普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

imamo

『まもって!はなこさん』
Shoko Yamashita

少子化が進み、廃校になり廃墟と化した建物の中で、妖怪たちが静かに暮らしておりました。そこに目をつけたヤンキーたちが廃墟を自分たちの城にすべく大挙押し掛けてきたので、妖怪たちはチカラを合わせて迎撃することに。そんなストーリーが用意されたタワーディフェンスゲーム。可愛いキャラとは裏腹に、ステージ1から結構手応えアリ。

stawa

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iniku

『格闘RPG「肉拳」』
Junpei Kamiesu

ジャンプ&ガードで攻撃を避け、 パンチ&キックで敵を倒すアクションゲーム。ただ敵をひたすら倒し続けるだけではなく、倒した相手からアイテムをぶんどって強くなっていく育成要素もあり。「十字キーとABボタン」という、ファミコン世代の思いでをくすぐる操作性がたまりません。

sniku

iphonepeople_dlbtn

 

 第8位

inazo

『NAZO』
CYBIRD Co., Ltd.

豪華すぎる開発スタッフが3年の開発期間をかけリリースした、濃厚ストーリー付き謎解きゲーム。約90章におよぶ壮大なストーリーを読み進める為には、謎を解かないといけません。謎を解く為にはしっかりとストーリーを理解しないといけません。ほぼ公式サイトに書いてある内容で申し訳ございません。個人的にあまり好きな世界観じゃなかったので1話目でギブアップしてしまいました。普通の感性の方ならどっぷりとハマれるはずです。

snazo

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ita

『ターバンのカレー屋』
Kyosuke Tsuneda

クッキークリッカー系ゲーム。砂漠の真ん中にターバン巻いた男の子がポツン。夢はでっかいカレー屋さん! 画面をポチポチするとゴールドが貯まるので、 投資しお店を少しずつ大きくしていきましょう。美味しいカレーを作って店頭に並べ放置しておくと、ネコが食べてゴールドを置いていってくれます。ネコ相手でもいいじゃない。お客様は神様です。

skare

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ipock

『PocketSouls0』
Shuji Takahashi

むかーしのパソコンゲームの雰囲気がプンプン漂うダンジョン探索アクションRPG。タップで行きたい場所まで移動。ダブルタップでモンスターを攻撃。モンスターを倒してレベルを上げながら、ダンジョンの奥深くまで突き進んでいきましょう。要所要所にボスが待ち構えておりまして、その直前には「セーブポイント」が用意されている親切設計でございます。

sso

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

iff

『FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS』
SQUARE ENIX INC

ファイナルファンタジーの最新作は、フリック文字入力でモンスターと戦うタイピングRPG。シリーズ歴代の主人公たちが大集合。更にファンにはお馴染みの「アビリティ」「召還獣」システムがバトルを盛り上げます。「チョコボ」そして「ギルガメッシュ」 などのお馴染みのキャラクターたちが可愛い姿でちょこちょこ戦う姿をゆっくり見ていたいんですが、フリック入力に慣れてないので、もうイッパイイッパイです。

sff

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

imao

『勇者の根を摘む魔王様!』
WINGLAY

魔王とその手下を、勇者が産まれてくる島々に送り込んで、「立派な勇者に育つ前に叩き潰す」ゲーム。各島に魔王たちを送り込むと、あとは勝手に「ルーキー勇者たち」をポコポコと倒してくれます。勇者と戦う度に魔王たちは当然傷つきます。ゲーム内で10年経過するたびに、1匹だけ本拠地に戻しHPを回復させることができるので、誰を戻すかが重要なポイント。魔王が倒れゲームオーバーになりましたら、勇者を倒した時に貯まるポイントを使って魔王とその手下をレベルアップし、再び「ルーキー狩り」へ。

smaou

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ibyo

『秒撃の王国』
Cygames, Inc.

巨人の攻撃をタイミングよくガードし、巨人の隙をついてタイミングよく攻撃し「必殺ポイント」を貯め、巨人の隙をついてタイミングよく必殺技を叩き込むタイミングゲーム。とにかく巨人のモーションを覚えることから始めましょう。タイミングさえ覚えてしまえば、後は一方的にボッコボコにできるので、とっても痛快爽快な気分になれます。

smon

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

iboku

『ぼくの惑星~どんど来い!アルマゲドン~』
HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

ある惑星が爆発して小さな星が産まれました。その星に「命あるもの」を与え立派な星に育てるクッキークリッカー系ゲーム。まずは惑星をポチポチと叩き、「生命パワー」を貯め、微生物等を惑星に住まわせると、少しずつですが生命パワーが自動で貯まる様になります。あとはそれを繰り返し、より強い生命パワーを産み出す生命体を星に送り込み、星レベルを上げていきましょう。ある程度育った後は、「アルマゲドン!」でドカーーーンと星を潰し、新たな星を産み出すのもいいかもしれません。

saru

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ihako

『箱庭諸島』
KAZUTERU YOKOI

このドット絵に「ピン!」と来た方も多いのでは無いでしょうか。あのCGIゲーム「箱庭諸島」がiPhoneアプリで登場! 自分の島に農場や工場など働く施設を置いて人口を増やし、土地が足りなくなったら海を埋め立て、島を広くしましょう。台風や津波などの自然災害や、怪獣襲来で焼け野原になった我が島に呆然とする時が来るかも知れません。でも決して諦めない強い気持ちで復興させましょう!

shako

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  「ドット絵」や「RPG」に見事に偏ったランキングとなりました。一世を風靡した「棒人間シンプルアクション」は厳しい時代なのかもしれません。

 そんな中でのイチオシは、やはり1位の『箱庭諸島』。まだテスト運行のようでして、島を平和に安全に育てることしかできません。他のユーザーの島へミサイルを撃ったり撃たれたりする、あのアツイ箱庭諸島が完全に戻ってくるのは開発者さんのやる気次第だと思いますので、「ダウンロード」で応援してあげてください!

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iperi

『お相撲さんとペリカン』
HAYATO IMAZU

お相撲さんがペリカンの口めがけて、バズーカー砲でリンゴをドカーーン! という世界観がよくわからないアングリーバード系ゲーム。バズーカーの打つ方向とパワーを決めて、リンゴをペリカンの口に飛び込ませましょう。こういうゲームは一撃で決まると気持ちいいですし、ハズしても面白い動きをするので何度でも飽きる事無く楽しめます。

ssumo

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.