(文●ムラリン

 ペガサス流星拳!!!!!!!!!

 はい、そんなわけでね。みなさんお待ちかねの「ドラゴンボール」に続く大型コラボ、「聖闘士星矢」コラボの攻略でございます。

「聖闘士星矢コラボ」超級攻略

000

 色々と考えたんですが、今回はちっとまたヨソサマのお力を借りて、私がよく参考にさせていただいている「まぁぼのパズドラ研究所」(LINK:http://blog.livedoor.jp/slpgfrstpzdr/?p=2)さんで紹介されていた、こちらの攻略法をこのコラムをご覧のみなさんにもご紹介したいと思います。

 私もこのダンジョンの攻略法をいろいろ考えたんですが、このダンジョン、1階から4階に至るまですべてが中ボス戦で、5階のボス戦に至ります。また、その道中の中ボス戦にしても、毎回2種のモンスターのうち、どちらかがランダムで登場し、的をしぼって攻略することが難しい。というわけで、すべての敵に対しガッツリHPを削る、という作業が必要になり、このコラムでご紹介しているような、単たる耐久パではなかなか攻略が難しく、今回は禁を破ってギガグラビティを使えるモンスターを採用することにしました。

 そうと決まれば、このまぁぼさんのサイトで紹介されている攻略法は、非常に理にかなっていて、しかも駒さえそろっていれば、比較的誰にでも簡単に挑戦できるという内容になっているので、今回はこちらの攻略法をご紹介させていただくことにします。

 そんなわけで、今回の攻略メンバーはこちらになります。

001

 まぁぼさんのサイトで紹介されていたマンマですが、リーダーには光・火属性のダメージ半減をもつヒヒイロカネ。なかには、このモンスターがどこで手に入るかわからん!という人もいるかもしれませんが、これはテクニカルダンジョンの魔石龍の大洞窟の3番目緋色の刃龍でゲットできます。

 そして相方は、先日究極進化を果たしたばかりの緑オーディン光槍の魔術神・オーディン。リーダースキルで、HPが満タンのとき、単発ダメージを80%防いでくれます。また、究極進化した緑オーディンは、覚醒スキルの自動回復を4つ持ち、ドロップを消すだけで、毎回2000のHPを回復してくれます。

 さらにメンバーにはギガグラビティを使えるモンスターを2体。今回はヘラの究極進化形神王妃・ヘラ覚醒ヘラ・イースを入れていますが、もちろん覚醒・ヘラ2体でもOK。

 星矢コラボに登場する敵は、すべてHP後半の属性が光属性です。今回の攻略法を端的に言うと、

  • 初回にギガグラを2発ブチ込んで
  • いきなり光属性にして
  • 光半減+ダメージ8割カットでダメージを抑えつつ撃破する

という作戦です。

 それじゃあ、ヒヒイロカネじゃなくて、光半減だけあればいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、いきなり光属性!が効かない敵がいるのです。それは1階の敵。

 1階の開幕ではもちろんギガグラビティが使えないので、ここではいきなり光属性にすることができません。1階に登場するモンスターは2種いて、1体は闇・光属性のデスマスク。もう1体は火・光属性のアルデバラン。とはいえ、デスマスクの前半の攻撃は、それほどダメージが高くなく、オーディンのスキルだけでしのげるレベル。しかし、アルデバランは、攻撃ターンの長い大ダメージ攻撃。前半では、6ターンに1度、火属性の95343ダメージの攻撃をしかけてきます。8割カットしても19069ダメージ。というわけで、これを半減しておこうというわけです。

 そのほかのメンバーは、エヴァコラボでゲットできる第6の使徒・戦闘形態。スキルのイビルノヴァは、光属性の敵に超ダメージ攻撃(30万ダメージ)+闇ドロップ強化。このスキルは各敵のフィニッシュに必要になるのでほぼ必須。もちろん、持っていれば代わりに逆心の神魔王・ルシファーでもOK。っていうか、むしろこちらを推奨。

 最後の枠は、ドラウンジョーカーの究極進化系玩具龍・ドラウンジョーカー。ここは防御態勢スキルが使えればいいので、セイレーンでもその他の玩具龍でもOKですが、できるだけスキルレベルの高いモンスターを入れましょう。

