ライターの『あぷまが』でございます。

 普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ick

『ChienKing!』
kaito yamada

残念ですがあなたは寝坊してしまいました。そんな時「電車がトラブって遅刻したことにならないかなー。遅延証明欲しいなー。」なんて事考えた事ありませんか? そんな気持ちをアプリにしました。高速で通り過ぎる電車に向かって、リンゴをドーーンとタイミングよくぶつけ電車を破壊し、遅延証明書をゲットしましょう。そんな人はいないと思いますが、念のため「アプリを楽しむ為の演出です。実際にはやらないでください。」と書いておきます。

schien

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

isakana

『お魚くわえたどら猫』
Char Room

日曜日の夕方あたりによく聞くフレーズと同一のタイトル名に、なんとなく憂鬱になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 主役はどら猫。魚屋から魚を一匹くわえて猛ダッシュ! 追ってくる魚屋のおっさんを振り切りましょう。その後、盗んだ魚を自分で食べたり、メス猫ちゃんにプレゼントしたりして、この街の子ネコちゃんたちを全員ゲットしちゃいましょう。突然始まる、魚屋のおっさんとの追いかけっこゲームが個人的にツボです。

かわいいにゃんこに囲まれてみませんか?「お魚くわえたどら猫」

sneko

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

iniji

『にじたび – 聖地巡礼アプリ』
DWANGO MOBILE Co., Ltd.

アニメのモデルになったであろう実在する場所の事をファンの間では「聖地」と言うそうです。最近ハマっている「まどかマギカ」には聖地があるのかどうか気になってきました。そんな時に便利なアプリがこちら。人気アニメの聖地の情報や実際に行った方のレポートがまとめられております。これを使えば好きなアニメのあの聖地を効率よく回れるというガイドブックアプリ。ここまで書いて気づいたんですが、これゲームじゃないですね。

sniji

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

irei

『レイちゃん、大気圏に突入する!』
Genki Co.,Ltd.

元気印のレイちゃんが、大気圏に突入します。なんのために? それは出張を命ぜられたから!  真面目なレイちゃんはどんなに遠い場所でも定時出社を心がけております。そんなレイちゃんをイタズラ大好きなモンスターたちが見過ごすわけがありません。レイちゃんの定時出社を全力で阻止してきます。飛んでくる障害物を避けながら、大好きなスイーツで舌鼓し、ステージ最後に待ち構えているボスモンスターの「弱点」を素早くタップして、定時出社を死守しましょう。ボイス付きなんで周りの視線にご注意を。

srei

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ihiza

『安眠ひざまくら〔彩〕 〜就寝5分前の戯れタイム〜 里見晴菜ver』
HYDROGEN STUDIO

眠る5分前にこのアプリをセット。なんとなく女の子にひざまくらしてもらっている気分で心地よい睡眠がえられるかもしれません。女の子のいろんなところをタップすると、Apple様に怒られない程度にイイお返事をしてくれるので、興奮して眠れなくなる人がいるかもしれません。ここまで書いて気づいたんですが、これゲームじゃないですね。こちらも当然ボイス付きなんで周りの視線にご注意を。

sanmin

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

isw

『SwipeDefender』
Kazuya Hiruma

飛んでくる隕石から僕たちの地球を守れ! 守る方法は画面をスワイプし「直線型バリア」を表示させ隕石を跳ね返せばオッケー。跳ね返った隕石が他の隕石に当たるとコンボ発生で高得点ゲット! 特殊な隕石はこのコンボ技を使わないと破壊できないので注意が必要です。演出が綺麗なんで見ていて飽きません。

ssw

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

iore

『俺のストーカー』
satoshi kayao

どう考えてもモテないような男の周りになぜか女子が集まります。中にはストーカー化する女性も。男がかなりムカつく感じなんであまり気はすすまないんですが、ストーカーを追い払ってあげましょう。ストーカーは他の女の子を倒す、つまりその男から遠ざけると満足して帰っていくようです。時間経過とともに湧いてくる女性たちをタップしまくってボッコボコにし、ストーカーの満足度をMAXにして帰らせましょう。喜びもつかの間、新たなストーカーが登場。それを繰り返し、「ストーカー辞典」を完成させる放置収集ゲーム。

sore

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ipuro

『プロエリウム』
akira nagaoka

オンライン対戦可能なカードゲーム。ライフを削る「アタッカー」、攻撃から身を守る「ディフェンダー」、攻撃するためのMPを溜める「チャージャー」の三種類のカードをうまく使い、相手のライフを0にすれば勝利。「相手の手札が見えている状態」というのが、戦略の大きなポイント。相手の手持ちカードから次の手を予想し、勝利をつかみ取りましょう。対人だけではなくCOMとの対戦も用意されております。バトルでお金を貯め、カードを購入し、デッキを強化したり、使わないカードを合成しレベルアップさせる育成要素もアリ。

spro

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ipiko

『アクション作ろう。ピコピコメーカー』
GLOBAL GEAR, K.K.

「スーパーマリオ」のようなアクションゲームステージを簡単に作る事ができるツールアプリ。作ったステージは自分で楽しむだけではなくネットのチカラを駆使して、他のプレイヤーに遊んでもらう事が可能。もちろんその逆もオッケー。 作ったステージは自分で1度クリアしないと公開できない仕様になっております。当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、気持ちよく遊ぶ為にはとてもいい仕様でございます。

smario

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ife

『フェアルーン』
URARA-WORKS Co., Ltd.

「ファミコン世代」がのたうちまわるような、ドット絵謎解きアクションRPG。数百年に1回の恒例行事で復活した魔王をいつものように封印すべく、勇者は 剣を取り冒険へ。ザコモンスターを倒してレベルを上げ、謎を解き、3つの精霊像をゲットせよ! 「ランプ」の手に入れ方が皆さん悩むようです。私もどっぷ り悩みました。

sfea

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  「人気無料ゲームアプリベスト10」というタイトルにも関わらず「ゲーム以外」が2本ランクインしてしまいました。なんだか申し訳ございません。たまにはこんな感じもいいのではないでしょうか。

 今週の注目は1位の『フェアルーン』。リリースは1年以上前なんですが、今回「3DSで発売決定!(外部リンク)」という記事を掲載したところ注目を集め、トップ獲得となりました。気になって調べたところ過去記事「今週のiPhone人気無料ゲームアプリベスト10! 【あぷまがどっとねっと調べ3/2~3/8】」でも1位。紹介するたびに1位を獲得する恐るべき『フェアルーン』。名作は何年経っても色あせません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iningyo

『脱出ゲーム 人魚の檻 2』
hamon

美麗すぎる3Dグラフィックのステージクリア型脱出ゲーム。部屋の半分まで水に沈んでいる部屋から脱出せよ! 謎解きが苦手な方も、とにかく綺麗なんで「ステージ1」だけでも楽しんでみてください。もうちょっと注目されてもいいとは思うんですが、紹介するタイミングが悪かったのかランクインならず。ゲーム以外の2本を紹介しなければランクインしていました。なんだか申し訳ございません。

snin

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.