みなさん、こんにちは。 アプリマーケティング研究所、iPhonePLUS出張所です。今週は、個人開発者「naranohito」の米田さんのインタビュー記事をお送りします。

naranohito

※naranohito(奈良の人)の米田さん

Q 独立までの経緯といまの仕事について教えてください。

 もともとシステム開発会社にいて、そこからもう1社を転職したあとに個人で独立しました。普段は奈良に住んでいますが、東京の会社から開発の仕事を受けつつ、アプリを開発しています。昼間は受託でアプリを開発、夜に自分のアプリを開発を行っていて、時間配分でいうと受託7対自社アプリ3という感じですね。

Q 自作のアプリは何本くらい作っているのですか?

 いままで作ったアプリは10本ほどありますが、大きな収益になっているのは「超ダメージ勇者」(iTunesリンク)というアプリだけです。

Q 「超ダメージ勇者」はどんな経緯でできたんですか?

 「超ダメージ勇者」は敵にひたすらタップしてダメージを与えるゲームなのですが、ネットで流行っていた「クッキークリッカー」(外部リンク)をヒントに、アレンジして作りました。実は、開発期間は5日~1週間ほどです。というのも私はプログラミングしか出来ないので、イラストや音楽はすべてフリー素材を使うことで、開発期間とコストを抑えることができました。モンスターやキャラクターのドット絵は、Rド(外部リンク)や臼井の会(外部リンク)というサイトなどで公開されているフリー素材を使用しました。

damage_ss

※「超ダメージ勇者」基本システムはクッキークリッカーを参考にしている

Q 「超ダメージ勇者」のダウンロード数や収益性はどのくらいですか?

 ダウンロード数はiOSとAndroidを合わせて、累計18万ダウンロードです。1ダウンロードあたりの収益はだいたい20~25円です。このゲームはアプリの起動時間が自然に長くなるので、かなり広告と相性のいいゲームだと感じます。

Q ダウンロードが急激に伸びているタイミングは、プロモーションを行ったのですか?

 はい、ブースト広告を計3回実施、かなり格安のサービスを利用しました。1ダウンロードあたりの収益性も良かったので「なんとか回収できるかな?」と想定していましたが、結果的には、無事3回ともブーストのコストは回収することができました。

Q 3回のブーストのうち効果が一番良かったのは?

 1回目が一番効果が良かったですね。初回は1万ダウンロードのブーストを行って、AppStoreのゲームカテゴリでは20位、総合でも30位くらいに入り、ランキングからの自然流入が6万ダウンロード(ブースト数の6倍)ほど入ってきました。大まかに6万DL×20円という感じで、100万円以上の広告売上は出ていたかと思います。

Q ほかに「超ダメージ勇者」の人気が出た理由を分析するとしたら?

 特に私の同世代が多いと思いますが、「日本人はドット絵好きが多い」ということも、「超ダメージ勇者」のダウンロード数を押し上げる要因になっていると感じます。普通のアプリはリリース直後は10ダウンロードくらいしかされないのですが、ドット絵のアプリだと、初速でも50ダウンロード単位で増えていきます。そう考えるとドット絵アプリの場合は、アイコンもドット絵のイラストにしておくのも大事かなと感じます。

Q これから個人アプリ開発で独立する人にアドバイスするとしたら?

 最初からアプリ1本でいくと、うまく行かなかったときに精神的に苦しくなるので、独立当初は、受託開発と自分のアプリ開発の2本柱でやっていくのも悪くないと思います。私は受託の仕事は、クラウドワークスやランサーズを使って獲得しました。正直、相場より低い案件も多いのですが、ひとりで食べていくレベル(売上数十万円規模)であればなんとかなりますので、こうしたサイトを使うのもありです。

 注意点は、何の実績もないと信用してもらいにくいので、まずは何か1~2本のアプリを作ってストアに公開することで、受託の仕事がいただける確率も高くなると感じます。

取材協力:naranohito

■編集後記

 中毒性があってユーザーあたりの起動時間の長い「クッキークリッカー」に目をつけたことと、フリー素材をうまく使って結果を出したという意味では、参考にすべき事例だと感じる。ある意味パクりといってしまえばそれまでなのだが、要素を分解して自分なりにアレンジすることはどんどんやっていくべきである。クッキークリッカーアレンジのゲームを作ったら広告収益性が高いであろうことは、ある程度想定できるはずだ。個人的にクッキークリッカーのおもしろい要素は「インフレバランスの気持ちの良さ」「ゲーセンのメダルゲームのメダルが増えたときのような謎の富豪感と、それをソーシャルシェアして起こる競争欲」かなと感じる。

 

damageyusha_icon超ダメージ勇者
NaranoHito
無料
バージョン: 1.8
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

141119_app_bnr2

 

Comments are closed.