(文●ムラリン

 ハウディー!

 どうも。週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。いきなり全然関係ない話で申し訳ないのですが、『アナ雪』、けっこういいね! いや、実のところ、私世代だと、どうも雪の女王というとカイとゲルダ、ってイメージが強くて、これがまた私の大好きな童話でして、ディズニーが雪の女王をアニメ化するって聞いた時には相当喜んだんですよ。でも、いざ公開される段になると、そのタイトルは『アナと雪の女王』。えーと……アナ……? 誰それ? って感じであまり関心がわかなかったのです。でも、周りでちょっとアナ雪ブームっぽくなってるじゃないですか。でまぁ、編集者たるもの、流行りものをまったく知らない、ってのもどうかと思ったんで、最近発売されたBDを観てみたんですよ。そしたら!思いのほか面白いじゃないですか! ホントに観ず嫌いしてた自分が恥ずかしい! そういや、同じ雪の女王をモチーフにした『太陽の王子ホルスの大冒険』も名作だったもんなーなどと今更ながら思った次第で。

 で! 今回は! またまたネタがない! と、思ったら、実は今来ているリバイバルダンジョン、これまだこのコーナーでやってなかったんですね! ツイてる! というわけで、今回はこちら!

「光の暦龍・超級」攻略法

mame0724-030

 えーと、勘のいい読者諸君はもう気づいたかもしれませんが、今回のメンバーは前振りにもあったとおり、ホルス! ではなくて、またしても闇パです。だってここ3色ダンジョンなんだもーん。引っかかった? え? まったく気づかなかったって? んもーぅ! せっかくのお膳立てが台無し!

 そんなことはともかく、今回のメンバーはこちらになります。はい。

mame0724-000

 えーと、光半減の闇のHP・回復2倍ね。うん。いつもどおり。光半減要員のエンジェリオンは光だし、エキドナも火属性で、なんら役に立たない感じがしますが、まあ、そこは気にしなくてよろしい。この子たちはダメージ半減と威嚇だけしてくれればOK。あとはまぁ、テキトーに闇属性が付いた子を好きに選んでGO!

 では、時間もないことですし(俺の)、早速攻略に参りましょう!

mame0724-001

mame0724-004

 1〜4階は雑魚戦。雑魚戦に登場するのはこんな感じのモンスターですが、まず真っ先に倒したいのが光デーモンです。闇バインドとかしてくるんで、メンドーです。出てきたら、真っ先にターゲットしてつぶします。

mame0724-005

 5階はサンダーキマイラが2体。こいつらは攻撃が結構痛いんで、まず1体をとっとと倒してしまいたいところ。できれば、5階にくるまでの間に、せめてエキドナの威嚇だけでも貯めておきましょう。

mame0724-006

 開幕から威嚇を撃ったら、1体をターゲットし、できるだけ多くの闇ドロップを全力コンボ。もちろん、ヴァンパイアの攻撃態勢・闇も使い、威嚇が効いている間にできるだけ削ってしまいましょう。

mame0724-007

 1体を倒してしまえば、まずやられることはありませんが、たまーにこういう場面になることが。

mame0724-011

 キマイラが使ってくるダブルバインドで、リーダー、フレンドのどちらかが止められてしまった場合。普通に戦闘中ならまだいいのですが、もうじきサンダーキマイラを倒せる! ってところでこれが来た場合、バインドが解けるのを待ってから、次のステージに行くようにしましょう。

mame0724-012

 でないとこういう目に遭います。これでダークバインドを撃たれたらジ・エンドです。まぁ、このときはたまたまダークバインドを撃たない優しい悪魔のみなさんだったので事なきを得ましたが、みなさんはくれぐれも気を付けましょう。

 で、6〜8階の雑魚戦を過ごしたら、続いて9階は中ボス戦。

mame0724-013

 中ボスのエンジェルさんは毎ターン攻撃ですが、光半減HP・回復2倍なら、特に注意するようなことはありません。ただ、HPが20%を切ったくらいのところで、リザレクションで全快するのがうざいのと、

mame0724-014

 たまーにドロップ排除・闇で闇ドロップをお邪魔ドロップに変換してくるのがメンドーなくらいです。

mame0724-015

 でまぁ、ふつうに撃破していよいよボス戦。

mame0724-016

 超級の光の暦龍・ラフロイグは、HPが3300476とかなり多め。光属性相手に60万ダメージの出る天ルシの明けの明星を持ってしても、削れるのは5分の1弱。

 そんなわけで、序盤は攻撃態勢などを使いつつ、地道に削ります。

mame0724-018

 ラフロイグは毎ターン攻撃で、通常攻撃は2318ダメージ(半減時:1159ダメージ)程度なんで、序盤は何も考えずにコンボを繰り返しているだけでOK。その後、サンパワーというスキルを使ってきて、以降、攻撃力が3倍に。また、HPが50%を切ると、プラズマボールというスキルを使ってきて、これがサンパワー時で15648ダメージ(半減時:7824ダメージ)。

 万が一危ないかな? と思ったら攻撃よりも防御を優先し、エンジェリオンの防御態勢・光で、闇ドロップを回復に変換。

mame0724-022

 そんなこんなで削りまくっていくと、HPが20%を切ったところで浄化の光というスキルを使ってきます。

mame0724-024

 これがなにかと言いますと……

mame0724-026

 ばいーん。3ターンの闇属性バインドです。これを受けたら敵のHPは残り20%。残り66万程度です。そこでまずバインドに掛からないエキドナで威嚇

 バインドが解けたところで、天ルシの明けの明星を。

mame0724-027

 本来ならここでまだ6万程度HPが残る計算ですが、このときはその前の一撃が大きく、明星で倒せてしまいました。

mame0724-028

 本来であれば、明星→防御態勢・光で回復ドロップをつくりHPを全快→攻撃態勢・闇で闇コンボをつくってフィニッシュです。

 てなわけで撃破! おつかれさまでした!

 さぁて来週は新しいダンジョンがくるかな〜? んじゃまた来週!

Tagged with:
 

Comments are closed.