icon-1024パトロールマップ – あなたの街の 犯罪情報をチェック & 親切じまん
Seiji Kajita
無料
バージョン: 1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 女性のためのかわいい防犯アプリをつくりました。通学や通勤、お子さんの送り迎えや検診など、日常のひとり歩きで、ひやりとした経験はありませんか? 日本は安全な国だからと言っても、女性の一人歩きはやっぱり不安なこともあると思います。そんなときは事前に地図上で防犯情報をチェック! 怖くなりがちな情報も、犯罪タイプに応じたかわいいフルーツ達が、地図上でテコテコ歩いてお知らせします。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.10.03 23.12.29

 地図上のフルーツ達は、

  • スイカ=痴漢
  • みかん=盗難
  • キウイ=不審者
  • パイン=暴漢

 を表しています。「東京都池袋のこの通りでしょっちゅう盗難が起きているぞ」、「名古屋市で、○月×日と○月◇日に似た露出魔が出ている、これって同一犯では?」など発見があるかもしれません。「大阪は窃盗が多いなあ」「東京は痴漢がこんなにあったのか」など、地域別の特色もよくわかります。また、地図の拡大縮小してみてください。キャラクターがうじゃうじゃ集結して、エリア別の犯罪数をかんたんにチェックできます。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.10.03 23.13.53

 気になる事件があったら、キャラクターをタップしてみてください。たとえば、

patmap

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.10.03 23.09.25

 こんなふうに、「いちごちゃん」がちょっとやわらかい表現で犯罪情報をお届けします。イラッとした事件にはパンチボタンを触ってパンチしましょう! ひとつの事件に10回までパンチできま。画面上部の情報タブからパンチランキングを見れば、注目事件が一目でわかります。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.10.03 23.06.50

 また、身近に気になる事件があったら、投稿してみてください。画面上部の投稿タブから、4つの種類の犯罪を投稿できます。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.10.03 23.06.27

 あなたが投稿した事件を誰かが見て役立ててくれたり、ほかのひとからパンチがあるかもしれません。犯罪情報だけでなく、身近に心温まるできごとを見つけたら、投稿タブから街のアピールもできます。トップの地図画面では、画面右下にワルイコト/ヨイコトを選ぶタブがあります。ヨイコトを選択すると、みんなから投稿された良いできごとをみることができます。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.10.03 23.15.47

 世の中、悪い事はすぐに取り上げられ拡散して行きやすいけれど、あまり注目されない日常の何気ない良い事をマップに記していって、世界を少し幸せにそして元気にしたいなと作った機能です。なにかいいことを見つけたら投稿してみてくださいね。

 最後にちいさな機能の紹介です。画面上部のキャラクタータブをのぞいてみてください。犯罪情報を表すフルーツ達は全部で12種類、それぞれ犯罪にいたるまでの切ないストーリーがあります。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.10.03 23.06.42

 キャラクターがもっと見たくなったら、友達と一緒に、画面上部の「友達とキャラクターを手に入れる」ボタンをタップしてキャラ交換してみてください。一人と一回交換できます。

4inch-05

 全部コンプリートした人にはすてきなプレゼントが! ぜひお友達と集めてみてくださいね。

パトロールマップ – あなたの街の 犯罪情報をチェック & 親切じまん
Seiji Kajita
無料
バージョン: 1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Comments are closed.