普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

idebu

『俺のデブハムスター育成物語』
Shunichi Masuzawa

俺の「ガリガリハムスター」にうまいモノを喰わせまくって、「デブスター」にする放置育成ゲーム。 痩せ細ったハムスターが最後の力を振り絞って食材を集めるので、レシピを元に食材を適量でうまく組み合わせ、料理を完成させ食べさせてあげましょう。「俺の農園」シリーズが好きな方は是非。

sdebu

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

isen

『戦国ランナーズ~武将が走る!疾走感MAXの横スクロールランゲーム~』
transcosmos inc.

戦国時代をモチーフにしたランゲーム。「2段ジャンプ」と「攻撃」2つの操作で敵を斬り捨て戦場を走り抜けましょう。パワーが貯まると無敵状態になり、一騎当千状態に。初期段階のプレイヤーキャラクターは「武田信玄」のみですが、道中の小判を拾い集めると「織田信長」や「伊達政宗」などを利用する事が可能。攻撃方法が変わるなどはちょっとわかりません。

ssen

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ijk

『JKジャンプ』
GADE Inc.

美女が坂道を全力でかけあがる深夜番組が人気ですが、こちらのアプリはJK、女子高生が坂を全力で下ります。ちゃんとアニメーションしてますので、そのまま見つめててもいいのですが、気が向いた時に画面をスワイプするとJKがジャンプ! その飛距離を競うのが本来のゲームの目的。でも何故か、JKのかける姿をずっと眺めてしまいます。だからあの深夜番組は人気なんですね。やっと気持ちが理解できました。

ssaka

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

iuti

『うちのリエ姉』
Access Up co.,Ltd

謎の「リエ姉」とコミュニケーションを楽しむアプリ。タップするとリエ姉が喋ってくれます。もちろんボイス付きです。 そんなにセリフのバリエーションは多く無いようです。そこがリエ姉のよさなのかもしれません。「外出モード」にすると、リエ姉の様子を「Liveカメラ」で覗いているというドキドキシチュエーションになるんですが、そんなに興奮しません。そこがリエ姉のよさなのかもしれません。タイマーとしても使えます。むしろそちらがメイン機能なのかもしれません。そこがこのアプリのよさなのかもしれません。

srie

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

icoin

『コインクロス – お金のロジックパズル』
Keaton.com

お金を使ったパズルゲーム『コインパズル』。書籍化されたということで取り上げた所、注目され新作ではないのですがランクインとなりました。ルールはカンタン、指定された合計額になるようにコインをマスに置いていくだけ。誰でも楽しめるオリジナルパズルゲームですので、この機会に是非チャレンジしてみてください。

お金を使ったロジックパズル「コインクロス」に新ステージ登場。プロのパズル作家による難問に挑戦せよ!

scoin

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ikin

『金太の大冒険』
STUDIO SHIN

30〜40代の人達には懐かしい「つボイノリオ」さんのコミックソング「金太の大冒険」が、アプリになって帰ってきました。世代的にはガッツリはまっているんですが、全く知らないんです。BGMに「金太の大冒険」を利用した、ステージクリア型っぽいアクションRPGとなっております。悪者を避け、お姫様をゴールに導いてあげましょう。無料アプリなんですがダウンロードされるたびに、光り輝く「JASRAC」の文字が開発者さんの懐を直撃するようですので、気に入った方は是非「アプリ内課金」で応援してあげてください。

skin

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ikura

『クラッシュ勇者 – 伝説のドラゴンをクラッシュで倒してお姫様を救う無料のアクションとクエスト -』
Vi-King co.,ltd

縦スクロール型シューティングゲームっぽい感じに遊ぶ事ができます。昔懐かしの名作「キングスナイト」を思い浮かべていただければいいかもしれません。攻撃はオート。装備している武器によって攻撃方法は変わります。左右に勇者を移動させてモンスターを倒し、アイテムを収集し、最後のボスを倒してステージクリア。ボスがかなり強いので、何度も何度もザコを倒して勇者とそのおツレのレベルを上げる「育成要素」も用意されております。

skura

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

imon

『モンタワーズ2』
Buffstone Co., Ltd.

ボインがスゴいソーシャルRPG。まずはナビゲート役の女の子の露出度(コスチューム)を決めましょう。ゲームを進めると、バトルやガチャなどで、モンスターが封印された「コイン」が手に入ります。放置すると生産される「素材」を収集しコインに使用すると、モンスターを呼び出し仲間にすることができます。バトルは基本的に「タイミングバー」を見てタップするだけのお手軽仕様。これでボインに集中できますね。

stw

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

irati

『脱出ゲーム ラチカンキン』
daisuke nomoto

各階に居る「見張り」をうまくかわし脱出するゲーム。テレビや額縁などをタップすると、それに反応して見張りが動きます。その動きをうまく利用して、見張りを1人ずつ倒し、家から脱出しましょう。例えば、テレビのスイッチを入れ、見張りが気になって様子を見に行き、ついついテレビに見入った上から、額縁を落としてノックアウト! 悩んだ人にはヒントも用意されております。でもまだ脱出できてません。

srati

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ikara

『からくりコロリ』
Cygames, Inc.

ステージクリア型のアクションパズルゲーム。坂をコロコロ転がる主人公を補佐して、愛しの彼女の元へ導いてあげましょう。転がってきた主人公をタイミングよく跳ねさせたり、タイミングよく風を送ったり、タイミングよく磁石でくっつけたり。頭では分かっているんですが、シビアなタイミングを要求されるステージもあり、つい悔しくて何度もチャレンジしてしまいます。ステージ数が少ないのが非常に残念。雰囲気もいいので、もっともっと楽しみたいと思わせる作品です。

skara

iphonepeople_dlbtn

 

今週のまとめ

 今週は人気の「ドット絵RPG」が少なかった事もあり、パズルゲームの『からくりコロリ』が1位、脱出ゲーム『ラチカンキン』が2位と、当サイトでは珍しいジャンルのものが上位にランクインしました。そんな中で今週のオススメは6位の『コインクロス』。書籍化されるほどの非常によくできた誰でも楽しめるパズルゲームとなっております。「こんなの知らなかった!」という方は是非遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

inin

『Ninja Smasher! – 忍者アクションRPG!』
Rogue Ninja

先に言っておきますがこちらは「有料」アプリです。注目度では上位にランクインしていたのですが、有料という事もありランキング対象外とさせていただきました。タップ操作で爽快なクルクルアクションが楽しめるドット絵忍者アクションゲームの最新作。今作は「メトロイド」や「ゼルダ」のようなアイテムを探してそれを使って新たな道を進む探索要素も追加され、ボリュームが大幅パワーアップ! 現在200円の半額セール中ですが、ダウンロードの際は値段表記にご注意ください。

snin

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.