普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

inou

『農場大戦争 – アリス vs 雪の女王』
Masahiro Tamamura

金髪ガールとなり、トウモロコシを育てましょう。実ってくると「カラス」がツツキにきますので、特注の「ポップコーンガン」で撃退! ほのぼのした雰囲気と思いきや、結構忙しいシューティングゲーム。ゲーム中に得られるコインを使って、金髪ガールをあなた好みに着せ替えさせる事も可能です。

syuki

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

ibom

『ボンバーマン チェインズ』
KONAMI

同じパネルを3枚以上並べると消す事ができる定番ゲーム「3マッチパズル」。そこにファミコン世代にはたまらない「ボンバーマン」がコラボレーション。「爆弾」タップでパネルを一気に破壊! 指定されたパネルを指定された枚数分消すとレベルが上がっていき、高得点ゲットのチャンス。開発は『ぐんまのやぼう』で有名なRucKyGAMESさん。大人の事情かなにかで、コナミさん名義で再リリースされておりました。

sbom

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

ika

『チョークカート』
SAT-BOX

 黒板にチョークで描かれた雰囲気が楽しいアクションゲーム。「チョークで描かれた道の上」を「チョークで描かれた車」がノンストップで進んで行きます。当たっちゃダメなトラップや、谷間に落ちないように、画面をなぞってチョークで線をひいて道を作り、無謀な運転の手助けをしてあげましょう。結構テンポ早めです。

sca

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

iyagi

『ヤギジャンプ』
URARA-WORKS Co., Ltd.

島から島へ飛び移って行くジャンプゲーム。ヤギさんのジャンプする「角度」と「パワー」を調整し、次の島にうまく着地させましょう。島の種類によっては着地後、跳ねたり、滑ったりするので、それを計算にいれ、着地点を微調整。タイミングよくポンポンいくタイプではなく、じっくり考えるのを楽しむ感じです。ヤギがポコポコとコインを産んでくれる放置ゲーム要素もあり。コインを貯めて様々なヤギさんでジャンプにチャレンジ!

syagi

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

igf

『ギャラクシーファルコン』
Yooii Studios

縦スクロールの王道シューティングゲーム。攻撃はオート連射。画面をなぞって自機を移動させましょう。新しい機体を購入したり、装備をパワーアップさせる要素もあるので、この手が苦手な方も、頑張ればいずれ花咲くことがあるかもしれません。

sga

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

imete

『メテヲの魔法使い 〜魔法勇者のファンタジー物語・放置ゲームアプリ〜』
Hironori Takauma

魔方陣から定期的に産まれてくる「マホッチ」を回収しマジックポイントをため、それを消費することにより物語を進めていく、ストーリー重視の放置ゲーム。感動のラストが待っているそうなんですが、まだたどり着いていないのでなんとも言えません。

smeteo

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

itaka

『トレジャータカシ』
Masato Inoue

ネットの人気者「タカシ」となり、様々なものを釣り上げ売り飛ばし、金を稼ぎましょう。釣りの部分はタイミングゲーム。よりよいモノを釣り上げるために、釣り具をパワーアップ。それもこれも全ては、カーチャンの家を充実させるため。カーチャンが満足するその日まで、タカシは今日も釣りに出かけます。

stakasi

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

inain

『十球ナイン』
SANTACLAUS

高校球児たちを鍛え上げ、甲子園制覇を目指す監督体験シミュレーションゲーム。「スタメン」「ベンチ」「控え」を決めたら、あとは育てた選手を信じて、試合を見てるだけ(自分で操作することも可能)。春と夏、年に2回しかない予選を勝ち上がり、目指すは甲子園出場&全国制覇! 勝負は1球のみ。全10人合計10球で試合が決まるシンプルなゲーム性でサクサク楽しめます。「ああ、ここ私の出身校!」というのが、全国分用意されているのがテンション上がります。

syakyu

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

ihuu

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
SEGA CORPORATION

「マインスイーパー」のようなパズル要素をダンジョンにミックスさせたソーシャルゲーム。床に書かれた「数字」をヒントに壁を壊し、隠された像を見つけ出し、次の部屋に繋がる階段を見つけ出しましょう。頑張って探し出した階段の上にはモンスターがいるので、バトルスタート。バトルはリアルタイムで進みます。敵が接近し攻撃するまでにボッコボコにしてやりましょう。あとはガチャしたり強化したりそんな感じです。

sfuu

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

idea

『出会いか別れの酒場』
NaranoHito

村の周りにモンスターが出没したんですが、警備兵は忙しくて来れないようです。仕方が無いので、酒場に集まってくる勇者たちをスワイプで回収し、モンスター討伐に向かわせましょう。モンスターを攻撃するとコインが貯まるので、それを使って勇者たちの装備を強化したり、集まってくる時間を早めたりすることも可能。ちょこまかと動くドット絵が楽しい放置RPGでございます。

ssake

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 今週は『白猫プロジェクト』『ドラゴンダイス』という強力なソーシャルゲームを紹介させていただいたのですが、どちらもランクインせず、個人開発のドット絵ゲームが1位を獲得しました。こんなランキングが見られるのはiPhonePLUSだけだと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 「今週のイチオシ」は、3位の『十球ナイン』。ハマりまくってずっとやってます。チームを引っ張った3年生の引退と、よりよい素質を持った1年生の入部が繰り返され、脳内ドラマは暫くエンディングを迎えそうにありません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iburo

『ミルの獣退治〜ブロック崩し〜』
TOSHIYUKI SEKIZAKI

戦士が「玉」になっているブロック崩し。村人が3人並んだ「パッド」で戦士を打ち返し、画面上にいるモンスターを全て退治しましょう。村人に背中を押され、壁にぶつかりながら、モンスターに突撃していく戦士の姿がなんとも泣けてきます。

sbk

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.