(文●ムラリン

 つっかもうぜ! ドラ…おーっと、そこまでだ! そこから先はJASRAC様が許さねぇっ!

 てなわけで、今回はお待ちかね! ドラゴンボール改コラボの超級に挑戦です!

 どうですかなー? みなさん、もうさんざん挑戦してるのではないですかな? 難しい? そうでもない? まぁ、そうですね、そこまで難しくはないですね。はい。

 このドラゴンボール改コラボですが、各フロアーで登場するキャラが、それぞれに独特な攻撃をしてくるので、なんとなく難しそうに感じますが、実は要所を押さえればそんなことはありません。それでは、そろそろ本題に入りましょう!

ドラゴンボール改コラボ・超級攻略

000

 ではまず攻略メンバーのご紹介。今回はこちらになります!

001

 ズルッ!

 みなさんのずっこける顔が目に浮かぶようですが、このいつもの顔ぶれでちゃんと攻略できます。

 まず、リーダーとフレンドは、お馴染みのノエルドラゴン・ノワール黎明の熾天使・ルシファー。画像では究極進化版のルシファーを使ってますが、もちろんノーマル進化版でもOKですし、ノワールもルシファーでもOK。

 チームメンバーは、ドラウンジョーカーヴァンパイアデュークエキドナと、これまたお馴染みの面々。唯一、今回は究極進化版のヘラを入れていますが、これもヘラでなくてもOK。ただ、やはり基本等倍攻撃で相手を削っていくチームなので、ギガグラビティのような、相手のHPをごっそり根こそぎできるスキルを持ったモンスターを連れていくと、そのぶん早く攻略することができます。

 それでは早速攻略に参りましょう!

1階 サイバイマン

002

 サイバイマンは4体同時にかかってこられても全く問題ないくらいの攻撃力。1体ずつターゲットして倒していけば余裕です。

2階 ギニュー特戦隊・グルド

003

 グルドは、まず先制でサイコキネシスというスキルを使ってきて、ドロップの移動時間が1ターンの間1秒短縮。まぁ、どうせ1ターンで倒すつもりはさらさらないので無視。

004

 続いてきええええーっ!!!!という雄叫びと共にスキル封印3ターン。ここも無視無視。

 続く攻撃は、通常攻撃は3628ダメージ、スキル串刺しにしてやろう…が7256ダメージ程度ですので、まぁのんびり回復したり攻撃したりを繰り返して撃破しましょう。

3階 ギニュー特戦隊・リクーム

005

 ここがまず第1関門のリクーム。とはいえ、手順さえわかっていればそれほど恐れることはありません。まず先制でお命頂戴!!!とぅっ!!!という現HPの99%ダメージ。

 リクームは2ターンに1度の攻撃で、しかも次のターンは攻撃が来ませんので、ここは慌てず回復に専念。

 この時点で、ルシファーの明けの明星が、あと何ターンで使えるようになるか確認しておいてください。

 リクームの攻撃は、まず攻撃ターンの最初に

006

 リクーム…という掛け声があり、これはダメージなし。続いて

007

 キック!という掛け声と共に13244ダメージ。HPが50%以上だと、ほぼこの繰り返し。HPが50%を切ると、「リクーム…」に続いて

008

 イレイザーガン!!!。これが19866ダメージ。

 この2つの攻撃の間は、攻撃サイクルが実質4ターンに1度ですから、回復しつつちょぼちょぼと攻撃。そして明けの明星が貯まったら、本格的に攻撃開始!

 そしてリクームのHPが30%を切ると……

009

 キャプチャーミスりましたが、リクーム…ウルトラ…ファイティング…という掛け声に変わり、次の攻撃ターンでボンバー!!!という66220ダメージの攻撃が飛んできます。これは耐えられませんので、ここで明星を。

010

 幸いリクームは光属性ですので、60万ダメージで葬り去れます。まぁ、実際のところ、超級のリクームはHP100万もないので、ギガグラビティ+明星で瞬殺できてしまうんで、もしリクーム戦までに明星が貯まっていれば、そのままギガグラ→明星のコンボで倒してしまっても問題ありません。

4階 ギニュー特戦隊・バータ

011

 続いてはバータ戦。先制のオレのスピードは宇宙一だ!は999ターン、攻撃力2倍! っていうか、最初にそれを使うなら、もともとの攻撃力がそんだけあれば問題ないはずですが、このスキルを使ったうえで、通常攻撃は5954ダメージ程度ですのでまぁ、特に問題はありません。

