普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ibu

『VBUSTER』
Kent Kawai

「ウイルス」が画面内を移動しております。画面をタップすると「ワクチンボール」を作り出す事ができます。ワクチンボールの大きさはタップの長さに比例します。作り出したワクチンボールは上昇する特性があるでのコレを利用し、ウイルスをワクチンで囲んでしまいましょう。結構ぎゅうぎゅうに追いつめないと死滅してくれませんのでご注意を。

sv

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

imig

『MigmO』
marchEnterprise

白い丸っこいキャラクターは何も考えず、ひたすら真っすぐ真っすぐ進みます。穴があろうが、ガビョウが蒔かれてようがお構いなし。このままでは大惨事ですので、サポートしてあげましょう。「穴を埋める」「障害物を潰す」「はしごをかける」「進行方向を変える」4つのボタンを駆使し、丸っこいのが無事ゴールの扉にたどり着ける様にサポート。ステージはたくさん用意されておりますが、自分でステージを作るエディットモードあり。人によってはコッチの方が燃えるかもしれません。

smig

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ipapa

『泥酔パパ( 高難易度)』
HaruguchiSoft

酔っぱらったパパがソファーの上で眠っています。スワイプでコロコロ転がしながら、ベッドへ運びましょう。チュートリアルの「ボックスをゴールに転がす」はまずまずうまく動かせるんですが、パパはなかなか動きません。それもまたリアルな感じでいいかもしれません。 どんな体勢になろうとも眠り続けるパパ。一生懸命働いているんです。キライにならないであげてください。

sdeisui

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ikura

『ロボクラ!~跳べ! 高尾之峰高校 体育会女子ロボット部~』
Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

ピョンピョンはね続けるロボットを足場のある場所へ移動させながら上へ上へ向かいましょう。こういうゲームはたくさん出ていますが、「ライバルと競い合いながら」という点がかなりアツく、楽しめます。道中のアイテムやコインを拾い集めて、ロボットをカスタマイズし、ライバルに差をつけましょう。ちなみにあなたは「女子ロボット部の顧問」という役です。そんなシチュエーションに萌える人は是非。

srobo

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ikowa

『最恐!脱出ゲーム SCHOOL』
HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

この夏ブームの「ホラーテイストの脱出ゲーム」。薄暗い画面の中を恐る恐るタップし、アイテムやヒントを集め、廃校から脱出しましょう。ホラー系ですから「ドッキリ演出」があります。バッドエンディングも多数用意されております。めちゃめちゃ怖いのに、日記を集めるヤリコミ要素もあります。怖いの苦手なんで序盤で早々にギブアップしたので、結末だけ誰か教えて下さい。

ssch

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

idrow

『みんなで地球にお絵描き -WorldDraw-』
daisuke uehara

バーチャルな地球に「お絵描き」しましょう。パレットで色を選んで描いたり、消しゴムで消したり。それをTwitterに投稿。このアプリはそれだけじゃないんです。この「地球のキャンパス」はネット上で共有されております。つまり他の人達も同時にお絵描きしているんです。これがなんとも楽しい。こっちが描いている横で、他の人の作品が仕上がって行きます。描くだけじゃなく、見るだけでも楽しめる、まさに次世代のお絵描きアプリではないでしょうか。

swolrd

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

itubo

『つぼねこ』
Tomoaki Fujita

壷に入ったねこ「つぼねこ」を敵に投げつけて倒しましょう。やみくもに投げるのではなく、相手の動きを読んで投げるのが攻略のコツ。別画面で空から降るいろんな「つぼねこ」をキャッチして仲間にするモードもあり。強力なねこつぼをゲットして、新たな敵を倒しましょう。

sneko

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

itape

『TAPES – シンプルなパズルゲーム』
Yohei Sato

テープを伸ばしたり曲げたり重ねたりしながら、決められた回数で「マス」を全て埋め尽くすパズルゲーム。ステージ構成が絶品でして、遊び方を見なくても1ステージ目から順に解いていくと「なるほど。そういうことね!」という流れになっております。見た目も音も手触りの良さも、なにもかもがセンスのイイ、良質でお手軽なパズルゲームでございます。

シンプルで美しいパズルゲーム「TAPES」

stape

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ikita

『帰宅部。帰ろう 家に。 ターン育成シュミレーション』
GLOBAL GEAR, K.K.

帰宅部なのになぜか「大会」がありまして、帰宅部なのに日々努力し、帰宅部なのに各パラメーターを鍛えないといけません。「教科書を全てカバンに入れて帰宅」して体力をつけたり、「文化部の前を通って帰宅」して勇気を養ったり。帰宅部なりのトレーニング方法が笑えます。大会に出場すると「応援」ボタンをタップしてサポートできるんですが、応援の掛け声が「カエレ」なんですよね。帰宅部だから「カエレ」が応援になる、ここがとてもセンスあるなと思いました。

skaere

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

idensetu

『一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説』
Qooga Create Limited company

「魔王の城の近く」という危険すぎる場所にある「伝説の宿屋」の主人があなた。それもこれも全ては冒険者たちをサポートするため。部屋に投資し冒険者たちにゆっくり休んでもらいましょう。夜になるとモンスターたちが宿屋に侵入してきます。寝ている冒険者たちを叩き起こし、「タワーディフェンスゲーム」で宿屋を守ってもらいましょう。良い事をしているようで、実はそうでもないような宿屋の主人が最後にはどうなるのか気になります。

昼は宿屋経営、夜は宿屋防衛。RPGの宿屋を舞台にした経営シミュレーション&タワーディフェンスゲーム

sden

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 今週はいつもより「パズルゲーム」がたくさんランキングしました。3位の『TAPES』、9位の『MigmO』 はパズル好きにもそうでない人にも「簡単ルールでやり込める」楽しいゲームになっていますので、空いた時間に是非チャレンジしてみてください。

 個人的なオススメは1位の『一本道RPG外伝』。経営ゲームとタワーディフェンスゲームがうまくミックスされており、いわゆる「スタミナ制」でもないので、いくらでも遊び続けてしまいます。おかげでいろんな〆切りが大変なことになってしまいました。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ixe

『Xenodius』
Kazuki Oda

シンプルな弾幕系シューティングゲーム。ミサイルの雨あられをひたすら避けまくりましょう。余裕が出てきたら敵を倒したり、更に余裕が出てきたらコインを拾ったりしてハイスコアを更新。だいぶ馴れてきたら「コア」の部分に当たるか当たらないかギリギリの所で回避すると「バリア」が貼られ、それを飛ばして攻撃することも可能。技術アップでスコアアップし、目指すは世界ナンバーワン!

sdan

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.