 それでは、そろそろこのメンバーでの攻略を見て行きます。

1階

 1階、前述のとおり、デスマスクかアルデバランのどちらかが登場。ケース別に見て行きます。

黄金聖闘士・蟹座のデスマスク

002

 まず先制で積尸気をとおってあの世へいくのだ!!のセリフと共に3ターンの間ドロップの移動時間1秒短縮。まぁ、気にしなくてよろしい。

003

 その後は、往生際の悪いヤツだ!というスキルで4197ダメージ(8割減時:840ダメージ)+ランダムで1色をお邪魔ドロップに。

004

 と、通常攻撃5246ダメージ(8割減時:1050ダメージ)の繰り返し。どちらも、オーディンの覚醒スキルだけで満タンまで回復できるので、ギガグラビティが貯まるまで、ひたすらドロップを消す作業。

 ギガグラが貯まったら、即2連射。光属性に(すみません。スクショ撮り忘れ)。

 その後、再びギガグラが貯まるまでちまちま削っていきます。

 敵の攻撃は残りHPが30%を切ると、積尸気冥界波!!という6294ダメージの3連続攻撃を行なってきますが、これも半減されているので3000以下のダメージ。とはいえ、HPが30%を切る前にギガグラビティが貯まると思われますので、ギガグラが貯まり次第、イビルノヴァを発射して倒します。

005

黄金聖闘士・牡牛座のアルデバラン

010

 アルデバランも先制で金牛宮をとおりぬけることはゆるさん! という3ターンの間、ドロップ移動時間1秒短縮スキルを使用。

012

 そこから先は、6ターンに1度の攻撃。攻撃ターンになると、くらえグレートホーン!!というスキルを放ってきて、これが95343ダメージ、半減+8割減時で9534ダメージ。

013

014

 画像ではなぜか7627ダメージなってますが、まぁ、これならなんとか耐えられますので、5ターンを使って回復、攻撃を繰り返し、ギガグラを貯め、貯まり次第2発とも発射。

 あとはデスマスクと同様、再度ギガグラが貯まるまでターンを消化。ギガグラが貯まったらイビルノヴァで倒します。

015

2階

 2階はどちらの敵がでてきても光属性のみの敵。

黄金聖闘士・乙女座のシャカ

020

 シャカの開幕の先制攻撃は、きみたちすこし行儀がわるいなでランダムで2色をお邪魔ドロップに。

021

022

 シャカは、今回の編成では最も危うい敵だと言えます。全編とおして光属性なので、常に半減対象なのはよいのですが、HPが50%を切ると、攻撃自体が連続攻撃になるので、オーディンのリーダースキルが効きません。

 とはいえ、立ち回りは特に変わりはないので、まずは開幕からギガグラビティ×2。

023

 すると、この乙女座シャカの最大の奥義を今からきみにみせてやるぞ!!という何もしないターンが2ターン。

024

 その後は、毎ターン天舞宝輪!!という11712ダメージの4連続攻撃。最初の1発のみ半減の8割減で、あとは半減のみ。だいたい1回の攻撃で4000程度のダメージになります。

025

 これだとオーディンの自動回復だけでは満タンにできないので、ほぼ毎ターン回復ドロップを消す必要があります。できるだけ多くコンボを決め、ハートドロップを残しつつ再度ギガグラを貯めます。危なくなったら防御態勢スキルでハートドロップを作ってしのぎましょう。

026

 ここも同じく、ギガグラが貯まったらイビルノヴァでフィニッシュ。

027

黄金聖闘士・獅子座のアイオリア

030

 2階のもう片方は、獅子座のアイオリア。先制でおまえごとき雑兵に用はない4911ダメージ(半減+8割減時:491ダメージ)。

031

 HP前半はライトニングボルト!!、9821ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに。

032

 ここもまずギガグラ×2。

033

 HPが半分を切ると、もはや手加減はいらんなという何もしないターンが1ターンあり

034

 続く攻撃ターンでは、ライトニングプラズマ!!で19640ダメージの5連続攻撃。

035

 ダメージ軽減が効いても8000近いダメージがきます。ですが、アイオリアの攻撃は2ターンに1度なので、回復ドロップを消すにも少し余裕がありますので、シャカよりは楽に立ち回れます。

 ここでも、ギガグラが貯まり次第イビルノヴァで撃破。

3階

黄金聖闘士・蠍座のミロ

080

 ミロの先制はうけろ!赤い衝撃を。特に何もなし。掛け声だけ。

081

 ここも開幕からギガグラ2発。すると、HPが75%を切った時点で発動するリストリクション悪魔タイプをモンスターが3ターンの間バインド。今回のメンバーでは、ヘラ、ヘラ・イース、ドラウンジョーカーが対象。ですが、リーダー、フレンド共安泰なので、特に影響なし。素直にバインドが切れるまでターンを重ねるだけ。

