みなさん、こんにちは。 アプリマーケティング研究所、iPhonePLUS出張所です。今週は大阪にてご夫婦でアプリを開発しているhamonの弘中さんにお話を聞きました。

hamonLogo

Q 今までどのくらいのアプリを出されてきたのでしょうか?

 2011年からはじめて、カジュアルゲームを中心に40本ほど作ってきました。夫婦でアプリ開発をしています。ダウンロード数でいうと累計300万ダウンロードほどです。

hamonapp01
※力士が空を飛ぶアプリ「グルコサミン」(左)、屈強な男が素足でスキーをするアプリ「スキージャンプアルティメイタム」(右)

Q どのくらいのペースでアプリを出していますか?

 Android版は定期的で、週1本くらいのペースで出しています。開発のメインはAndroid版で、iOS版も出していますがおまけくらいの感覚です。アプリ1本で数万円稼げれば、週1本のペースで出しても数十万円レベルを稼ぐことが出来ます。

Q 週1本のペースで出しているのですね。やはり開発スピードは重要ですか?

 開発スピードは大事ですね。加えて、考え方としては開発期間と同じくらい、ユーザーが遊べるアプリでないとダメです。例えば、1週間で作ったアプリであれば、ユーザーに1週間遊んでもらえるアプリなら生きていけますし、3カ月かけて作ったアプリなら、ユーザーに3カ月間遊んでもらえるクオリティがないとダメです。

Q グローバルで世界に向けてアプリを出されていますが、海外の広告収益はどんな感じですか?

 やっぱり日本が一番収益性は高いです。アメリカで日本の半分、途上国だと日本の10分の1という感じでしょうか。海外では普通に広告単価が1円を切りますからね、1クリック0.4円とか。

 なので、アルメニアなどの国に1クリック1円くらいの広告費でも出せば、ずーっと自分のアプリの広告が表示されますし、ランキング1位も取れるかもしれないです(笑)。

Q 中国などはどうでしょうか?

 中国の広告市場はまだまだ発展途上みたいですが、iPhoneを持っている中国人は金持ちばかりなので、ものすごく課金をするみたいですよ。

 クラッシュ・オブ・クラン内のユーザーランキングの上位を見ても中国人ばかりで、よくよく見てみると明らかに重課金しているプレーヤーばかりです。中国の人は国籍が見えるような勝負ごとは、すごく好きなんじゃないですかね。

Q 中国は勢いがあるということですね。

 そうですね、あと中国の業者で人力でブーストを行うサービスがありました。つまり、その業者が1万台くらい端末を持っていて、星5つのレビューをその地域の言語で大量に付けるサービスです。海外の有名なゲーム会社も使っているのを見たことがありますが、人口が多い国は怖いですね(笑)。

Q 海外でおすすめのアドネットワークはありますか?

 定番はAdMobでしょうか。やっぱり人口カバー率がすごいので、あとはMillennial Media(ミレニアルメディア)、InMobi(インモビ)、Chartboost(チャートブースト)あたりでしょうか。Chartboostは在庫が豊富ですし、個人的にはオススメですね。

Q hamonさんでは、最近「脱出ゲーム」をリリースしましたよね?

 はい、「人魚の檻」(iTunesリンク)というステージクリア型の3D脱出ゲームを作りました。脱出ゲームは、謎解きとグラフィックが密接に関わるので、外注もできないし作るのが大変でした。そういう意味では、脱出ゲームは個人で戦いやすいジャンルなのだと感じます。

 「脱出ゲーム」というジャンルはコアなファンが多くて、毎日ストアで「脱出」とキーワード検索して、新しいゲームがあったら全部落として遊ぶような人もいるんです。そういう脱出ゲーム好きが、日本に5000人くらい存在するみたいですよ。

hamonapp02
※3Dの脱出ゲーム「人魚の檻

取材協力:hamon

■編集後記

 ゲーム会社出身のご夫婦でアプリ開発をしているhamonさん。個人事業ながら総合的にとてもレベルが高く、グローバルでの展開も踏まえてクオリティの高い3Dアプリもリリースしている。海外のストアを見ていると、アニメ系アイコンが並ぶのはほぼ日本や東南アジアのみなど、日本と海外(特に欧米)で人気が出るアプリの傾向には明確に違いがある。こうした傾向も踏まえてアプリを作っていて勉強になる。hamonさんの詳しいインタビュー記事はMacPeople9月号(外部リンク)にも掲載されています。良かったらご覧になってください。

guruko_iconグルコサミン
hamon
無料
バージョン: 2.6.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

141119_app_bnr2

 

Comments are closed.