(文●ムラリン

 ハイサイー! 週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。今回は主に沖縄地方の読者ちゃんに媚びてみましが、特に攻略の内容とは何ら関係ありません。

 そんな今週はこちらのダンジョンを攻略!

「焔の龍騎姫・超級」攻略法

000

 はいはい。またまたスペシャルダンジョンの新シリーズですね。龍に乗ったお姫様シリーズということで、火属性は龍騎姫・卑弥呼ちゃん。ほかの属性ではどんなお姫様が登場するのか楽しみですが、ともかく今回はこちらのダンジョンの超級をサクッと攻略してまいりたいと思います。

 まずは攻略メンバーをご紹介。こちらになります。

001

 えー今回は半減+倍率アップ系の組み合わせですね。

 手持ちでご用意いただくのは

灼爪龍・フレアドラール

 進化前のフレアドラールでもOKですが、今回は相方にホルスを使いますので、進化前の副属性が付かないフレアドラールだと、中のメンバーに木属性を持つメンバーが必要になります。今回は火のダンジョンですので、火属性ダメージを半減するわけですが、火半減ならなんでもいいのかというとそういうわけにもいかず、必ず、火と木属性の攻撃半減を持ったフレアドラールをご用意いただきたいと思います。

 で、相方は

白光炎隼神・ホルス

 ホルスの究極進化形ですね。4色4倍、5色で5倍の攻撃力になります。ホルスも、究極進化前、もうひとつの究極進化系、爆熱炎隼神・ホルスでも構わないのですが、そうなると、やはりメンバーに光属性を持つメンバーを加えることになります。自分はどうも4色そろえるの苦手だなぁ、という方は、なんなら3色3倍のイシスがお相手でもなんとかいけると思います。ただ、攻略スピードは落ちますが。

 続いてチームメンバーですが、今回はエキドナフェンリルナイト・カムイリリス虹の番人というラインアップ。このうち、必須なのはエキドナくらいで、あとはすべての属性が揃うように自分のモンスターボックスを鑑みて配すればよいと思いますが、リリスはいたほうがラク。リリスでなくても、毒持ちをひとり入れておいたほうがいいでしょう。こんなメンバーで、総HPが、12000〜13000ほどあればよいかと思います。

 さて、それではそろそろ攻略に参りましょうー。

1階 下忍

002

 1階は火と光の下忍が4体。先制攻撃もあります。ここは4色そろえてしまえば1発で抜けられてしまうのですが、できればちょっとでもスキルを貯めたいところ。1体をターゲットし、3色4コンボとか5コンボなどで、なんとかスキル貯めを。とはいえ、毎ターン攻撃の彼らですから、無理は禁物。こりゃ危ない!と、なったら、とっとと4色そろえて倒してしまいましょう。

 2階に雑魚戦がありまして、ここは武者ゴブリン、サムライオーガ、火の下忍、火の精・パロットのうち、いずれか2、3体が出現。ここでスキル貯めをしてもよし。

006

3階 究極サムライオーガ

003

 3階は究極進化系のサムライオーガが2体。左から氷のサムライオーガ樹のサムライオーガです。

 この2体は、ともに通常攻撃が9000ダメージ超えと、結構高いのですが、双方とも最初のうちは火属性ですので、半減対象ですので、それほどビビる必要はありません。まずは落ち着いて右の樹のサムライオーガからターゲットして倒します。というのも、こちらのオーガちゃんは、後半の属性も半減対象なので、後半なっても喰らうダメージは変わりません。

004

 1体を倒したら、続いて左の氷のオーガちゃんを削っていくわけですが、こちらは後半が水ですので、半減が効きません。ここでスキルの気合いダメ(次回攻撃2倍)後のダメージやフリーズストライク(13725ダメージ)を喰らうとやばいです。なので、HPが半分を切った時点で、威嚇、もしくは虹の番人の防御の構えを使い、その間に倒し切ります。

4階はまた雑魚戦。

5階 ウィルオーウィスプファロン

007

 ここは、まず4色攻撃を1発与えれば、両端のファロンは簡単に倒せてしまいます。

008

 で、残った真ん中のウィルオーウィスプは高防御の敵なので、毒を使って倒すのですが、もし毒持ちを連れて来ていなくても、防御力は54000程度ですので、4色の8〜9コンボくらいすれば貫通できると思います。私のときは、水2コンボ+ほか3色で9コンボで貫通しました。

009

 ここでは、あまり苦労せずにスキル貯めができますので、できるだけスキルを貯めておきましょう。

6階 ディノライダー・ドレーク

010

 こいつです。こいつのために火・木2属性の半減が必要なのです。

 ディノライダーは、2ターンに1度の攻撃で、通常攻撃が9821ダメージ(半減時:4910ダメージ)。先制でジュラシックハウリングという、ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換するスキルを使ってきます。

 ここで、変換されたお邪魔ドロップを残してしまうとあとあと厄介ですので、できればすべてのお邪魔ドロップを最初に駆除してしまいましょう。1回ですべてを絡めてコンボを組むのが無理そうなら、2回に分けてでもすべてを取り除く方向で。

 前半のディノライダーは、通常攻撃とヒートアックスという8839ダメージ(半減時:4420ダメージ)+水ドロップを火ドロップに変化させるスキルの繰り返し。

011

 とはいえ、半減も効いていますし、それほど心配する必要はありません。

 後半、HPが50%を切ると、1度だけライド・オンという何もしてこないターンがあり……

012

 次からは、ゴールデン・ハインドという14732ダメージ(半減時:7366ダメージ)の攻撃になるので、ライド・オンしたら、まず威嚇

013

 その間に倒しきってしまいましょう。

7階 焔土の龍騎姫・卑弥呼

020

 さあ、やってまいりました。最終ボス卑弥呼ちゃん。

HP 1274493
毎ターン攻撃
通常攻撃 5673ダメージ(半減時:2836ダメージ)

 先制でごっど・びーすと・みらーというスキルを使ってきて、これは3ターンの間状態異常無効。

021

 とはいえ、3ターンだけなので、しばらく威嚇などが使えないだけです。

 続いてはスキルふれいむ・こふん。2837ダメージ(半減時:1418ダメージ)+ランダムで1体が2ターンの間バインド。

022

 はたまたハニたま投擲というスキルで4538ダメージ(半減時:2269ダメージ)+ランダムで1色を火ドロップに変化。

023

 これに通常攻撃を加えた、3種のうちのいずれかの攻撃をしてきます。毎ターン攻撃ですが、まぁ前半はとくに心配するような攻撃はありませんので、ガンガン4色コンボを決めて削っていきましょう。

 そして、HPが30%を切った時点でどぐう・おん・どらぐーん

024

 このターンは何もしてきませんが、次のターンから、毎ターンばーにんぐ・やまたいこくという11345ダメージ(半減時:5672ダメージ)の攻撃になりますので、ここでエキドナの威嚇

025

 その間に削り倒すのですが、それでも削り切れなかったら虹の番人の防御の構え

026

 さすがにそれだけターンがあれば……

027

029

 撃破!おつかれさまでした!

 いやー、この龍騎姫シリーズはほんとにかわいいのでコレクションにもってこい!実用性は……んー、いまんとこあんまり浮かびませんが、とにかくカワイイは正義!みなさんもぜひチャレンジを!

 そんじゃまた来週!

※2014年6月12日12時10分追記:タイトルおよび本文の一部を修正いたしました。

Comments are closed.