普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

imai

『【パズル】迷子勇者と村長 ~高齢化社会への警鐘~』
Kazuaki Nogami

モンスターが現れた! しかし勇者たちは森で迷っている! というわけで村長が迷える勇者たちを拾い集め、モンスターに突撃することに。勇者を拾い集めるパートがちょっとしたパズルになっておりまして、マス目に記載されている数字分だけ先に進む事ができます。効率よく全ての勇者たちを拾い集めてモンスターに突撃すると、「勇者パワー」でモンスターを圧倒! めでたしめでたしと思いきや、何故か村長があの世に旅立ちます。その遺志は2代目村長へ引き継がれ、勇者たちもまた、森で迷います。

smaigo

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

ihana

『王女の鼻毛』
Katsunobu Shoji

呪われた壷からクサい結晶が飛んでくるので魔法のパワーで鼻毛を伸ばして迎撃する王女様の物語。何を言っているのかよくわからないと思いますが、筆者もよくわかってません。王女をウニウニ動かすと、鼻毛もウニウニ動きます。そのまま王女をウニウニし続けると、壁を突抜け無限の世界へ旅立ちます。何を言っているのかよくわからないと思いますが、筆者もよくわかってません。

shana

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

idoro

『脱出ゲーム ドローイング エスケープ』
DENYUSHA CO.,LTD.

エンピツで描かれたような雰囲気がステキな脱出ゲーム。ちょっとわかりづらい謎もありますが、難易度としてはちょうどいい感じだと思います。クリアはまだしてませんので後半難しくなったらごめんなさい。

sen

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

i3d

『戦慄廃屋3D』
Hiroyuki Tadokoro

暗い廃屋の中を進む、お化け屋敷ゲーム。謎を解くといった感じではなく、いろんなところに仕掛けられたイベントをドキドキしながら楽しむ感じですかね。雰囲気を楽しむゲーム。廃屋の間取りが某国民的アニメと同一になっているので、勘のいい人はドキドキよりもニヤニヤが勝つかもしれません。

shaioku

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ioya

『高速のオヤジーズ』
Yuki Yamamuro

横スクロールドット絵シューティングゲーム。何もしないと主人公の「オヤジ」が落下してしまいますので、 タップして高度を調整しましょう。弾はオート連射。ステージを進めると一撃では倒せない敵も出てきます。何度も何度もチャレンジすると少しずつオヤジのレベルが上がってパワーアップ! お金を貯めると新たなコスプレオヤジが解放されるヤリコミ要素もあり。素材が「オヤジ」なんでもうちょっとふざけた感じかと思ったんですが、割とガチな感じのゲームです。人もアプリも見た目で判断してはいけませんね。

soyaji

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ikou

『笑う聖者の行進-ホームレス生活からの脱出シミュレーション!』
BAIBAI, Inc.

突然ですが、本日からホームレスな生活が始まります。空缶を拾い集め少しずつポイントを貯め、それをアイテムと交換し、一歩ずつ生活を豊かにしていきましょう。ガチャを引くと、アイテムが出てくるのではなくレベルが上がるというシステムが、なんともモゾモゾして不思議な感じです。

sseijya

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

imadoka

『まどかマギカ マジカルコイン』
MediaMagic Co.,Ltd.

普段アニメを見ない筆者が見事にハマった「まどかマギカ」のコインゲームが出ました。「まどかマギカがスゴイ!」という噂は聞いていたんですね。で、たまたまビデオレンタルショップに行くと、全巻レンタル可能だったんで「大人借り」。2話までは「普通の魔法少女アニメじゃね?可愛いから人気出ただけかな?」なんて思ってたんですよね。ところが3話目でまさかの展開。そこから一気に全巻制覇し、劇場版を見終わった頃には「ほむらちゃん」のフィギュアを発注しかけてました。言い忘れてましたが、ゲーム自体は普通のコインゲームです。

smado

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ikokoro

『心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」』
GAGEX Co.,Ltd.

駄菓子屋におかしをセットすると近所のガキンチョが集まってきます。スワイプで回収して小遣いをまきあげ、その金をお店に投資し、更にガキンチョを集める放置ゲーム。最近かなりの数の放置ゲームが出ておりますが、「いい雰囲気の放置ゲームベスト10」の3位ぐらいに入るんではないでしょうか。1位と2位は個別に質問していただければお答えさせていただきます。

sdagasi

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

iote

『おてんば姫と魔王の城』
Cygames, Inc.

おてんば姫が魔王に連れて行かれました。姫はおてんばなので、勇者の助けを待てずに、自力で脱出することにしました。タップで一歩、スワイプで2歩進みます。このルールを利用して、障害物をうまく避け、制限時間内にゴールにたどり着きましょう。失敗したときの姫のリアクションがいちいち可愛いので、ついつい失敗してしまいます。

sotenba

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

imamono

『まものほうっち』
Mitsuhiro Okada

かわいいドット絵のモンスターにエサを与えたり、トレーニングさせたりしてレベルをあげ、近所の村を襲わせお金を稼ぎましょう。稼いだお金で「まものタワー」を増築し、複数のモンスターを同時に育成。時間が経つと、タワーのまわりに村人たちがあつまるので、スワイプで回収し、まものタマゴなどのアイテムをゲットしましょう。

smaho

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  先週のランキングトップがCygamesさんの『からくりコロリ』でした。今週もCygamesさんがトップを獲ってしまわないかドキドキしていたのですが、『まものほうっち』が注目を集め無事? 二連覇を阻止してくれました。Cygamesさんには何の恨みも無いですが、この企画が「主に個人開発やインディーズ系のアプリを紹介する」と謳っているので、メジャーなメーカー様が連覇はちょっと勘弁してほしいです。

 今週のイチオシは「まどかマギカ」です。まだ見た事が無い方は是非この機会にレンタルビデオ屋さんに走ってみてください。劇場版も忘れずにチェックしましょう。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

i23

『大相撲 -23XX- ジャパニーズ アクション』
HAYATO IMAZU

時は23XX年。なんだかんだで大相撲はとんでもない方向に進化してしまいました。ロケットパンチで相手を押し出し、背中のブーストで空を飛び敵をかわします。操作性は決していいとは言えないのですが、そこが未来的でちょうどいい感じに仕上がっております。今すぐどすこい!

ssumou

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.