普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ihuryo

『お前どこ中~愛御中~ 新世紀のヤンキーを育てる無料育成ゲーム』
Shujiro Beppu

田舎でブイブイ言わせているヤンキーが、自分のチカラがどこまで通用するのか試すべく全国制覇の旅へ。時間とともに湧いてくる「ご当地ヤンキー」をバキバキしばきながら地域を制圧。何かと影響を受けやすい年頃なんで、制覇した地方の色に染まって姿形が変化。漫画もアニメも「ヤンキー」は人気です。

shury

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iasa

『麻雀組絵シュリズベリイ』
Yuki Wakebe

フリーコンテンツ「星宝転生ジュエルセイバー」のキャラクターを利用したパズドラライクゲーム。1つの「玉」をクリクリと動かして、同色で縦または横に3つ以上並べると、玉が消えて可愛い女の子を攻撃! 玉は「麻雀の牌」になっておりまして、消した玉の組み合わせが「面子」になっていると追加ダメージ。更にコンボで「役」ができると、とんでもないダメージを与える事ができます。「面子」や「役」って何? って方は、ギャンブル好きなお友達に聞いてみてください。

sma

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

idf

『ドラゴンファング』
Toydea Inc.

前評判が非常に高かった、ローグライクソーシャルゲームのiPhone版が遂にリリース! 「トルネコ」や「シレン」で育った世代にはお馴染みの「主人公とモンスターが1ターンずつ交互に行動」するシステムはもちろん、ソーシャルゲームらしい「モンスターをガチャなどでゲットして、合成して育てる」というガチャ&育成要素も用意されております。育成システムにより「シレン」並のピリピリ感は薄れていますが、「ローグライクって前々からちょっと興味があったのよ!」って方には、その雰囲気を味わうにはちょうどいい湯加減かもしれません。

sfan

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

iwan

『9999人の勇者と1匹のわんこ』
Rieko Sakurai

戦士や僧侶のユニットを配置して、敵の攻撃を防ぐタワーディフェンスゲーム。ユニットには職業による「敵との相性」があるので、ステージが始まる前にそれを考慮し、連れて行く仲間を決めましょう。ドット絵が団体でちょこちょこ動くのはなかなか見ていて爽快です。

swan

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

igo

『GoGo勇者』
taketomoapp

出てくるモンスターをひたすら倒し続けるRPG。 画面をタップし「スロット」を止め、「7」が揃うとモンスターを撃破! モンスターのレベルが上がる程、攻撃を当てる=スロットの揃う確率が下がっていきます。これだけなら単なる「運ゲー」なんですが、モンスターからの反撃で減ったHPを、仲間とチェンジすることにより少しずつ回復させるちょっとした戦略要素もあり。更にパチスロファンにはたまらない「チャンス予告」や「パトランプ」など、アツイ演出でバトルを盛り上げてくれます。

syu

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

isan

『三国テンカトリガー』
GungHo Online Entertainment, Inc.

皆大好き「三国志」の世界を体験できるソーシャルゲーム。内政も戦争もカギを握るのが「武将」。レア度の高い武将を部隊にセットしたら、あとは敵国を攻略して帰ってくることを祈りましょう。みごと国を奪い取ったなら、手持ち武将を「太守」として配置。定期的に得られる兵糧やコインを増やし、新たな国へ攻め込みましょう。三国志のゲームはたくさん出ていますが、関羽はどのゲームもだいたいこんな雰囲気に描かれております。

ssan

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

iutyu

『宇宙戦艦大作戦』
株式会社ゆゑ

宇宙戦艦に指示を出したら、後は待つだけのSFアドベンチャーゲーム。待っている間、他のことをしていてもいいですし、宇宙戦艦から送られてくる「作戦ログ」を見ながら、「がんばれ!」 と心の中で応援するのもいいかもしれません。人気放置RPG「ゆけ!勇者」や「僕の魔界を救って!」の宇宙バージョンと思っていただければ、雰囲気が掴めるかもしれません。

sutyu

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ikuma

『くまのプレイといにしえの大戦記』
THE AGE

可愛く、そしてカッコいい幼なじみのくまさんたちが、世界平和の為に武器を持ち立ち上がる、どこか懐かしいRPG。バトル方法がユニークで、スワイプ操作で攻撃を行います。縦横斜め、どの方向にスワイプしても攻撃はできるんですが、「上」「上」「右」など、格ゲーのようなコマンド入力を行うと、キャラ特有の必殺技を繰り出し、敵全体に攻撃したり、味方のHPを回復させることが可能。エンディングまで泣くんじゃない!

skuma

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

idan

『ダンジョンへようこそ!』
Orca Inc.

ダンジョンへ攻め込んでくる「勇者ご一行様」を、モンスターや罠を仕掛けて歓迎しましょう。勇者ご一行様と、手持ちモンスターの「相性」を考慮し、チェックポイントにモンスターを配置。ダンジョンの奥地に来るまでに勇者ご一行様を全滅させることが出来ればクリア! 日本語がちょっとズレてるのが、いかにもモンスターが喋ってる感じがして、いい味付けになっております。

smon

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

itotu

『とつげきダンジョン!α』
Keisuke Sakamoto

可愛いドット絵キャラたちが勝手に走り、勝手にモンスターとバトルし、勝手に勝利し、経験値と武具をゲットしてくれるお気軽極楽RPG。設定で「HPの回復」もオートで任せられます。レベルアップで得たポイントを好きな項目に割り振ったり、手に入れた装備品を装備させる「育成モード」の時だけは、ご自身でお願いいたします。

stotu

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 今週は当サイトで人気の「ドット絵ゲーム」がたくさんリリースされたので、ランキングも「ドット絵祭り」となりました。そんな中で注目は、3位の『くまのプレイといにしえの大戦記』 。ドット絵では無いのですが、ストーリー展開やバトルの雰囲気が「あの頃のRPG」でして、先が気になって仕方ありません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

imiso

『みそじょ絵日記 パズルで富士山編』
RU

「インドア系三十路女子」が世界遺産FUJIYAMAにチャレンジ!  オニギリをパクパク食べてスタミナを補充。それを消費して何故か「スリーマッチパズル」にチャレンジ! パズルの結果に応じて、FUJIYAMAを進む距離が変化します。チェックポイントを過ぎると、「みそじょ絵日記」が少しずつ公開されていきます。みそじょ絵日記を全て読み終えた後、「なぜスリーマッチパズルなのか?」という疑問が解消されるかもしれません。

smiso

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.