ライターの『あぷまが』でございます。

 普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

iyuni

『ゆにゆに!』
Sae Yamauchi

一部の開発者さんに支持されまくっている3Dキャラクター「ユニティちゃん」をグルングルンと回せるアプリ。「走っている後ろ姿」から拝見できる「お尻プリン」が人気を集めランクイン。本来の使用方法は「3分間タイマー」です。

syuni

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

ihan

『チャーハン作るよ!!』
cocolo-bit Inc.

iPhoneを中華鍋に見立てて、フリフリしながら美味しいチャーハンを作るアプリ。iPhone版のリリースははるか昔なのですが、この度Android版がリリースされたとのことで紹介してみるとランクインしました。 名作は何年経っても、色あせませんね。名作は言い過ぎたかもしれませんね。

shan

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

iaru

『サッカーアルティメイタム』
hamon

筋肉マッチョな格闘家が様々なスポーツに挑む人気シリーズ。今回はサッカー。パスやフェイントなどの技術は一切持ち合わせていないので、マッチョを活かしてドリブルで敵をぶっ飛ばし、必殺シュートで相手キーパーごと、ゴールに叩き込みます。是非とも日本代表に加入していただきたい。

saru

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

itetuo

『てつお〜ふしぎないきもの育成ゲーム〜』
Ryohei Narita

「てつお君」を育てるポチポチゲーム。画面中央のてつお君をひたすら、ただひたすらにタップしつづけると、どんどん成長していきます。てつお君の成長記録が「アルバム」に保存されます。それを覗くと、お父さんお母さんの気持ちになれるかもしれません。産んでくれてありがとう。

シュールで素敵なパートナー? ふしぎな生物育成iPhoneアプリ「てつお」

stetu

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

isemi

『せみまくり』
ZOO

業界初かもしれない「ぼうずめくり」を題材にした育成ゲーム。3枚の札から1枚選び、でてきた絵柄によって「さとり」がたまり、MAXになると画面中央の「坊主」が進化。スクリーンショットは坊主が緑髪のおさげに進化した様子です。

ssemi

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ikuro

『黒と白の世界』
REP COM Inc.

画面が2分割されておりまして、それぞれのキャラクターを個別に操作します。操作といっても、迫ってくるお邪魔キャラをジャンプで避けるだけなんですが、これが結構難しい。右手で3拍子、左手で4拍子を同時に刻める人なら余裕かもしれません。

skuro

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

imado

『進め!魔導士道!-ラスボスまで一本道RPG-』
Tamie Matsunaga

一歩進む毎にザコモンスターが湧いてきます。制限時間内に連打連打でモンスターを撃破! 倒せないと反撃を喰らってゲームオーバー。でも大丈夫。復活した君は連打する前の君より少し強くなっているはずだから。ラスボスにたどり着くまで諦めないで!

smado

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

ito

『とうふ牧場 無料放置系育成ゲーーム』
yuya hashimoto

「たまご」を牧場にセット。しばらくするとなぜか「とうふ」が産まれます。仕方が無いので冒険に旅立たせたり、うんちの世話をしながら大切に育てましょう。育てたとうふは合成して新しいとうふを生み出す事が可能です。目指せ、とうふコンプリート!

sto

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

iyata

『「はい!こちらネコ屋台です。」by MapFan – GPSを使って遊ぶカジュアル位置情報ゲーム』
INCREMENT P CORPORATION

かわいいにゃんことともに、屋台を経営するゲーム。素材を集めて、商品作って、販売するという、経営ゲームによくある流れなんですが、最大のウリは「GPS連動」。位置情報を利用すると、ネコのセリフや1日の売上に変化がでてきます。旅行先で遊ぶと新しい発見があるかも!?

sneko

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

imari

『まりもダンジョン~奪われたカノジョを取り戻せ!編~』
SHINICHIRO MIURA

「まりも」を育ててダンジョンを攻略する人気育成ゲームの続編。ダンジョン攻略はまりもが自動で行ってくれます。「優先的に倒す敵の指示」や「必殺技を出すタイミング」だけ、手助けしてあげましょう。ダンジョン攻略中のエフェクトがとにかくド派手で見ていて飽きません。

sdan

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

  当サイトで絶大的な人気を誇る「ドット絵RPGっぽいゲーム」のリリースが今週は少なかったので、7位の『てつお』や6位の『せみまくり』など、なんとも不思議な世界観のゲームがランクインしました。

  今週のイチオシは8位の『サッカーアルティメイタム』。シュートシーンが無駄に豪華で、見事なバカゲーに仕上がってますので、ワールドカップ見ながら楽しんでみてください。

  最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

ioyatu

『3時のおやつ怪獣 〜スイーツから地球を守れ!放置ゲームアプリ〜』
Hironori Takauma

地球の侵略を企てるかわいい「おやつ怪獣」をスワイプでやっつける放置ゲーム。かわいいだけではなく、パワーを貯めて、最後は必殺技でトドメを刺すという「ヒーローもののツボ」もちゃんと抑えていて、男女共に楽しめる作品に仕上がっております。

soyatu

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.