(文●にゃかむら

 こんにちは! 元アスキーストア店長見習いの、にゃかむらです。

 デジタルガジェットやバッグを販売しているアスキーストアでは、iPhone/iPad関連グッズも多数取り揃えてます。こちらのコラムでは、その中からオススメアイテムを時々ご紹介しております。

 いまだに、そうだこれを使えばいいんだった! と思うのが、スマホのカメラをメモ代わりにすること。ついメモアプリを開いて文字で記録しようとしてしまいます。広い駐車場で停めたクルマの位置をメモしたり、何かを分解する時にネジを外すごとに写真を撮ったりと、結構いろんなところで活躍してくれます。

 逆に、iPhoneの画面を紙に残したいこともしばしば。たとえば地図を人に渡したいとかレシピを保存しておきたい、メールをプリントアウトしたいなどなど。

 そんなときに便利なiPhone専用プリンターがまもなくアスキーストアにお目見えです。

iPhone画面を手軽に印刷 スクリーンプリンター「ロルト」

02

アスキーストアで購入する

 『ロルト』は無線LAN対応の感熱式プリンター。ケーブルをつなぐ手間もいらず、ワンタッチでプリントアウトできます。

 印刷するには、専用アプリ『Rolto』でブラウザー画面や写真、メール、メモ、マップなどを表示させ、印刷ボタンをタップするだけ。用紙はロール紙なので、画面に入り切らない上下に長いウェブサイトなども、一気に印刷できます。

 また、プリントアウトの前に、明るさを調整したりトリミングをしたり、手書きでメモを書いたりすることも可能です。

01

 専用のロール紙はラベルタイプなので、裏紙を剥がせば糊付け不要で貼り付けられます。レシピをノートに貼ったり、メモをディスプレーに貼ったりというときに超便利! 75(W)×84(D)×49(H)ミリと小型なので、邪魔にもなりません。引き出しにポンと入れておくと、何かと役立ちますよ!

iPhone画面を手軽に印刷 スクリーンプリンター「ロルト」

アスキーストアで購入する

 

 

Comments are closed.