(文●ムラリン

 ボア・タールジ!(こんにちは!:ポルトガル語) 世はW杯真っ只中ですが、そんなことはこの連載とはまったく関係ないので、今回もギリシアチームの分析やコートジボワール戦の敗因の言及などではなく、粛々とパズドラ攻略をお届けしたいと思います。

 どうも。週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 そうは言ってみたものの、今週も新しいスペダンがありませんので、今回は、ちょうど本日開催されております降臨ダンジョン、「ヘラウルズ降臨!」の地獄級にチャレンジしてみたいと思います。

「ヘラ・ウルズ降臨!・地獄級」攻略

000

 それでは早速メンバー紹介です。こちら!

001

 えー、ヘラウルズといえば火! 火のヘラ! というわけで、今回はまず火と木の半減リーダースキルを持つフレアドラールをリーダーに据えまして、相方のフレンドは、お馴染みの黎明の熾天使・ルシファーさん、火・木半減、闇のHP・回復2倍、というチームでのぞみます。

 ひとつ注意していただきたいのは、相方のルシファーさんは、必ず究極進化前の方をつかまえてください。天ルシは、究極進化すると副属性が水に変わりますので、水バインドにかかってしまいます。くれぐれもご注意を。

 そしてメンバーは、これまでご紹介してきた降臨ダンジョンで手に入る覚醒・ヘラ覚醒・ヘライースなど、ギガグラグラビティが使えるメンツが3体。今回は1体インフェルノハーデスを入れてますが、なんなら覚醒・ヘラ3体でもOKです。

 残りの一枠は、毒スキルの使える闇属性、リリスを加えておきます。

 それでは早速、このメンバーでウルズ退治へGO!

1階 究極オーガ

002

 1階は究極進化型オーガが2体。ここではまず、左の炎のアイスオーガをターゲットしてチクチク削っていきます。

003

 究極オーガは、HP半分以降属性が変わりますが、このうちアイスオーガの水属性攻撃だけは半減できないので、まずこいつのHPを50%以下までガンガン削っていきましょう。

004

 こうなってしまえば、あとは飛んでくるすべての攻撃が半減対象ですので、それほど脅威はありません。また、アイスオーガは、ランダムで1体を10ターンバインドする羽交い絞めというスキルを使ってきますが、このときフレンドの天ルシがバインドされると相当ヤバいので、とっとと倒してしまいましょう。

005

 2体同時の攻撃を受けて、HPがヤバそうだな、と思ったら防御態勢を使うなりしてしのぎます。

006

 アイスオーガさえ倒してしまえば、1階はほぼ間違いなく無事通過できます。

2階 炎聖騎龍・フォーミュラ

007

 まずは先制で光の翼6425ダメージ(半減時:3213ダメージ)。ですが、フォーミュラーくんの出番はここまで。光属性のうちに、明けの明星をぶち込みます。

008

 フォーミュラーは、この1発で倒せます。

009

3階 碧炎星・イフリート

010

 イフリート戦では、まず1になってしまったHPを回復すべく、防御態勢・火でハートドロップをつくります。

011

 と同時に、リリスの毒の霧をお見舞い。

012

 イフリートは高防御・低HPの敵なので、毒攻撃1回で倒せてしまいます。

013

4階 ダーク・ミネルヴァ

014

 4階のダークミネルヴァは、まず先制攻撃のクイックボムで5665ダメージ(半減時:2833ダメージ)。ここでは、使ってしまった明けの明星を再度貯めるべく、ひたすらターンを重ねます。

015

 明星が使える状態になったら、ギガグラビティ×2。

016

 続いて明けの明星。

017

 で、撃破。

5階 覚醒・ヘラウルズ

020

 そしていよいよダンジョンボスが待つ最深部へ。

 まずは先制で神々の守り。状態異常無効。

021

 続いて永劫の渇き。水属性モンスターを10ターンの間バインド。

023

 今回のメンバーだと、ヘライースのみがバインド対象になります。

 ここまでの2ターンで、まずはHPを全快しておきます。あとは、またひたすら明けの明星が使えるようになるまでターンを稼ぐのですが、ヘラウルズは毎ターン攻撃な上に、通常攻撃が10802ダメージ(半減時:5401ダメージ)あり、かつフレイムピラーというスキルが、14583ダメージ(半減時:7292ダメージ)と半減してさえ痛いので、ほぼ毎ターン回復しながら戦う必要があります。

025

 危なくなったら防御態勢なども使いつつ、なんとかHPを削っていきましょう。

024

 コツとしては、毎ターン、回復ドロップを含め4コンボ程度していれば、やられることなくHPを徐々にでも削っていけます。こちらの主攻撃は闇属性ですが、基本は攻撃ドロップを消すことより、何色でもいいのでハート+3コンボを常に消す、くらいの気持ちで臨むといいと思います。このウルズ戦では、ここが一番難所といえます。

 そんなこんなで明けの明星が貯まり、敵のHPが50%を切る寸前くらいになったら、ここからギガグラビティ×3。

026

 続いて明けの明星を発射!

027

029

030

 撃破!お疲れ様でした!

 というわけで、今回もギガグラと明星頼みの戦術ですが、このチームであれば、比較的安定して地獄級ウルズはノーコンクリアーが可能です。みなさんもぜひお試しを。

 そんじゃまた来週!

※2014年6月19日13時35分追記:本文の一部を修正いたしました。

 

Comments are closed.