普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

iiro

『同じ色にさわると爆発します!』
yamagame

自機と同じ色のブロックに当たると爆発して即終了の激ムズ系ゲーム。どんな色のブロックが飛んできてもスルーし続ければプレイ時間はのびますが、スコアがのびません。「自機と違う色」のブロックに当たるとポイントが得られるので、積極的にぶつかっていきましょう。その後自機は、ぶつかったブロックの色に変化してしまいます。ここが混乱ポイント。自分が今何色なのか、つい見失ってしまいます。

sonaji

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iido

『ホラー&育成ゲーム 仄暗い井戸の底から』
DOTCHI INC.

井戸の中に住む「なにか」を育てるホラー系放置育成ゲーム。井戸のまわりにカラスが集まってくるのでスワイプで回収し「育成ポイント」を溜めます。また、カラスに混じって「オカシ」などのアイテムを拾う事もあるので、それらを井戸の中に放り込むと、育成ポイントがググッとたまり、ポイントがMAXになると井戸の中で何かが起こり、物語が少しずつ進んで行きます。最後には何を見る事になるのか? コワいので皆様の目でお確かめください。

sido

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

imi

『みぃつけたぁ』
capsule+

部屋のどこかに「なにか」が現れたら、画面をタップし続けて、「毛布」にくるまり隠れましょう。怖いのでずっとくるまり続けたいのですが、息苦しくなってくるので、画面から指を離し、なにかがいない間に呼吸しましょう。 「明るさ調整機能」が実装されておりまして、より気持ちよく怖がれる心遣いがあまり嬉しくありません。

smitu

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

imuta

『宇宙兄弟 ムッタと宇宙人』
RU

人気アニメ「宇宙兄弟」の主人公「ムッタ」と一緒に、宇宙人を育てましょう。放置すると「吹き出し」がうまれてくるので、それを回収すると宇宙人とコミニュケーションが成立し、「育成ポイント」が貯まります。育成ポイントがMAXになると、宇宙人が進化! 吹き出し内のセリフが「宇宙兄弟」の名台詞になってますので、ファンにはたまらない放置育成ゲームとなっております。

smuta

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

iori

『脱出ゲーム 人魚の檻』
hamon

美麗3Dグラフィックで楽しむ脱出ゲーム。炎がゆらゆら揺れてますし、水面はたぷたぷ揺れております。もうそれだけで割とお腹イッパイになるんですが、せっかくなんで謎を解き脱出しましょう。ゲーム内にヒントも用意されているので、脱出ゲーム苦手な人も是非!

snin

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ien

『エンジェルマスター にょきにょき』
MJ GARAGE Inc.

『エンジェルマスター』という美少女いっぱいソーシャルゲームのスピンオフ放置ゲーム。タネを蒔き放置すると、卵が産まれ、中には『エンジェルマスター』のキャラクターカードが1枚入っております。それを回収し、目指せコンプリート! いいタネを使うと、よりレアでセクシーなカードをゲットすることができます。

snyoki

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ibagu

『バグからの脱出』
TADAHIRO SUGIMOTO

ファミコンのカセットが「半差し」状態になっているような画面から脱出するゲーム。なにをどうしたらいいのかさっぱりわかりませんが、いろんな所をタップしまくるとなんとなくステージが進んでいきます。バグがヒントになっているのかもしれませんし、全然関係ないのかもしれません。

sbug

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ipan

『パンドラ 失われた文明』
Donuts Co. Ltd.

街を育てる「クラッシュオブクラン」系のリアルタイムストラテジーゲーム。少しずつ育てた街に外敵が襲ってくるので、ワナを仕掛けて迎撃! 守るだけではなく、兵士を雇って攻めることも可能。ドット絵がいい雰囲気です。

span

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ioji

『みつけて!おじぽっくる』
Tasuku Kaimori

とある女子大生のお部屋の中に隠れている「おじぽっくる=おっさんの姿をした妖精」を探しましょう。 おじぽっくるに「妖精水」をぷしゅぷしゅ吹きかけるとハートが貯まり、いろんなおじぽっくるが集まるようになります。女子大生の部屋が3Dで美しく描かれており、「ベッドの下」や「テレビの裏」など、視点を移動させているだけでもなんだか楽しいゲームとなっております。

soya

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

ihan

『ハンマーズクエスト』
takuya ori

ドット絵がカッコかわいい、シンプル操作で楽しめるアクションRPG。 タップ操作でハンマーを操り、障害物やモンスターをドスンドスンとぶっ潰しながらステージを進め、各ステージ最後のボスを倒し、行方不明になった父を捜す旅を続けましょう。経験値もゴールドもサクサク貯まるので、ストレス無く気持ちよく楽しめるRPGとなっております。

shan

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 季節柄、2つのホラー系ゲームがランクイン。ホラーは結構人気のジャンルのようですし、各レビューサイトさんにも紹介されやすいようなので、画力に自信がある開発者さんはこのジャンルを攻めてみてもいいかもしれません。

 今週のイチオシは2位の『みつけて!おじぽっくる』。女子大生の部屋という「箱庭」がきっちり丁寧に作り込まれているので、ホントにその中を探索している気分にさせてくれます。「おじぽっくる」も可愛いので、是非遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

isamu

『チャンバラ侍』
OutStanding

「上」「右」「下」各ボタンを使い分け、敵をバッサバッサと斬りまくる仕分けゲーム。ゲームはスゴくシンプルなんですが、ドット絵はもちろん、細部の演出がとても丁寧に作られている印象で気持ちよく遊ぶ事ができます。

ssamurai

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.