普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

isaku

『サクラサークル』
hamon

「奥から大量の女子高生が迫ってくる」というなんとも嬉しい状況ですが、頑張って避けまくりましょう。女子高生だし、ピンクだし、とても可愛い雰囲気なんですが、目玉が「サクラ」になっているので、なんとく精神的にくる怖さも兼ね備えております。

ssaku

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

iage

『新!あげぱん探偵VOL2』
Masaki Kubota

「あげぱん探偵」というタイトルにビビッと来た方も多いかも知れません。ガラケーなどで大人気だったアドベンチャーゲームがiPhoneで遊べます! と偉そうに言ってますがガラケーではやったことありません。知ってる方も知らない方もストーリーが面白いので是非どうぞ。

sage

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

idoor

『脱出ゲーム DOOORS 4』
58works

世界的な人気を誇るステージクリア型脱出ゲーム『DOOORS』の最新作がリリース! 多くのファンを魅了する美麗なグラフィックと抜群の難易度調整は、今作も健在。スッキリ爽快な気分にしてくれること間違いなしです。現バージョンでは40ステージですが、バージョンアップでステージが追加されると思いますので、クリア後もアプリは消さずにそのままで!

sdo

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

irou

『脱出ゲーム 贖罪の牢獄』
Asami Tokutake

ホラーテイストの脱出ゲーム。小さい子の顔に袋が被せられています。その時点でもうコワイです。「贖罪」や「牢獄」という普段見慣れない文字が並びます。その時点でもうコワイです。ドキっとする演出もあるので、そういうのが苦手な方はご注意を。

izai

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

iroku

『ロックオンディフェンス』
Katsuhiko Onishi

敵がどんどん攻めてきます。基地が攻撃されるまでにロックオンして迎撃しましょう。黒と白だけで作られたステージがクールでスタイリッシュです。撃退するだけなら簡単ですが高得点を出す為には、わざと画面内に敵を溜めて連続コンボを狙うなど「ゲームってこういうことだよね!」というシステムとなっております。

sde

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

imou

『妄想生物ガチャ』
ryuma hara

無料ガチャを回すと、おそらく開発者さんの妄想から産みだされたキャラクターたちがガチャンコと飛び出してきます。それをひたすら繰り返し、目指せコンプリート!  正直、こんなに上位に来るとは思いませんでした。「妄想するだけではなく、アウトプットすることが大事だよね」という自己啓発本みたいな事を思わず書きたくなったので書きました。

smou

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

ihime

『その後のかぐや姫』
hamon

 皆が知っている「昔話」のその後を勝手に描くシリーズ第2弾。今回は「かぐや姫」。放置すると「月のしずく」が貯まります。それを回収し、かぐや姫に与えると進化。一体何の為にかぐやは進化し続けるのか? それはアプリをダウンロードしてお確かめください。

skagu

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ihan

『阪神タイガース にょきにょき』
MJ GARAGE Inc.

 いろんな著名人が「にょきにょき」生えてくるシリーズ。今回は「阪神タイガース」。甲子園にタネをまき、放置すると選手たちが実るのでそれを回収。「阪神タイガース選手図鑑」を全て埋めるまで頑張ってみましょう。シーズンが終わってしまうと、選手が移籍、引退してややこしくなるので、ストーブシーズンに突入するまでに、目指せコンプリート!

shan

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

idora

『ドラゴンダイス』
KONAMI

ソーシャルゲーム『ドラゴンダイス』の本編が始まるまでの時間つぶしアプリ。毎日1回、サイコロを3つ振って出た目があなたの「パーティ」。時間が来ると、ネット上の誰かと勝手にマッチングされて、「目」の大きさで勝手に勝負が決します。勝ち負けによってポイントがたまり、本編を有利に進める事ができるアイテムが貰えます。ちなみに筆者は現在7勝13敗と大きく負け越しております。招待IDは「36ga6g」です。いつもありがとうございます。

sdice

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

imon

『モンスラ』
Halcyon System Co.,Ltd.

人を雇ってひたすらモンスターをタップで攻撃し続ける、クッキークリッカー系ゲーム。こういうのたくさん出てるんですが、どれも意地になってやってしまいます。

smon

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 安定した人気を誇る「ドット絵RPG」のリリースが少なかったので、いろんなタイプのアプリがランキングしてなかなか面白い結果となりました。

  今週のイチオシは『ロックオンディフェンス』。敵をロックオンするだけのシンプルな作りなんですが、「ハイリスクハイリターン」のゲーム性が、ゲーマー魂に火をつけてくれます。油断すると1面目でもゲームオーバーになる硬派な作りも痺れます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

■惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ihana

『HANABI -花火-』
kume toru

先に申し上げておきますが、ゲームではありません。クラシック音楽にのせて、綺麗な花火がうちあげられます。タップすると、ハートの花火がドカーン! つまり癒されるだけです。無課金でコツコツためた「石」を使ってレアガチャ回したのにたいしてイイのが出なかった時にご利用頂くと、「ま、いっか!」と思えるかもしれません。

shana

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.