140916_002a思い出みつかる全自動整理アルバム – Fotojam
Yusuke Tsuji
300円(9月17日~9月22日は100円)
バージョン: 1.4
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

f:id:rivawan:20140916164224j:plain

 本日のiOS8リリースと同時にFotojamのバージョン2.0を公開いたします。 iOS8のPhoto Kitを導入、基本設計の見直し、UIの変更により大幅に機能改善しています。なお、バージョンアップ記念で100円セールを9月17日~9月22日まで実施します。アップデートは無料です。

■Photo Kitとは

 iOS8ではこれまで開発者向けには開放されていなかった数多くのAPIが開放され、より自由なAppを開発できるようになりました。Photo Kitはそのうちのひとつで、写真に関する操作がこれまで以上に許可されたAPIです。iOS7まではサードパーティ製のアプリ側から写真やアルバムそのものを削除することができませんでしたが、これが可能となりました。新しいFotojamはこの機能にいち早く対応し、仕分け後の写真や画像を一括で削除することが可能となります。

■基本設計の見直し

 Photo Kitの導入に伴い、写真検索アルゴリズムや表示プログラムを見直し、最適化しました。 これによりパフォーマンスが改善し、カメラロール内のみの仕分けだけでなく、iCloudフォトライブラリ等にも対応しました。

UIの変更(スクリーンショット)

f:id:rivawan:20140916191020j:plain

 メニューが統一され、カスタムアルバムにアクセスするまでのタップ数が減りました。

f:id:rivawan:20140916191405j:plain

 背景を黒基調にすることで写真が映え、より見やすくなりました。

f:id:rivawan:20140916183955j:plain

 カレンダーで日付指定できるようになりました。

f:id:rivawan:20140916192935j:plain

 画面の右端でスクロールすると素早く移動でき、何度も指を動かす必要がありません。

f:id:rivawan:20140916184018j:plain

 日付ごとの複数一括選択が可能になりました。

f:id:rivawan:20140916192514j:plain

  どのような条件を指定したかが文章で表示されるようになりました。

 以下、App Store説明文より転載

f:id:rivawan:20140916193448j:plain

“あの日”や”あの場所”、”あのカメラ”で撮った想い出の写真を見かえすときに便利なアルバムアプリです。 様々な条件を指定して自由に、あなた独自のスマートアルバムを作成することができます。

そんなFotojamがiOS8の目玉でもあるPhoto Kitに対応、UIを含めて大幅にパワーアップ! アプリから写真やアルバムの削除が可能となり、iCloudフォトライブラリにも対応しました。

新しいFotojamでは、より簡単に、より素早く、あなたの想い出を見つけ出すことができます。

■フォトライブラリに増え続ける写真を簡単に自動で整理できます

Fotojamを起動するだけで、フォトライブラリの自動仕分けが行われます。 また、バックグラウンドフェッチ機能でアプリを閉じていても一定時間経過ごとに自動で整理します。 これはとてもシームレスで、特に意識する必要なく写真の整理をすることができます。

■ 抽出機能で想い出の写真がすぐ見つかります

デフォルトで、写真・ビデオ・スクリーンショット・自宅で撮影・GIFアニメ・スクエア写真などを抽出する機能を備えています。 また、様々な条件を指定して、あなた独自の自由なスマートアルバムを作成することができます。

【設定項目】

期間 撮影地 撮影機材 レンズ 使用アプリケーション サイズ 拡張子 コメント ハッシュタグ

※複数キーワードの組み合わせによる条件設定(OR、AND、NOT)も可能です。

f:id:rivawan:20140916193904j:plain

■ 仕分けグループは標準の写真アプリのアルバムと同期します

Fotojamで仕分けた結果は、標準の写真アプリにもアルバムとして反映しています。 そのため外部アプリケーションでも、仕分け済みのアルバムから写真を選択することができます。

■ 見やすい全表示サムネイル

一覧画面は全表示サムネイル式を採用し、タイムラインのように最新の日付順に表示されます。 また、カレンダーから日付を指定して写真を閲覧することもできます。

■ 充実の共有機能とコメント保存

写真にはコメントやタグを付けることができ、TwitterやFacebookなどにそのまま投稿できます。 コメントも大事な想い出です。写真と一緒にいつでも振り返ることができます。

その他メールやコピーはもちろん、DropboxやInstagramへの連携など標準写真アプリには備わっていない機能も豊富です。

※本アプリケーションは標準の写真アプリに依存しているため、写真データを保存していません。標準アプリで写真を削除すると、本アプリケーションでも使用できませんのでご注意ください。

思い出みつかる全自動整理アルバム – Fotojam
Yusuke Tsuji
300円(9月17日~9月22日は100円)
バージョン: 1.4
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Comments are closed.