MealMemoArtwork食べメモ
Tomonori Yanagihori
無料
バージョン: 1.2.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 あなたによる「あなたのための」評価が出来る食べ歩き管理アプリ『食べメモ』をアップデートしました。リリース時の記事前回アップデート時の記事はこちらになります。バージョン1.2.0では、頂いた皆様のご要望にお応えする形で、以下の機能を追加しました。

■お店の場所の地図登録機能

(1)レポートの新規作成または編集画面中段、メモとタグの間に追加された「場所」の行をタップします。

MealMemo1.2.0_01

(2)すると地図が表示されて場所設定画面となります。

MealMemo1.2.0_02

 iOSで位置情報サービスを有効にし、利用を許可していると、現在位置へ地図を移動するボタンが右下に現れます。

(3)レポートへ追加済みの写真に位置情報があると、画面下部に「写真の位置」ボタンが現れます。

MealMemo1.2.0_03

 タップすると写真を撮影した場所がレポートの場所として設定されます。

(4)検索バーでは表示中の地図周辺を店名やキーワードで検索、または住所地名を指定して検索が行えます。

MealMemo1.2.0_04

MealMemo1.2.0_05

(5)検索結果を1件選択後、リストまたはピンをもう一度タップすると店名+場所をレポートに設定することが出来ます。

MealMemo1.2.0_06

■レポート一覧の地図表示アドオン

 場所を設定したレポートの一覧を、地図上で参照出来るアドオンを追加しました(アドオンは有料です)。

(1)レポート一覧画面下部、中央の矢印の形をしたボタンをタップします。

MealMemo1.2.0_07

(2)するとレポート一覧の地図表示画面になります。

MealMemo1.2.0_08

 iOS位置情報サービスを利用すれば、現在地周辺のお店のレポートを見つけることが出来ます。

(3)複数レポートがまとまっている場合は写真サムネイル上に件数が表示されます。タップすると、含まれるレポートのリストが表示されます。

MealMemo1.2.0_09

 リストから1つのレポートを選択すれば、そのレポートの詳細へと移ることが出来ます。

■メモ内容によるレポートの検索

 今までレポート一覧では店名による検索しか出来ませんでしたが、新たにメモ内容を入力して検索出来るようになりました。

MealMemo1.2.0_10

 メモに「駅前」といったキーワードを入力しておけば、後で探す際に便利になります。

■今後のアップデート情報

 今後ですが、国際化対応(英語)や、ユーザの皆様から頂くご要望への対応を行う予定です。予定については「食べメモ公式HP」(外部リンク)やTwitterでお伝えします。どうぞよろしくお願いします。

 

食べメモ
Tomonori Yanagihori
無料
バージョン: 1.2.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Comments are closed.