普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ipan

『円環のパンデミカ』
TOEI ANIMATION CO.,LTD.

東映アニメーションさんが作ったロールプレイングゲーム。可愛いキャラクターがボイス付きでベラベラ喋ったり、綺麗なアニメーションでグリグリ動いたりする展開を勝手に妄想してしまったんですが、中身はポリゴンキャラのステージクリア型RPGです。最大10人のパーティを組み、ステージ内の障害物を除去しながらアイテムを回収。目の前に居る敵を倒してもよし、逃げてもよし。最終的に無事ゴールにたどり着けばオッケー 。

sen

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

idori

漢ならドリル!!
Shunichi Masuzawa

放置収集ゲーム『俺の農園』シリーズでお馴染みの開発者さんがシューティングゲームをリリース!  モグラに依頼を受け、地底王国の岩を「ドリル」で壊しながら冒険を進めます。岩を壊した時に手に入る「素材」を使って、より強力なドリルを生産可能。冒険&ドリル強化を繰り返し、少しずつ「地底王国の謎」を掘り進めていきましょう。

sdori

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

i100

『ドリブル100人抜き』
taketomoapp

タイトル通りドリブルで100人抜きを目指すゲーム。ほとんどの方が「アクションスポーツゲーム」を思い浮かべるかもしれませんが、 時間が経つと集まってくる「声援」をスワイプで回収しパワーを貯め、敵を抜き去る「放置ゲーム」となっております。レベルが上がると、敵を抜き去る時の技が増えたり、突然何かに目覚めてパチスロのような連チャンモードに突入するなど、分かる人には分かる演出が随所に散りばめられていて、イロイロ吹きそうになる人がいるかもしれません。

ssaka

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ior

『脱出ゲーム OFFICE ROOM』
Daisuke Suzuki

働きたくなくなったのかどうかはさだかではありませんが、とにかく会社から脱出するゲーム。絵がとても綺麗ですし、難易度も丁度いい湯加減になっております。どうしても解けない場合は、アプリ内からヒントのページに飛ぶ事もできるので、モヤモヤしたまま投げ出すこともない、至れり尽くせりなオフィスなんですが、なぜ脱出したくなったのでしょうか。

iPhoneアプリ「脱出ゲーム OFFICE ROOM」オフィスから脱出せよ

sof

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

ibijyo

『美少女&爆速タッチ 簡単パズルで二次元解禁!?』
microcontent,Inc.

美少女たちが頑張るソーシャルゲーム『ファルキューレの紋章』のスピンオフゲームでしょうか。指定されたキャラクターのマスを順番にタッチ。全てのマスをタップしたときのタイムがノルマを達成していると、プリティなキャラクターの壁紙がゲットできます。『ファルキューレの紋章』は存じ上げませんが、キャラクターは96種類もあるので暇はつぶせそうです。

sbi

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ikue

『北海道クエスト – 新感覚!ラン&放置ゲーム』
HULABREAKS

広大すぎる北海道をひたすら走るゲーム。チェックポイントが19箇所用意されているので、そこのコンプリートを目指しましょう。北海道の大地が生み出す「特産品」を回収しポイントを貯めると、走力が少しずつ上がって行きます。殺伐としたゲームに疲れた時に何も考えずに走り抜けると、癒し効果が得られるかもしれません。

shokai

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

imaty

『脱出ゲーム Matryoshka』
Mani Morishita

ひたすらオシャレな脱出ゲーム。タイトルからして、お人形をパカっと開けたら、お人形が出てきて、それをまたパカッと開けたら、お人形が出てくる「マトリョーシカ」を題材にしているっぽいです。つまりまだクリアしてません。

sma

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

imura

『村人Aの奮闘〜ふたりで地下からの脱出』
shingo asato

ステージクリア型のパズルゲーム。こちらが一歩進むと、モンスターも一歩近づいてきます。モンスターにタッチされる前に、出口までたどり着きましょう。「2人組」というのが、なかなか頭を悩ませます。 「お前さえいなければ!!!」と思う事もしばしば。「急がば回れ」の精神が攻略のポイントだと思うんですが、そう思ってるからクリアできないんですかね。

sa

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

imori

『脱出ホラー 首無し地蔵の森』
yogreen

夏にピッタリのホラー要素強めの脱出ゲーム。触ったら絶対祟られる感じの「首無し地蔵」に挑む若者たち。案の定、不思議なチカラに導かれ、次々と消息を絶っていきます。「挑戦者1人=1ステージ」という構成になっており、それが大きなストーリーで繋がっております。ドッキリ演出もあるので、苦手な方はご注意を。

sjido

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

iruna

『ハクスラRPG! ルナティックダンジョン』
Halcyon System Co.,Ltd.

キャラクターを育てることがメインの「ハクスラRPG」。分岐があるダンジョン内を「属性によるバトルの有利不利」を優先して進んでいくか、「宝箱」目指して進んで行くかは、あなた次第。 最後に待ち構えるボスを倒してお宝を持ち帰って、装備品を強化し、新たなダンジョンへ。装備品を付けられる「部位」は8箇所もあり、レベルアップの方法は「ステータス割り振り型」と、とにかくキャラ育成の自由度が高い、やりごたえのあるドット絵RPGとなっております。

手軽に遊べる! スマホのハクスラRPG! 「ルナティックダンジョン」

sdan

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 1位の『ルナティックダンジョン』は、リリースされてから少し遅れての紹介だったので「もう皆さん知ってるかな?」「興味ある人はとっくにダウンロードしてるかな?」と、無駄にドキドキしてたんですが、蓋を開けてみるとダントツの注目度でした。紹介してよかったなーと思う瞬間でございます。

 今週のオススメアプリは5位の『北海道クエスト』。最近は「ドット絵RPG」「放置収集」「脱出」この辺りが数多くリリースされているんですが、「北海道をひたすら走る」。そんなゲームがあってもいいと思います。こういうゲームがもっと増えて欲しいですし、そこそこダウンロードされるようにこの連載を頑張ろう! と『白猫プロジェクト』やりながら思いました。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iden

『電卓早打ち検定 Lv99』
Keaton.com

「計算の速さ」ではなく、「電卓への入力の速さ、正確さ」で楽しむ、脳トレゲーム。使えれば便利なんだろうけど、イマイチよくわからない「電卓のメモリー機能」も、このアプリでバッチリ習得できます! 「レベル99」をクリアした時には、電卓マスターになっているかもしれませんし、言いすぎかもしれません。

sden

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.