 続く攻撃は、HP30%の時点までスカーレットニードル!!5551ダメージ(半減・8割減時:551ダメージ)+ランダムで1色を火ドロップに。

082

 HPが30%を切ると、スカーレットニードル・アンタレス!! 8327ダメージ(半減・8割減時:832ダメージ)+ランダムで1色を火ドロップに。

083

 というわけで、ここではどう転んでもやられようがないので、ひたすらターンを消化して、ギガグラが貯まったら例によってイビルノヴァでフィニッシュ。

黄金聖闘士・山羊座のシュラ

040

 3階のもう一方のモンスターはシュラ。前半はこれ以上悪あがきはよせという4929ダメージ(8割減時:985ダメージ)+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換スキルとジャンピングストーンという7701ダメージ(8割減時:1540ダメージ)のスキルを交互に使ってくるので、ここでも開幕ギガグラ2発撃ってHPを半分以下に。

041

 HP50%を切ると、もはや死に時だという何もしないターンを1回はさみ、以降、毎ターンエクスカリバー!!という12322ダメージ(半減・8割減時:1232ダメージ)のスキルのみを使用。

042

 ここでもやられようがないので、淡々とギガグラが貯まるまでターンを重ねて、貯まったらイビルノヴァで撃破。

043

4階

黄金聖闘士・魚座のアフロディーテ

100

 アフロディーテの先制は、魚座のアフロディーテ!! という雄叫びのみ。

101

 ここでも基本的な立ち回りは一緒で、開幕ギガグラ×2。

102

 以後、HPが30%を切るまでは、ずっと同じ攻撃サイクルで、ロイヤルデモンローズ!! 2471ダメージ(半減時:1235ダメージ)+ランダムで6個のドロップを毒ドロップに変換。これをすべて一度に消すと総HPの40%ダメージ。

103

 これと

 ピラニアンローズ!! 4940ダメージ(半減時:2455ダメージ)

 この繰り返し。

 ここは、毒ドロップの処理だけが問題でこれをいつのタイミングで消すか、という選択だけが求めらます。

 スキルによる攻撃ダメージ自体はそれほど大きくないので、半減だけでも十分持ちこたえられるので、毒ドロップとハートドロップを一度に消すことで、ジリジリHPは減っていくかもしれませんが、防御態勢のスキルレベルがそこそこ高ければ、回復を作る→満タンに→ジリジリ減るの繰り返しで対処できると思います。

 このやりとりが面倒なら、ギガグラ×2のあと、イビルノヴァが貯まり次第発射してHPを30%以下にしてしまうと、その後は毎ターンうけよブラッディローズ!! という7412ダメージ(半減・8割減時:741ダメージ)の単発攻撃に変わりますので、これを自動回復しながらギガグラを貯める、というのもありです。

104

 とはいえ、ギガグラに続いてイビルノヴァを発射した場合、たぶん倒しきるまでにギガグラが再度貯まることはないと思いますので、続くボス戦では、開幕のギガグラ2発は打てませんが、ボス戦でも、序盤は半減+8割減により自動回復で間に合うダメージになるので、気長にギガグラが貯まるのを待ちましょう。

5階

黄金聖闘士・双子座のサガ

060

 ラスボスのサガ相手でも、基本戦術は同じ。

 まず先制で体を覆え、わが聖衣よ!! で10ターン状態異常無効。

061

 続いてアナザーディメンション。5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくる。

063

 これに続くHPが30%以上あるうちは幻朧魔皇拳!! 5155ダメージ(8割減時:1032ダメージ)+2ターンの間リーダーが行動不能。

064

 サガのHPは1920992もあるので、ここでも開幕からギガグラ×2を発射!

065

 半分に減らしても、まだ960000もHPがありますが、ここで慌ててイビルノヴァまで使わないように注意。HPが30%を切ると、ギャラクシアンエクスプロージョン!! という34365ダメージの5連続攻撃が待っています。

 なので、ここからHPを削るのは通常攻撃とグングニールのみ。

066

 これでまた再度ギガグラを貯め直します。

 ギガグラが貯まったら、コンボを重ねてHPを30%以下まで削ります。するとこの双子座最大の拳!! という何もしないセリフだけのターンがありますので

067

 ここでまたまたギガグラ×2

068

 続けてイビルノヴァ

069

070
071

 というわけで撃破!おつかれさまでした!

 この攻略法は、ほとんどのシーンでドロップを消してさえいればやられることがないので、時間はかかりますが(慣れてくると20〜30分程度)、片手間にでも攻略できるという点で、かなり楽に攻略できるのではないかと思います。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいな。

 そんじゃまた来週!

 

※2014年6月26日19時20分追記:4階フロアの攻略内容を変更いたしました。

(c)車田正美/東映アニメーション
(c)2014 車田正美/「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」製作委員会

 

Comments are closed.