140918_003aSnowWeather
Mitsuhiro Shirai
無料
バージョン: 1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

sn_pm_000

 「SnowWeather」は、7日分の3時間毎の山の天気情報をグラフ化して表示できます。場所はマップから座標で指定するので、世界中どこのゲレンデ情報(山の情報)でも表示できます。登録した地点は名前をつけて200カ所まで登録できます。現在地点から情報を取得することもできるので、初めて訪れたゲレンデの情報等もタップ1つで入手できます。

 少し早いですが北半球もこれから本格的なウィンターポーツのシーズに入ってきます。あちこちの情報を予測してベストなゲレンデを見つけて下さい。

sn_pm_001

 グラフ表示できる情報は、「積雪」「山の天気」「風」「各種確率」の4つの情報です。まずは積雪情報です。積雪(Expected snowfall)とフリージングレベル(Freezing level)をグラフ表示します。積雪はインチとセンチを設定で切替できます。フリージングレベルとは簡単に言うと、その高度より高くなると雨が雪にかわるポイントです。この値の高度が低いほど低地でも雪になり易いです。視界(Visibility)は10段階表記で10がもっともクリアな視界になります。

sn_pm_002

 山の天気情報です。同じ地点の、Top(頂上付近)、Middle(中腹付近)、Bottom(低地)の3カ所の予想気温と天気を表示します。気温は°F(華氏)と°C(摂氏)を設定で切替できます。グラフ上部に日の出と日の入りの時間も表示しています。

sn_pm_003

 風の情報です。同じ地点の、Top(頂上付近)、Middle(中腹付近)、Bottom(低地)の3カ所の風予報です。風の方角は矢印で表示するか、東西南北(EWSN)表示するか切り替えできます。風速の単位はm/s(メートル/秒)とmph(マイル/時)を設定で変更できます。

sn_pm_004

 各種確率情報です。情報は「雪になる確率(snow)」「雨の確率(rain)」「霧が出る確率(fog)」「落雷/稲妻の確率(thunder/lightning)」の4つと「日が出る確率(sunny)」「曇る確率(cloudy)」「強風となる確率(windy)」「凍る確率(frost)」を切り替えて表示します。

sn_pm_005

 iOS8の場合は、新機能のウィジェット(Today Extension)で最後に表示した場所の情報を表示できます。ウィジェットは、上から下に引っぱると出てくる通知センターの「今日」に表示します。また、このウィジットはロック画面からも見ることができます。

sn_pm_006

 SnowWeather
Mitsuhiro Shirai
無料
バージョン: 1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Comments are closed.