普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ihen

『ここが変だよ北海道-道民あるある放置ゲーム-』
yuuto ueda

「茶碗蒸しには栗、そして全体的に甘め」「豪雪でも自転車に乗る」など、北海道民の皆様が見るとニヤニヤしてしまうかもしれない「あるあるネタ」を集める放置ゲーム。個人的には「時計台が思った以上に小ぶり」ってのを入れたいのですが、北海道民目線じゃないので、ネタとしてはダメかもしれません。

これが北海道の常識!? 「ここが変だよ北海道 道民あるある放置ゲーム」

ihokai

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

isen

『【育成ゲーム】戦闘員はじめました ~43歳起死回生物語~【無料】』
Shujiro Beppu

長年勤めた会社からリストラされた43歳男性が、「戦闘員」に転職。 町行くヒーローを殴り、サンドバッグを殴りまくると経験値が貯まって、レベルアップ! マルチエンディング採用ですので、戦闘員の世界で出生街道まっしぐらな人生が待っているかもしれません。

soyaji

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ituru

『本当は怖い「鶴のおんがえし」』
Ryo Shirakawa

鶴を助けたおじいさん。御礼に貰った着物がかなり高値で売れる事が判明し、おじいさんはダークサイドへ。ワナを仕掛けて鶴がハマるのを待ち、それを助けて恩を売り、着物をゲット。その着物を将軍様や、黒船でやってきたペリーに渡して、世の中うまく渡って行きましょう。ちょっとブラックな放置ゲームでございます。

sturu

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

igoma

『脱出しないゲーム ヒラケゴマ』
cocolo-bit Inc.

ひたすら扉を開け続ける、よくある「ステージクリア型脱出ゲーム」とは一味違います。 ビンの蓋をクルっと開けたり、フォルダをダブルクリックしたり、各ステージに用意されているワナを1つずつクリアしていきましょう。全20ステージ、お手頃なサイズとなっております。

shirake

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

igyaku

『逆転裁判5』
CAPCOM

弁護士になって謎を解く人気シリーズ『逆転裁判』の最新作がアプリで登場。 「探偵パート」で証拠品や証言を集め、「法廷パート」で検察側の証人の「ムジュン」をズバッと指摘! 1話分、無料で楽しめます。もっともっと「異議あり!」と叫びたい方は、お話の続きを購入してお楽しみくださいませ。

sgyaku

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

igiri

『ギリギリ勇者』
Moortz

「ドット絵勇者」がトゲトゲに当たらないように気をつけながら、画面をドラッグして通路を動かし、ゴールにたどり着くとステージクリア。途中にある「★」を集めると、クリア時の評価があがります。また、道中のどこかに「宝箱」が隠されているステージもあるので、勇者に集中しつつ、周りに気を配りましょう。

sgiri

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

isyo

『i・ショウジョ App』
SHUEISHA Inc.

週刊少年ジャンプで連載されていた「i・ショウジョ」の魅力がまずまずつまったアプリ。ファンにはたまらない「壁紙プレゼント」はもちろん、パネルをずらして絵柄を完成させる定番パズルも用意されております。少し「えっちぃ」のがウリの漫画なんですが、アプリではそのような表現はございません。

si

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ihiyo

『ひよこ大戦争 ~ひよこ干支になる~』
Nobuyuki Mikawa

「歯車」に「攻撃パーツ」「防御パーツ」をセットして、相手の歯車を攻撃! 当然、相手の歯車にも攻撃/防御パーツがついています。それらを破壊しつつ本体の歯車に攻撃を喰らわせ、撃破しましょう。パーツの組み合わせによって、状況が大きく変わりますので、いろんな組み合わせを試して、連戦連勝を目指しましょう。

shiyo

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

igoko

『人類滅亡ごっこ』
Ryo Shirakawa

時間が経つと「ミサイル」がセッティングされるのでスワイプで回収し、それを世界のいろんな地域に向けて発射!  「赤い輪っか」がミサイルの攻撃力の目安になっているので、輪が一番小さくなった時にミサイル発射ボタンをポチっとしましょう。イラっとした時遊ぶと、スカっとするかもしれません。こちらもちょっとブラックな放置ゲーム。

smetu

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

i4koma

『脱出ゲーム 「脱出4コマ・アンタルチカ」』
STUDIO ANASTROPHE

4コマ漫画の中の主人公を脱出させるゲーム。脱出するためのヒントは「4コマ漫画」の中に隠されています。怪しいところをタップで拡大し、使えそうなアイテムを回収しましょう。とにかくアイデアとデザインが抜群の脱出ゲーム。

sas

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 1位の『脱出4コマ・アンタルチカ』がとんでもなく注目を集めました。実際のストアランキングもじわじわと上がってきているようです。凄すぎて「なんだこれは!?」っと思わず叫んでしまう程、クオリティが高すぎる脱出ゲームですので、是非是非遊んでみて下さい。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ihimitu

『ぼくらの秘密基地』
COCOSOLA Inc.

昨年『アルパカにいさん』を大ブレークさせたCOCOSOLAさんが、新作アプリをリリース。ひと夏の思い出で「秘密基地」を作ることになった仲良し5人組。ほのぼの雰囲気が、ある事件をキッカケに急転します。そしてエンディングはとんでもない事に……20分ほどでサクッと楽しめます、と書こうと思ったんですが、楽しめるかどうかは人によります。ご注意を。

scoco

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.