普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

imati

『マッチかいません!!』
daiki takaguchi

マッチを売る、というか投げつけてくるアグレッシブな少女がいますが、今時マッチなんて欲しくありません。というわけで、避けまくりましょう。避け続けるとレベルが上がっていき、マッチの雨あられ状態になりますが、どうしてもマッチだけは買いたくありませんので頑張って避け続けましょう。

smati

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iseiza

『宇宙兄弟 星座観測』
RUCKYGAMES CO., LTD.

人気アニメ「宇宙兄弟」の素材を使った放置ゲーム。ロケット飛ばして宇宙に散らばった「星座イラスト」や「アニメの名シーン」を集めましょう。アイテムを回収するとポイントも貯まるので、それを使ってロケットの準備速度を早めたりする事も可能です。筆者は単行本派ではなく特別総集編派なんで、そろそろ4巻以降を出していただけないでしょうか。

sutyu

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

iyume

『夢の住人』
Yuta Matsukawa

なんだかんだで夢の中の住人になってしまったようです。それはそれでよさそうな気もするんですが、現世に未練があるので夢の世界から脱出しましょう。時間経過で夢のようなアイテムが湧いてきますのでそれらを回収し、その際に貰えるポイントを使って自分自身に投資する放置育成ゲーム。画面の一部をポチポチ叩くとポイントが少しずつ貰えるクッキクリッカー要素もアリ。ちなみにクッキークリッカーがリリースされてから1年たったようです。老いが止まりません。

syume

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

isa

『スパイダーマン・アンリミテッド』
Gameloft

「スパイダーマン」のランゲーム。左中右の3つのレーンを移動して障害物を避けたり、スワイプ操作で敵をぶっ飛ばしながらひたすら進んでいきましょう。最後のボスは連打連打連打で撃破。もちろん「糸」をプシューと飛ばすアクションもあり。ここが最高に気持ちイイのですが、とても短いのでこの部分だけ別アプリでリリースして欲しいです。有料でももちろん買います。

ssupa

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

inage

『勇者投げ放題』
hamon

集まってきた冒険者たちをダンジョンに投げつけ、持ち帰った装備品売りさばきゴールドに変え、より強い冒険者を雇って、よりレアな装備品を収集する放置ゲーム。戦士、僧侶、魔法使い、いろんな職種の人達が集まりますが、お宝を放出すると言われるダンジョンの「ツボ」を押すべく、ひたすら突撃していくという設定。戦場に無駄な血が流れなくていいですね。

snage

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

iyami

『やみんぐす』
Ryo Maehama

複数のお姫様が同時にてこてこと進みます。穴があろうが、壁があろうが、ひたすら前へ前へ進もうとするので用意されているアイテムを駆使し、全てのお姫様をゴールへ導いてあげるパズルアクションゲーム。「やみん」という方の公認アプリですので、気になった方はググってみてはいかがでしょうか。

syami

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ihako

『箱箱箱箱箱』
kei3.com

箱を開けたら箱が出てきます。その箱を開けるとまた箱が出てきます。その箱を開けるとまたまた箱が出てきます。何回繰り返したらいいのか? それはわかりません。箱を開ける為には謎を解かないといけないんですが、3段階目がどうしてもわかりません。オチがどうなっているのか非常に気になるので解けた方は、こっそりと教えてください。

shako

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

isama

『クロスサマナー(クロサマ)本格RPG』
Pokelabo, Inc.

コンボを楽しむドット絵RPG。仲間キャラAが攻撃で浮かしたモンスターを、仲間キャラBが追撃し、仲間キャラCが追い打ちするなどしてコンボを重ねまくります。キャラクターには様々な必殺技が用意されておりまして、全て簡単操作でくりだすことができます。キャラの必殺技アニメーションが豪華でなんとなく「スパロボ」を思い出しました。ゲーム性は全然違いますが。

ssama

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

izz

『ピコピコ†ゾンビハザード。浸食型の育成ゲーム』
GLOBAL GEAR, K.K.

あなたはゾンビです。街行く人を襲い、ゾンビに感染させ仲間を増やしましょう。一定数仲間を集めたら、新たなエリアへ連打連打で攻め込めこみます。サクッと人間を食べちゃうためにゾンビを育成する要素もあり。文章にするととてもグロい感じなんですが、ドット絵がとってもかわいいゾンビゲーム。

szon

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ihori

『ザ・ブラジル オラッ!ほりんちゅ』
Happymeal Inc.

日本の裏側はブラジルだそうです。ホントでしょうか。というわけで穴を掘ってブラジルに向かうバカな男が主役のアクションゲーム。自動で掘り続けますので、障害物が出てきたらタップして方向転換し、愛しのブラジルへ向かいましょう。掘り続けると、酸素が少なくなったりお腹が減ったりしますので、アイテムを回収することも忘れずに。

sbura

iphonepeople_dlbtn

■今週のまとめ

 今週のイチオシは見事1位を獲得した『ザ・ブラジル オラッ!ほりんちゅ』。元々ガラケーでリリースされていたゲームということですので、「あーこのバカゲー知ってる、懐かしー」という方もそこそこいらっしゃるのではないでしょうか。プレイ中に流れる「たんたんとん、たんたたとんっ♪」という可愛らしいボイスは必聴です!

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ioi

『おっさんといっしょ』
Tama

隣に居合わせたちっさいおっさんが、私のiPhoneに入っちゃった! このちっさいおっさんは「神様見習い中なう」「レベルアップしたらiPhoneから出られるかも」とのたまうので、お世話する事に。アプリの世界と現実の世界がリンクされており、決まった時間に3度のメシを食べさせておけばとりあえずオッケー。暇な時にタップして会話してポイントをコツコツ貯めると、おっさんがレベルアップ! 条件を満たせば進化して見た目が変わったり、天気予報をおしえてくれるなど、中々使えるおっさんになっていきます。さすが神様。

soya

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.