 とはいえ、バータは毎ターン攻撃、先ほど明けの明星を使ったので、こちらのHpは1になっていますから、ドラウンの防御態勢・闇でハートドロップをつくるか、エキドナの威嚇を使ってターンを伸ばし、その間にまずHPを回復しましょう。

012

 バータはHPが30%を切るまでは通常攻撃のみ。そして30%を切った時点で

013

 ずあっ!!!!ずあああああっ!!!!という掛け声と共に8337ダメージの攻撃にチェンジ。まぁ、それでも回復と攻撃を繰り返していればさっくり倒せると思います。

5階 ギニュー特戦隊・ジース

014

 5階のジースはまともに先制攻撃あり。ちっ…しょうがないな……で4158ダメージ。

 そのあとは、5544ダメージの通常攻撃と

015

 HPが50%以下になると使ってくるクラッシャーボール!!!!!という8316ダメージ+ランダム1色を火ドロップに変換するスキルの繰り返し。

 ここも、バータと同じく、攻撃・回復を繰り返しつつ地道に撃破。

6階 ギニュー特戦隊・ギニュー

016

 いよいよ特戦隊体長、ギニューの登場。まず、先制攻撃スキありーっ!!!!!で5198ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変換。

 その後、12150ダメージの通常攻撃がHP75%まで続き、75%を切った時点で

018

 ミルキーキャノンという、8663ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換、というスキルを使ってくるようになり、次のHPが50%を切った時点で

017

 またしてもスクショ撮り損ねましたが、チェーンジ!!!という、ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換するスキルを1度だけ使用。

 ここでは、メンドーなので開幕ギガグラと明星をぶち込んでいっきに削りまして、威嚇で立て直してこの状態。そのまま倒してしまいました。

7階 フリーザ・第1形態

020

 いよいよボスのフリーザ編ですが、超級はここからボス戦3連戦になります。ちなみに改級は4連戦です。

 第1形態では、攻撃手段は8059ダメージの通常攻撃と

022

 HPが30%以下になると使ってくるいちいち癇にさわるヤローだ!!!!!という9672ダメージのスキルだけ。

 途中、HPが75%を切った時点で

021

 ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!という、5ターンの間ドロップ操作時間1秒短縮、なんてのもありますが、まぁ、あまり関係ありません。ここは淡々と削って倒します。

 すると……おや? フリーザの様子が……

023

024

8階 フリーザ・第2形態

025

 第2形態に突入。第2形態は攻撃パターンが決まっていて、まずどいつから地獄をみせてやろうか…というセリフでなにもしない。

 続いて

026

 きめた!!!というスキルで6909ダメージ+ランダムでチームメンバー1体を3ターンバインド。何度かチャレンジした限りでは、リーダー、フレンドはバインド対象ではないうような印象です。

 続いて

027

 フィニッシュだ!!8290ダメージ。ぜんぜんフィニッシュには届かず。さらに……

028

 ばっ!!!!。4145ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変化。

 この繰り返しなので、ここもあまり深く考えずに、淡々と削り倒せばOK。

 すると…おや? フリーザの様子が……

029

030

9階 フリーザ・第3形態

031

 いよいよ超級のラストステージ。フリーザ・第3形態です。

 まず先制で1匹たりとも生かしてはおきませんよ…3ターンの間、スキル封印。

 まずは、この封印が解けるのを待ちます。

 スキル封印が解けたら、本格的に攻撃開始。まずはギガグラビティでザクッと削ります。

 第3形態の攻撃は、

032

 どぉれちょっと拝見…8636ダメージの攻撃。HP75%以下で

033

 ひゃあ!!!!3599ダメージ+回復ドロップをお邪魔ドロップに変換。この繰り返し。

 回復ドロップを頻繁に消されるので、できるだけ落ちコンを狙うか、こちらのHPがヤバそうなら威嚇するか防御態勢・闇で回復ドロップをつくって回復。

 そして敵のHPが30%を切ると……

034

 ひゃひゃひゃひゃひゃ…!!!!という12954ダメージのスキルを使用してくるように。ここは、スキルが貯まったら、即ギガグラビティを発射でOK。

035

 終盤に差し掛かったら、ギガグラビティのついでに明けの明星も発射!

036

 今回はちょっぴり残ったので、その後ヴァンパイアの攻撃態勢・闇で闇ドロップのコンボを作ってフィニッシュ!

039

040

 撃破!おつかれさまでした!

 てなわけで、今週もまたまた似たような攻略法になりましたが、中級者にとっては、まだまだ闇の耐久パは頼れる味方です!みなさんもぜひ、手に入れろ!ドラ…おっとここから先は……。

 んじゃまた来週!

Tagged with:
 

Comments are closed.