字入力で楽しむ、ハスクラRPG。ハスクラRPGとは、濃厚なストーリーを楽しむのではなく、モンスターを倒してキャラクターが強くなっていくことを楽しむ、バトルメインのRPGのことです。偉そうに書きましたが、私も最近知りました。一度クリアしたステージは「オートバトル」を選択することができ、いわゆる経験値稼ぎが楽にできる、ユーザーに優しい仕様となっております。

アイテム種類は無限大!本格的ハクスラRPG「ワーズ・アンド・マジック」リリース

swaz

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ikin

『King Of Break』
モノリズム合同会社

とても気持ちがいいブロック崩しゲーム。ブロックの材質が「ガラス」のようなもので作られておりまして、それにボールをぶつけるととても気持ち良く粉々に崩れてくれます。 ボールを打ち返す「パッド」が上下左右にあり、画面の下だけではなく、上下左右に気を配らないといけないシステムが中々難易度高めですが、気持ちがいいので何度もチャレンジしたくなります。

sking

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

imikan

『mikan』
mikan Co.,Ltd.

クールでスタイリッシュに英単語を学ぶことができるアプリ。まずは自分の「英単語レベル」をチェック! 表示される単語を知っているか知らないかをフリックで答えるだけで、あっという間に自分のレベルがわかります。それを元に、英単語をレッスン! 英単語は文字で表示されるだけではなく、ボイスが流れるので、正しい発音でしっかりと英単語をマスターできそうです。

smikan

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

iedu

『ゆかいな エヅプトつみ』
Qooga Create Limited company

LINEクリエイターズスタンプで大人気のキャラクター「エヅプトくん」を使った積みゲー。様々な形をした「神のステージ」の上に、様々なポーズをしたエヅプトくんを積み上げていきましょう。台となる神様がどれもこれも非常に載せにくい形をしているので、「なんだこの無理ゲー」と投げ出したくなるのですが、その理不尽さが「もう1回」とプレイさせてしまう不思議な魅力があります。

sedi

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ikata

『かたてまRPG』
GLOBAL GEAR, K.K.

クッキークリッカー系のドット絵RPG。ステージを選んで冒険に出ると、あとは見ているだけでオッケー。勝手に歩いて、勝手にモンスターを倒し、勝手にコインを稼いでくれます。貯まったコインで新たな仲間を雇ったり、投資をして仲間をレベルアップさせ、魔王からこの世界を救いましょう。数字が増えていくのを楽しむだけではなく、王道だけど泣けるストーリーも、ちゃんと用意されております。夢中で一気にラストまでやってしまいました。

skata

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

iyatu

『奴は四天王の中で最も金持ち』
Takeshi Hamanaka

タイトルがインパクトありすぎのガチャで戦うRPG。ガチャといっても、そこから生まれてくるキャラクターを使うのではありません。ガチャは「上(属性)」と「下(効果)」の部分に別れており、それを組み合わせることにより、様々な「技」を生み出すことができます。その技を装備し、パーティを強化して物語を進めていきましょう。エンディングまで泣くんじゃない。

ssiten

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  今週の注目は何と言っても1位の『奴は四天王の中で最も金持ち』。タイトルのインパクトだけではなくちゃんと遊べるドット絵RPGに仕上がっております。お気づきの方も多いかもしれませんが、昨年大ヒットした『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』の開発者さんでございます。『ドブネズミ』はストーリーがとても高く評価されていたので、今回もきっと私たちを泣かせてくれることでしょう。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iporu

『ポルドラ』
Yuichiro Hoshi

並んでいるブロックの塊を左右に動かし、それを全て下に落とした時に、いい感じに繋がって全部消すことができればクリア! というパズルゲーム。画面の下に落とした時の「形」をイメージする必要があります。 2009年にガラケーで公開されていたゲームのリメイクなんで、知っている方も多いでのはないでしょうか。

spazu

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.